アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週末伊豆に旅行に出かける予定ですが、最近地震が多いので不安です。
こんなときは避けたほうがいいのでしょうか?
伊豆に在住の方でもそうでなくても構いません。アドバイスお願いします!

ちなみに一泊の予定で、赤沢温泉などに行く予定です。

A 回答 (3件)

伊豆恒例の定期的な群発地震ですね。

通常1週間程度は余震が続きます。来週末でしたら通常に近い状態までに戻ると思いますが、宿の人は風評被害の方を恐れます。宿の予約が無ければ無理にお勧めすることありませんが、予約をしているなら、宿の人・地元の人は観光に来てくれるととても喜ぶと思います。

― 今後の見通しは ―

「過度の恐れ不要」 静岡大教授(火山学)
 「地震の回数や歪(ひず)み計の変化から、06年の地震活動と同規模とみられる。震度5弱程度の揺れを伴うのが特徴だが、それ以上(の揺れ)はないことは経験上、分かっている。地下のマグマ活動に起因する地震。歪み計のデータを見る限り、現状では(海底噴火に至った)1989年のレベルには達していない。噴火が絶対にないとは言い切れないが、過度に恐れる必要はない」
引用:http://www.shizushin.com/news/feature/jishin/new …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます!
あまり心配せずに行ってこようと思います。

いい旅行になるといいなと思います!!

静岡市のものですが、伊豆の群発地震も観光の一つとして、

お楽しみください。
運がよければ、海上爆発も見れるかもしれません。w
伊豆では、地震に遭う事を「浴びる」と言います。
一晩で、有感無感問わず、2000回の群発地震を経験できるのは、
今だけです。
これを逃すと、数年先になります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!
そこまでの余裕があるかわかりませんが、せっかくなんで楽しむつもりですw。

伊豆は定期的に地震があります。

いつものことなので、あまり気にしなくてもいいかと。
交通機関に影響があるほうが、心配ですね。
あと、温泉の出が悪くなったり、温度が変わったりすることもあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!あまり心配せずに行ってこようと思います。