アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語で『ぷ』から始まる言葉は何かありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

 ないでしょう。



 というのは「p」で始まる大和言葉(漢語などの外来語でない言葉)はみんな「h」に変わったからです。

 ですから「p」で始まる言葉は輸入品ばかりです。
    • good
    • 1

プッチモニ


・・・とかはダメ?
    • good
    • 3

プリン(ポケモン)


プクリン(ポケモン)
ププリン(ポケモン)

純粋に ぷ で始まり ん で終わるとなると
外国語になってしまいます。
プラン
プルーン
プーチン

日本語あるかな!? 難しいですね。
    • good
    • 0

「プリン体」


日本語ですよね!?
    • good
    • 0

日本語と言えるか微妙ですが、


「プヨ肉」、「プヨ腹」、「プリクラ(プリ)」、「プリケツ」、「プレパパ」とか

やっぱり無理ですか?そうですか^^;
    • good
    • 0

こんばんは。


「ぷうたろう」以外で。

「ぷいとあちらの方を向く」の「ぷいと」(副詞)
「ぷーんとしたにおい」の「ぷーん」(副詞)
「ぷかぷか(と)浮く」の「ぷかぷか」(副詞) ・・・「ぷかりぷかり」とも。
「ぷくぷく(と)太る」「ぷくぷくと泡が出る」の「ぷくぷく」(副詞)
「ぷすりと刺す」の「ぷすり」(副詞) ・・・「ぷつっと」「ぷつぷつ」とも
「ぷちぷちとしたイクラ」の「ぷちぷち」(副詞)
「ぷくりと太る」の「ぷくり」(副詞) ・・・「ぷっくり」とも。
「ぷっつりと音信が途絶える」の「ぷっつり」(副詞)
「ぷっつんとキレる」の「ぷっつん」(副詞) ・・・「ぷつん」とも。
「おかしな話を聞いて思わずぷっとする」の「ぷっと」(副詞)
「ぷりぷりとした触感」の「ぷりぷり」(副詞) ・・・「ぷりっと」とも。
「ぷんぷん(と)怒っている」の「ぷんぷん」(副詞)

名詞は、ぷうたろう以外に見つかりませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり名詞はありませんか…。

お礼日時:2009/12/19 22:13

なんだかみなさん「ぷ」と「ぶ」を勘違いしているようですね・・・



可哀想なので
風太郎→ぷうたろう
ぷっすま→ぷっすま

風雲児→ぷううんじ
飛行機→ぷこうき
プチャーチン→ぷちゃーちん
異常で如何でしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。やはり純粋に『ぷ』から始まる日本語は厳しいですね(笑)付け加えるならぷから始まり、んで終わる言葉を探しているのですが(勿論日本語で)ありますか?

補足日時:2009/12/19 22:11
    • good
    • 1

もし、純粋に日本の単語としてなら、なかなか無いですね。



外来語・造語などなら、#3の方のように結構ありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 純粋に日本語の名詞は出て来ないですよね…

お礼日時:2009/12/19 22:16

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/167212/m0u/% …
ぷうたろう

「ぷりぷり」とかのオノマトペならいっぱいありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。付け加えるならぷから始まり、んで終わる言葉を探しているのですが(勿論日本語で)ありますか?

お礼日時:2009/12/19 22:17

無頼漢(ぶらいかん)


不精(ぶしょう)
部下(ぶか)
武士(ぶし)
部活動(ぶかつどう)
憮然(ぶぜん)
武骨(ぶこつ)
部外(ぶがい)
ぶしつけ
とか、そういうことですか?単語でいいなら、いくつかあげてみましたが、違うようでしたらまた言ってください。

この回答への補足

すいません、ぶ…ではなく『ぷ』です(汗)

補足日時:2009/12/19 22:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!