プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今彼氏がいません。でもそろそろ欲しいなぁと思っています。
先日何人かの上司が私に「Aくん(私と同期)のこと好きでしょう?」「是非付き合ってあげて」とか言われました。私は最初は冗談だと思って流していたんですが、だんだんAくんの事が気になりだしました。もともと同期だったし、すごく優しかったから嫌いじゃなかったのですが、好きっていう気持ちもありませんでした。でも、上司から「Aくんの事好きなんだよね?」なんて言われるうちに、本当に好きになってしまいました。
実は「Aくんの事好きでしょう?」と言われた場には、その本人であるAくんもいました。でもAくんは笑っているだけで、何にも言いません。肯定も否定もしないのです。私だったら「そんなこと言わないで」とか「やめてくださいよ」とか言うと思うんです。
こういうシチュエーションの場合、男性(Aくん)は私のことをどう思っているんでしょう?是非良いアドバイスをください。
私はできれば告白したいと思っています。でも、本当にAくんが私のことを好きなのかわかりません。でもAくんとは今後仕事も一緒だし、告白して傷つくのが怖いんです。
是非是非アドバイスをお願いします!

A 回答 (8件)

ハルです。

こんにちは。
人から、周りから好きな人に「@@君あなたの事好きなんですって」って言ってもらおう作戦!ってあるの知ってます?
嫌いな相手じゃない限り気になっちゃって、しまいに「私、@@君の事好きになっちゃった」となるわけです。
心理作戦なんですよ。友達がこれで成功をおさめました。
「イヤ~、@@君私の事好きなんでしょぉ?まいったな~モテモテで~」って
軽く言っちゃってみては?
冗談まじりなら彼も気楽に「そうなんだわ~」とか言えそうじゃないです?
彼があなたに他の人と違う態度とったりしてたら脈大アリ!

そんな感じです。

彼の気持ちは…照れてるかもしれないですし。
告白よりも2人で会って良くお互いを知った方がいいと思います。
職場の彼と私事の彼は違うかもしれないですよ!
私の彼はすんごい別人です。
私以外の人の前ではネコ100匹ぐらいのってます(笑)
がんばって!
    • 0

皆さんがええことを言うてくれたはるので、

ちょっと悪い意見を(笑)・・・
さて。どうして上司の人たちはそんなことをいうのでしょうか。
スーパーネガティブに考えると「人員削減計画」。
・・・(笑)まずそれはないでしょう。
ではどうしてか。おせっかいをするにも理由はあると思います。
大人やねんから、そう無責任に囃し立てる事もないでしょう。
ということは?もしかしたら、
彼がほんの少しでも、あなたのことを気にかけている、という情報があったのかもしれません。
で、まだ上司の方々は、そういった事を言ってきますか?
だとしたら。
「もー。ほんまに好きになったらどうするんですかー!?責任とってくださいよ!(笑)」
くらいの軽いジャブを入れてみてはいかがでしょう?
もし、「お?もう一息でなんとかなりそうだな」という判断をすれば、
セッティングしてくれるかもしれません。
「踊らすだけおどらして~(笑)某さん(彼)に迷惑じゃないですか~」とか。
さらに「傷つくのが怖い」という事なので(本当はやめたほうがいいんですが)
姑息な手段をひとつ。
彼に「相談をもちかける」。
「本人にこんなん話すの気が引けるけど・・・」と持ちかけて、
「某さんかって迷惑やんな?」て。聞いてみる。
ちゃんと「私は迷惑じゃないけどね」くらい言ってもいいかもしれません。
そこで引かれるようやったら(勇気があれば)
「なによう~迷惑って顔して!!失礼やな~(笑)」とかって誤魔化せます。
(笑)←が大切かも。
でも、ほんまは相手の気持ちがどうであろうと、
自分が好きやったら傷つくの覚悟でぶつかったほうがいいと思いますよ?
みなさんのおっしゃるように。
ま、変化球ということで。
がんばってください!!
    • 0

みなさんが言われる通り、否定も肯定もしなかったというのは

あまり重要なことではないかもしれません。
しかし!ポイントは上司にあると思います。
なぜ、複数の上司が同じようにAくんのことをkohitsujiさんに
すすめるのでしょうか?
Aくんは上司にかわいがられるタイプだとしても何やら不自然で
すね。
逆にAくんからしてみると、「Aくんのこと好きでしょう?」と
聞かれ黙っていた(?)kohitsujiさんを見て、「脈なしか・・・」
と思ったかもしれませんね。
ここはまず、上司が何故そんなことを何度も言うのか上司に
聞き出しては?
今度は逆に上司は「kohisujiさんのこと好きなんだよね?」「君たち
いいかげんつきあったらどうよ」とAくんに言うかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
このまま黙っていたら「脈なし」って思われちゃいますね。
実は昨日この掲示板に出す前にも、同じようなことを上司に言われたばかりで、その時私は笑ってごまかしていました。
本当は好きなのに、上司に何故何度も言うのか聞きたいのに、結局聞けませんでした。
その上司はとても話しやすい人なので、聞いてみようと思います。

私は男ですからその立場から言うと、A君と同じようにその場に居合わせていたとして、その相手に好意があろうとなかろうと否定もしませんし肯定もしませんね。

逆に洒落になりそうだったら冗談で・・・その気がなくても肯定したりするかも?(^_^;)
まぁ、その場合はどこから見ても洒落だとわかるようにはしますけどね。
むげに否定すると相手を傷つけてしまう恐れもありますから、私であれば相手を立ててあげたいと思います。ですからその時のA君の反応だけではなかなか判断するのは難しいと思いますよ。

それよりも・・・あなた自身が本当にA君の事が好きなのであれば悩むことはないと思います。同じ会社であるとか色々なしがらみはあるでしょうけど、そんなことは枝葉の問題です。A君があなたの事をどう想っているかは考えないであなたが彼の事が好きならば告白すれば良いだけですね。
そして、「告白して傷つくのが怖い・・」とありますが、気持ちはわかりますよ、わかりますが傷つく恐れのない恋愛って楽しいですか?
傷ついたりうまくいったり・・どういう事が起ころうとも自分の気持ちを奮い立たせたり、夢中になったりすることが恋愛の良いところだと思いますから、彼の事を好きな自分を大事にしてあげたらいいと思います。

そして、自信がない事もあるでしょうけど、「私なんて・・」と思ってる人のところへ幸せは舞い込んできませんし掴み取ることもできません。
A君に限らず誰かのことを好きになっている自分に自信と誇りを持って下さい。あなた自身のすべてに自身を持つ必要はありません。好きになっているその自分に自信を持つだけで良いと思いますから、あまり考え込まないで楽しめるように頑張って下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

回答を読んでいて、何だかもっと自信を持たなくちゃって思えました。
今を逃すと、もうチャンスがないような気がするので、自信を持って恋愛を楽しみたいと思っています。

男の立場からちょっと言わせて貰いますね。

こういう場面での男って、その人の性格で反応が変わってきます。

その男性が女性のことはホントは好きだったとしても「やめてくださいよ~◎○さん困ってるじゃないですか」という言い方をする人もいますし、なにも言わず無視する人もいるでしょうし、笑ってその場を流しちゃう人だっています。

A君のとった態度って少なくとも嫌ってる人間のとる態度じゃないですよ。僕から見れば。
ただ同僚としていい関係なのか、もしかしたらkohitsujiさんを一人の女性として意識しているのかの判断材料には全くなりえません。

ですから彼の本心を知りたいんであれば、何らかの方法でまずは彼に探りをいれてみるってもんでしょうね。
だけど女の子に告白されてイヤな気分になる男なんていませんよ。自分の気持ちが確かなものであれば、仕事上のこととか考えると大変かもしれませんが、ちょっと勇気を出してみては?
A君が本当に優しい大人の男性なら、もし駄目だったとしても、あなたが今後困るようなことはしないはずです。

がんばれ!!
    • 0
この回答へのお礼

Aくんの行動が判断材料にならないとわかって良かったです。
やっぱり今が一番告白するのにいい時期だと思うので、彼の本心を知るために、頑張ろうと思います。まだAくんの事よく知らないので・・・。
それでは。

いますっごくkohitsujiさんにとって、告白するのにいい時期なんじゃないかな、とか思います。

はじめはそうではなかったみたいですが、今は自分にとっていいうわさ?もあるのですから。追い風状態な気もします。
だって、逆だったら、告白しても望み薄ですよ。
まわりに「Aさんを嫌っているという噂」が流れていて、告白しても成功確率は低いと思いますし。

あと、その場に居合わせて、あまりその噂にいい感情を持たないときは、
あくまで僕の立場なんですけど、「否定」します。
だから、その噂を悪くは思っていないと思います。(よく思っているかどうかはわかりませんが。)

追い風が吹いているうちに告白したほうがいいと思うよ~。がんばれ~。
僕なんか先日向かい風状態の時に告白ですよ・・・。(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

確かに今は追い風状態かなって思います。今自分の気持ちを明らかにしておかないと、多分今後きっかけがなくなって後悔すると思います。
何とか頑張ってみようかなと思います。
magicalleoさんも向かい風を吹き飛ばして、頑張ってください!

彼の気持ちになってみると上司の手前、下手なことは言えませんし、

本人(Kohitsuji)さんを目の前にして、あからさまに否定(肯定)するのも悪いと思うのでなにも言えないでしょう。
本当に彼が好きなら、思い切って告白するべきでしょう。彼も上司に言われて
あなたが好意を持っていることは知っているはず、女性に好意を持たれて悪い気は、していないはずです。
あなたが告白する勇気が無いのならば、彼の友人やあなたの信用できる友人に相談してみてはいかがでしょう?そうすれば、少なくてもなんらかの反応があると思います。
傷つくのを恐れていたら恋愛はできないと思います。自分の気持ちに正直になって後悔の無い選択をして下さい。
かげながら、応援しますので勇気を持ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうも有り難うございます。
確かにasobuさんのおっしゃるとおりだと思います。
やっぱり男性も好意を持たれて悪い気はしないですよね? 私はまだ自分に自信がなくて、もう一歩踏み出せないのです。「私なんて・・・」って思っちゃっているところが少なからずあるので。
とにかに勇気を持って頑張ろうと思います。

告白する前に彼が自分をどう思っているのか観察する機会を作るのがいいですね。

例えば、まず、アフターファイブに食事に誘ってみましょう。彼がオーケーしてくれれば、彼もまんざらではないともいえますよね。もっとも彼が女性なら誰でもオッケータイプの可能性もありますから、そのあたりはよく見極める必要もあると思います。何回か食事に行く機会があれば、会話のなかでそれとなく「好きなタイプ」をきいたり、「つきあっている彼女がいるか?」確かめることができます。告白して断られて傷つくのが嫌なら、彼の態度があなたに好意的だと確信した時に、そして、彼に彼女がいないとわかったあとで「彼女いないんだよねぇ、んじゃ、私、立候補しちゃおうかな」みたいに軽くもちかけてみてはいかがですか?あなたの恋がうまくいくように応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有り難うございます。
彼には今彼女がいません。数ヶ月前上司の義妹と付き合っていて別れました。それで、上司も私に勧めるのかもしれませんが・・・。
私はどうも誘うのが苦手なんですが、彼には彼女がいないので、今度思い切って誘ってみようかと思います。