アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シューティングゲームを作るためドット絵の練習をしているのですが、メカっぽく書くにはどういう練習をすればいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

(古めの→ゼビウス系)シューティングゲームを作るなら、ドット絵の要素は、


背景とスプライトに分かれますね。
それで、スプライトに関してだけ答えます。
スプライトは飛行機なので、
羽は、盛り上がった所と低い部分があります。
その差を色で表してみてはいかがでしょうか?
盛り上がった部分は、色が淡く、低い部分は濃く描きます。
その他の部分は適当にエッジを作りメカっぽさを出します。
あとは、後で添付するドット絵を見て参考にしてください。
「ドット絵 練習」の回答画像2
    • good
    • 0

とてつもなく古い本だけど、電波新聞社の「ALL ABOUT NAMCO」なんて本を買うと、中にスプライトのドット絵が載ってるのでいい参考になるんですけどね。


復刻版なら入手できないかな‥‥。

似たようなことが判る商品に「ドットピンズ」があります。参考に写真載せておきましょう。

メカっぽくするなら基本は灰色で、立体感を出すためのハイライトと影のつけ方をマスターするといいと思いますよ。
「ドット絵 練習」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!