プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女子大2年のゴルフ部部長をつとめています。
私は大学生になってからゴルフを始めたばかりの初心者です。
入部してすぐにとある事情でコーチもいなくなりまして聞ける方がいないので質問させてください。

今回初めてコースに出てみようと考えています。
そこで気になるのが料金のことです。学生の私たちにとってはかなり高い金額だと聞いています;
しかし学生料金もあると聞きました!各ゴルフ場で料金は異なると思いますが、
学生料金で1ラウンドいくらぐらいするのかだいたいでいいので皆さんの御存知の限り教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (6件)

そうですね…



福岡近辺で安くラウンドできるコースであれば…
・グリーンランドリゾート(5千円強:3コース)
 → 初心者向きのコースでリーズナブルでお勧めです。
・西戸崎シーサイドカントリークラブ(マンデーセルフで7千円弱)
 → 少々リゾート感覚でラウンドできます。
・皐月ゴルフクラブ  竜王コース(平日6千円強)
 → 左が危険な山岳コースでスライサーの初心者向
・浮羽カントリー(この時期なら6千円食事付きもあり)
 → 少し距離はあるが安価で良いコースです。(グリーン良)

練習場などに割引券や予約特典等の情報やチケットが置いてあるので、
是非チェックしてみてください。

その他初心者向きのコース
・長門石リバーサイド(平日2500円:9H2回2グリーン:カート無)
 →対面の河川敷ながらグリーンは結構良いです。
・豆津ゴルフ場(長門石と同料金か少し安め:カート無)
 →対面の河川敷です(行ったことありません^^;)
・三根カントリー(平日2500円:9H2回1グリーン:カート無)
 →1方通行の河川敷で初心者に一番お勧めの練習コースです。
  (グリーンはあまり良くありません)
・植木カントリー(平日4200円:カート込)(火・木は周り放題)
 → 少々トリッキーな手作りコースですが面白いですよ。
 → 午後からの薄暮なら3千円ですがこの時期は厳しいかもですね。
・山水カントリー(平日3500円:9H2回)
 → カート無しでかなりトリッキーな練習コースです。
・日の隈カンツリークラブ (平日セルフ5500円)
 → 比較的ラウンドし易いコースですが色んな罠がありますね^^;
上記6つはとにかくボールをたくさん持っていきましょう!

その他、鞍手や福岡セントラル等8千円前後まで手を伸ばせばまだまだあります。
また、県北であれば山口の山陽グリーン、レークスワンも安いですし、
県南であれば、熊本の菊池カントリーや日田国際(6千円弱でお勧め)なんかも
面白いですよ。
あと、紹介&チケットがあれば8500円くらいの佐賀のフジカントリーみたいな、
広くてOBになりづらくガッツリ叩けるコースという選択もあるかもしれません。

夏場であれば薄暮ラウンドでさらに安価になるのですがね。
あと、学生料金は各コースに問い合わせてください。
人数によっては割引してくれるところもありますよ。

とりあえず思いつく程度を書きました。

参考URL:http://www.grandygolf.net/course3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

こんなにもあるのですね。
私たち初心者向けのコースをご丁寧にご紹介してくださり本当に助かります!!
出来るだけ近いところで、かつ安いところをkazaru72さんの情報ももとに皆で検討してみます。

kazaru72さんはいろんなコースを体験しているのですね!
初心者なもので、経験者の方からの意見は非常に参考になります。
詳しい説明ありがとうございました!!
URLも参考にさせていただきます♪

お礼日時:2009/12/21 00:51

 近くのゴルフ場で、土日祭日にキャディとして、アルバイトするというのはどうでしょうか??土・日・祭日というのは、キャディ不足で、大学のゴルフ部と提携しているゴルフ場というのは、けっこうあるものです。



 ゴルフ場によっては、提携しているとこもあるので、まだ提携していないゴルフ場に話しを持っていかないと割り込む形になっちゃいますので、ゴルフ場に相談する形になるでしょうね。土日祭日にキャディとして働いてから、終わってゴルフの練習ラウンドが出来るというものです。

 駄目もとで、近くの通える範囲のゴルフ場に相談してみてはどうですか??そのかわり、提携したら、4.5人は必ず働ける人を確保していないといけないですよ。仕事ですから、いいかげんな気持ちでは出来ませんし、いろいろ考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのようなことも出来るのですね!
知りませんでした。
部員にも聞いて話し合ってみます。

お礼日時:2010/01/05 01:14

そうそう


あなたのゴルフ部の部員で
どこかのゴルフ場のメンバーはいませんか?
居れば、その部員と相談して、便宜を図ってもらうのも一つの手です

追記まで
    • good
    • 0

ゴルフダイジェストのURLをアップしておきます


ゴルフ場予約にポインターを乗せるとゴルフ場ガイドが出ます
福岡県なり、近所のゴルフ場でいけそうなところを探してください
そして、片っ端から、御質問のお話をして、協力をお願いするのです
学生なら、今後の来場も期待度の中に含めて
また、若い女性として、ゴルフ場も集客の目玉に出来ます
(....女子大連携コースとか)
九州は男気のある土地柄と聞きます
かの、坂田信弘プロも熊本で坂田塾を開くに当たって
地元の方々のお力添えを頂いたと伺います
頑張ってみてください
料金だけでなく、今後の練習ラウンドなどの便宜もお願いする事です
(予約の取り方など)

アドバイスまで

参考URL:http://www.golfdigest.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私たちの中ではメンバーに入っている者は残念ながらいません;
まだラウンドしたことがない初心者ばかりなので…。

なるほどです!
協力をお願いするとは考えてもいませんでした。
のせてくださったURLをもとに探して協力を求めてみます。
アドバイスありがとうございましたww

お礼日時:2009/12/21 00:43

九州ですか 残念ながら 


 私の住む地域で無いので 情報を持ち合わせていません ごめんなさい

 ただ、アドバイスとして

 http://megagolf.jp/map/ こちら ウエーブでゴルフ場を検索して
 お近くの ゴルフ場を 見てください。

 その上で 楽天かGDOの予約サイトに飛べは 料金が判ります。
 冬場の 平日なら かなり 安い金額で回れます。

 上級者が 3人程度と言ううことですので 
 その人数を含めて 10人なのか 含めないで10人なのか 
 ちょっと文面で判断が私には出来ませんが 
 多分 合計で13人程度かな

 4人で1組 3組のパーティーなら 上級者を 各組に1人入れれば
 まあ・・・何とか回れるでしょう
 ただ 上級者は 初ラウンドが他3人となると 
 覚悟が必要で 大変ですから 可能なら キャディー付きの所
 選択した方が良いと思います。

 今回は4年生の追い出し会 そんな 趣旨なら
 ラウンド後のパーティーは ゴルフ場内の レストランではなく
 皆さんが お住まいの 近くを会場にした方が
 金額的にも 安く済むと思います。

 まあ・・・ こんな所しか アドバイスできませんが

 最後に 初心者 初ラウンドで 本コースとなると
 練習量にもよりますが 練習と実際のギャップも有り
 兎に角 打って 走るの繰り返して ゴルフが嫌に成るかも知れません

 そんな事に ならないよう お祈りしています。

 もし 不安でしたら アプローチが芝の上から出来る
 練習場が有りましたら 
 行く前に そちらで アプローチだけでも練習していく良いと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合計で13人程になります。
判りにくい文で申し訳ありません;
いろいろ知らなかったことを聞けて参考になりました!
確かにいくら上級者の方でも3人程の初心者を抱えてまわるのは大変ですよね。キャディーさん考えてみます!

そうですね。
たださえゴルフ場でのラウンド料金が高くなりますし、食事は別の場所を選びたいと思います。

ゴルフを嫌になったりしません^^
ショートコースですが一度個人的に経験はしたことがありますので。
楽しかったです。

教えてくださったURLもチェックして参考にさせていただきます。
本当にご丁寧にありがとうございました!
mitigusaさんのおかげで良いラウンドになりそうですv

お礼日時:2009/12/20 18:26

まず お住まいの地域により ゴルフ事情が違いますので


地域を限定して下さい 

どの程度の 人数で行かれるのか
また 行かれる方は 全員初心者なのか

まあ、初ラウンドとの事ですので ショートコースの方が良いかも

この時期は 寒いので 服装等も 気を使わないと

 出来れば 少し暖かくなるまで 待ったほうが良いよ気がしますが
 
 ゴルフ場でのラウンドマナー/ルールは大丈夫でしょうか?

まあ 卑怯かも知れませんが 女子大との事ですので
  お近くの大学の ゴルフ部辺りと 合同ラウンドを企画され
  ちゃっかり ラウンドレッスンがてら ゴルコン風で
  初ラウンドされたら思いますが・・・・・。
   

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
補足させていただきます。

地域は福岡あたりです。
人数でいえば10人弱ぐらいで学生の初心者で、除いて2~3人大人の上級者の方がいます。
ただその上級者の方といつでもお会いできる状況ではないのでいろいろと聞くことが難しく…;;

何故この季節を選びショートコースにしなかったというと、
3月に卒業する4年生のための企画だからです。

今回は4年生の追い出し会も兼ねているので
出来る限り内輪だけでやりたいと思っています。

ルールやマナーはきちんと勉強して行きます^^!!

補足日時:2009/12/20 17:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!