アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AMAZONやGoogleメールでログインするときに、大きな問題にぶつかりました。他人が、私のPCで、勝手に私のIDとパスワードでログインしてしまったのです。

ログインのときに、IDを入れないでも、IDを入れるボックスにカーソルを持ってきただけで自動的に英数字でIDが表示されてします。さらに、次に、パスワードを入れるボックスにカーソルをもってくると、自動的にパスワードが入っていて、●●●●●●●●と表示されている。

これは、他人が私のPCに入って、IDを入れるボックスにカーソルを入れただけで、ログインができるということと同じだと思います。

AMAZONやグーグルメールはそのような現象が起こり大変リスキーだと思う。おそらく彼らは親切心でやっているのだと思いますが、セキュリティ度合いが低いと言わざるを得ないでしょう(ちなみにMSN相談箱はそのようなことは起こりませんので安心ですが)。

IDのボックスでも、パスワードのボックスでも、どちらにしても、カーソルを入れただけではそのような自動的な表示がでないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

ちなみに、クッキーを削除しても、問題の解決にはなりませんでした。
ご存知の方は是非ご教示下さいますよう宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>これは、他人が私のPCに入って、IDを入れるボックスにカーソルを入れただけで、ログインができるということと同じだと思います。

共有する可能性のあるパソコンではIDやパスワードを記憶させないようにすることは、パソコン使いの常識の一つです。
ショッピングサイトや重要なサイトについても同様でしょう。

自動記入されるのは、IE(ブラウザ)のオートコンプリートが働いていると言うことです。
ユーザーが設定すればこの機能を停止させる事もできますし、その都度記憶させないようにする事もできます。

http://www.techcatch.jp/?IE%E3%81%AE%E3%82%AA%E3 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
URLの内容もどんぴしゃというくらいにわかりやすかったです。
早速、オートコンプリートという代物を拝見し、
リスクを最小限にとどめることができたと思います。
良いお年を!

それはパソコンの機能ですよ!

オートコンプリートと言います!

インターネットオプションの中に削除ボタンがあります!

Googleで
オートコンプリート 削除
で検索しても分かりやすくやり方がでると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

早速、オートコンプリートという代物を拝見し、
リスクを最小限にとどめることができたと思います。
良いお年を!