プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯番号に届く迷惑メール(スーパーメールですが宛先は携帯番号になっています)が多いので、アドレスを変更しても量が減りません。

PCからJ-phoneのオリジナルメール設定のところで、
携帯番号@JP-*・・アドレス宛のメールを受け取らない にチェックをした場合ですが_ 無差別に送るような迷惑メールはシャットアウトできるとして・・

スカイメールを入力していて文字数が増えてしまいスーパーメールに変更されたもの(これも携帯番号宛に届くメールになりますよね)は、「携帯番号@JP-*・・アドレス宛のメールを受け取らない」と関係なくうけとれるものでしょうか? 表面上はスカイメールですが内部的には携帯番号@JP-*・・アドレスを利用していて、着信拒否してしまっているのでしょうか?

わかりにくい質問かとおもいますが・・お願いします。

A 回答 (2件)

 Jの端末宛でスカイメール(電話番号宛)からスーパーメールに変換した場合にも番号だけで送受信する形となり、携帯電話番号@jp-*.ne.jpアドレス宛のE-mailになってしまうわけではありません。


 したがって、『携帯電話番号@jp-*.ne.jpアドレス宛のメールを受け取らない』をチェックしても着信拒否することはありません。関係なく受け取れます。

 ちょっとわかりにくいのですが
○番号宛 スカイメール・ロングメール・スーパーメール
 絵文字送信可能。配信確認可能。
○アドレス宛(携帯電話番号@jp-*.ne.jp宛も含む) Eメール・ロングEメール・スーパーメール
 E-mailとなり、絵文字の利用は不可になる。配信確認もできない。
ということで、2つはベツモノとお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別物ですか。そうかな~そうじゃないかな~?で悩んでました(^_^;)
Eメールの契約なしで1年以上使っていて、機種変更で半強制的にスーパーメール利用をすることになって
(仕様でEメールの契約をしないとスカイメールもつかえないらしい)、勉強させられている段階なんです~自分の興味があまりない部分だと理解度が下がりますよね。
スッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/22 06:55

こんにちは(*- -)(* _ _)



メルアドを変えて、「携帯電話のアドレスでは受信不可」に設定してるということですよね?

この解釈が正しければ・・・
私もJ-PHONE使用してますが、質問内容のようなメールは受け取れますよ~!
どういう仕組みになってるのかはわからないんですけど・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~ 友人にスカイメールから文字数を(中略)試しにに送ってみて! と頼んだんですけれど送ってきてくれなくて、受け取れなくなっているのかどうか、不安だったんです。

表示は携帯番号なのに届くのは何故だろう?とか考えてしまいました(^^ゞ

仕組みがわかる人がいるかもしれないので(居ないかな?)もうちょっと待ってみますね。回答ありがとうございました♪

お礼日時:2003/05/21 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!