プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的に理工系でいう学術論文と学会発表の違いは何でしょうか。
例えば、学会発表は査読あり、とか、そういう定義みたいなものを教えてください。
素人なので分かりやすくしていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

#1さんと同様です.学術論文は編集委員が受け取り複数査


読審査者(通常は2名程度)へ渡して,彼らのコメントに
ついて著者へ紹介して論文を訂正します.小生などは5回の
やり取りをしたこともあります.学会発表は,口頭発表
及びポスターの二つに分かれますが,申し込んだ順に受理
されます.勿論審査はありません.
    • good
    • 3

物理・工学系(機械とか)の者です.



学会発表は,自由なテーマで討議されるべきと言う,
科学の素晴らしい雰囲気を周到する為に,
基本的に,申し込めば発表可能で,論文集や講演集には
査読はありません.あっても形式的なものなので,
研究者の実績としては,余り大きくありません.

学会発表の後,講演集にある論文から,特に優れたものを
選んで,
別途論文集として出版する場合があります.こちらはれっきとした
査読論文として扱われます.

雑誌投稿の論文(いわゆる学術論文)は,きちっとレベルと内容,文章に
査読が入るため,業績として申し分ないものです.
雑誌によって,取捨選択のレベルが異なりますので,
掲載されやすい雑誌を選んで投稿し,かつ投稿数の少ない雑誌ですと,
早く掲載されます.
    • good
    • 1

学術論文とは,学術雑誌に論文を投稿し,審査(査読)を受け,合格だったら雑誌に論文が掲載される,というもの.



学会発表は,学術会議に研究発表を申し込み,口頭で発表するもの.一応,多くの学術会議で「審査あり」としていると思いますが,実際のところ,よっぽどひどくない限り,フリーパスで発表することができます.発表した内容は,学会の「講演要旨集」のような形で発行されます.

日本化学会の年会のページを参考URLに出しておきますね.
わからなければ,また質問して下さい.

参考URL:http://www.chemistry.or.jp/nenkai/
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!