プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年に2回タイヤ交換を自分でやっているのですが、タイヤ交換の度にブレーキ鳴り?がします。そのつど近所の車屋さんで診てもらってるんですが、車屋さんいわく「タイヤ交換は関係ない。ブレーキパッドが古くなってるからだよ」と言われました。
 最初はそんなものかと思っていましたが、それから3年経ってもやはりタイヤ交換をする度に鳴きます。
タイヤ交換して診てもらった後、次にタイヤ交換する時までは音は鳴ったことがありません。(パッドを交換したのは最初の1回でその後はオイルスプレー?を吹いてもらってます)。
 もしタイヤを交換しなくでもブレーキ鳴りがするのなら納得もいくのですが、必ずタイヤ交換直後に鳴り始めるため因果関係がないとどうしても思えないので質問させていただきました。
 どうかよろしくお願いします。
 
 備考・乗っている車は昭和の国産車、タイヤの交換方法は教科書通りの方法でやっていますのでまず間違いないと思います。


 
 

A 回答 (4件)

元整備士です。

車屋さんが言われる様にブレーキ鳴きとタイヤ交換には普通であれば因果関係はありえません。間違いなく「ブレーキの鳴き」なのでしょうか?それは直進時でしょうか、それとも回転時でしょうか?スタッドレスタイヤと夏タイヤのグリップの違いで回転時に僅かに鳴きが出る場合があります。それはタイヤ交換が原因というより、もともと鳴きが出易い状態になっているものと思います。ディスクパッドの裏面にはキャリパーのピストンが当りますが、そこにパットグリスを塗ると鳴きは収まります。もしそれでも収まらない場合はディスクパッドの肩を少し削ってやると収まります。また、ブレーキが引きずり気味になっている可能性もあります。いずれも経験者ならご自分でできますが、そうでない場合は自動車屋さんにやってもらってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 説明不足ですいませんでした、整備士さんはブレーキ鳴りといってみえたので間違いないと思います。
 直進時に軽くブレーキを踏んでも音は鳴りません。停止するときに深くゆっくり踏み込んでいくと、キキーッと金属の擦れる様な耳障な音がします。回転時も多分同じだと思います。

説明していただいた事を車屋さんに頼んで試してみようと思います、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/21 01:05

タイヤ交換直後に音がして、しばらく使っていると音がしなくなる。


スタットレスと夏タイヤとの交換。
軽いブレーキでは音が出なくて、やや強めのブレーキで音が出る。

半年寝かせて表面が劣化したタイヤのスキール音かな?
と、感じますが ^^;
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。スキール音という言葉をはじめて知りました、勉強になりまた。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/12/24 05:58

通常では影響がでるとは思いませんが、新タイヤはグリップが強いのでパットにも普段よりは力がかかっているとは思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。またまた説明不足ですいません。タイヤを新たに買って交換というわけではなく、ノーマルとスタッドレスの交換でした。

お礼日時:2009/12/24 05:48

音に関しては、どんな音か聞いてみないとわからないです。


ここで回答をもらおうとしても解決しないように思えます。
実際に整備工場に出向いて音を聞いてもらって
原因を特定させるのが一番かと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

車屋さんというのは曖昧な表現でしたすいません。
正しく言うと自動車整備工場の整備士の方です。
この方に聞いてもらって出た答えが質問に書いた内容でした。
何回診てもらってもやはり同じ答えです。

一度他の整備工場に持っていくか検討してみます、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/21 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています