アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネルソンやトラファルガー海戦について知りたいと思っています。
詳しい記述がある本がありましたら、教えていただきたく存じます。

「坂の上の雲」で日本海海戦に触れ、他の有名な海鮮にも興味を持ち始めています。

A 回答 (3件)

トラファルガル海戦物語 上下 原書房 ロイ・アトキンズ

前後の概況から、海戦の様子、そして、トラファルガーから勝った知らせを本国に必死で運んだ人の話(2週かかっています)まで含んだ、日本語で読めるトラファルガー海戦の決定打でしょう。
それに、おもしろいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご説明いただいた内容は、まさに求めていたような本のようです!
読んでみます。

一部専門家の間ではクープマンという人が行なった数学的な解析が有名です。

その日本語の解説は

佐藤 總夫;自然の数理と社会の数理 1 -- 微分方程式で解析する;日本評論社 1984

にあります。使ってる数学はけっこう難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

全く予想もつかなかった題名ですが、そんな研究があるのですね。
本件とは別ですが、兵站などの分析もあるのが面白そうです。

分析 世界の海戦史 (学研M文庫) (文庫)

柘植 久慶 (著)
読んでいないが、柘植さんなので、とんでもないことは書いていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日清日露も含めた海戦の本のようで、求めていたものに近そうです!