プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。つい先日東南アジアに旅行に行ってきたばかりなのですが、今まで日本人観光客が多い場所にしか行っていない事に気づかされました。
滞在したホテルでは自分が伝えたいことが英語で伝わらないばかりか、相手の話していることも理解できない、勿論英語で書いてある新聞を飛行機で手渡されても困ってしまい、話せないからといっても、英作文
で自分を表現することすらできない状態でした
欧米に限らず、観光客を相手にするリゾート地では、英語が話せない事→生活ができないという事とイコールという現実を今更にして知りました。
お恥ずかしいのですが、高校までは受験対策として英語の文法や英単語、長文解釈まで勉強をしたつもりで、この年になるまで「英語が話せなくても給料が頂ける」仕事に携わっていたため、いつか勉強するつもりが36歳になってしまい、英語を知らないことで世界が狭くなるばかりか、いかに知らないことでだまされたり、損をすることも多いことか
を改めて知ることとなりました。何よりもせっかく生まれてきたの
だから世界をもっと知りたい。
そこで改めてスピーキング、ヒアリング、ライティング、リーディングについて勉強しなおしたいと存じています。
目標はTOEICで英語の実力が会社員として通用するレベルに到達する
こと(すごく漠然としていてすみません)です。後述しますが
現在抑うつで会社を休んでいるますが、今前向きになんでも取り組んでいこうと考えています。このチャンスに自分に自信を取り戻していける何かをスタートさせていきたいのです。
※しかし、費用対効果もあるのかも知れないのですが、とても月謝の
高い英会話教室には通えません。そこで皆様のお知恵を拝借したいの
です。

TOEICや英会話を始めるにあたっては、いろんな教材、勉強法、英会話教室を耳にします。私自身、高校途中で英語教育に挫折しているので、これから基本に立ち返って英文法・英単語から始めるのがいいのか・・全くわかりません。
「ローマは一日にして成らず」ともいいます。自分に合った学習法、自分がそれにどれだけ勉強に時間を割けるか、どれだけ真剣に取り組んでいるかが一番のカギだということは存じております。
あるプロのスポーツ選手の言葉に自分の目標に対して、「急がば回れ」ではなく、「急がばまわるな」と聞いたことがあります。今回の経験を生かして英語をマスターして世界を広げたい私にとってコツコツ進めていく事は勿論ですが、マスターしていく為の道筋やいい教材等
あれば教えて頂けないでしょうか

皆様の経験から得た貴重な知識を披歴していただく事をお願いするのは気が引けるのですが、コツコツやるのは良くても目標に毎日一歩ずつ進んでいけるアドバイスを遅まきに始めようと思っている者にご教授いただきたいのです。
なにとぞよろしくお願いします。英語の話とは直接関係ないかも知れないのですが、
今私は抑うつ状態で会社を休職しています。何か自分の自信を取り戻す一筋の光を見出してやればできるんだという気持ちを自分に持ちたいのです。なにとぞよろしくお願いします
読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (10件)

再びこんにちは、#7です。

Skypeの使用方法をご説明しますね。
まず概要は以下をご参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Skype
(ちょっと技術的な小難しい説明なので、ザッと目を通す程度の理解でOKだと思います。)

そして実際の使用方法ですが、インターネット環境があれば無料で使用できます。
何が無料かというと具体的にはアカウントをもつこと、世界中のスカイプユーザーとのチャット、通話、ビデオ通話まで時間制限なしで使用できます。
詳しくはこちらをどうぞ(平易に説明されています)。
http://www.geocities.jp/hibiyank/skype001.htm

そして公式サイトはこちら、最新のSkype情報が分かります。
http://www.skype.com/intl/ja/welcomeback/
ここからダウンロードが簡単にできるのですが、
しかし!
現在はヴァージョンが4.1で「Skype Me」機能が除かれてしまっていますので、
あなたさまには遡ってヴァージョン3.8がお薦めです。
したがって以下のサイトから3.8のどれかを選んでダウンロードしてください。
http://www.oldversion.com/Skype.html

さていよいよ設定ですが
自分の性別、誕生日、国籍、言語(当然「英語」と入力)等の基礎データを入れます。
コメント欄もあるので、気の利いた言葉で親しみやすい印象を記入したらいかがでしょう(もちろん英語で)。
そしてオンライン表示には緑のマーク、一時離席ならオレンジマークなどなどの中で
ひとつだけ黄色いニコちゃんマークがあります。
これが「Skype Me」機能の表示となります。

このマークは「いま私は時間があり、だなたかとチャットしたいです」という申し入れの意味になります。
するとあなたの基礎データで関心をもった人が「Hello」とコンタクトをしてくるのです。
色々な国からくるのでビックリ仰天の連続ですよ。
この場合あなたさまが男性であれば女性からのコンタクトが大半です。
で、その方々はどうやってあなたさまのSkype Me状況を知るかというと
先の「Skypeユーザー検索」の右下に、現時点でそのニコちゃんマーク表示を出している人のみを検索することができてあなたさまの存在を知るのです。

とはいえどこの男性も同じのようですが、女性ほどにはコンタクトは殺到しませんので、待つよりも攻めの姿勢も大変重要です(笑)。
(基本的に女性はどこの国でも受身なので。)
そこであなた様が望む条件下を定めて
たとえばアメリカ在住、言語は英語、女性31~39歳など。
「コンタクト」のタブのなかにある「Skypeユーザー検索」で
「Skype Me」をしている中から検索する。
「Skype Me」をしていない人にコンタクトをすることももちろん可能ですが、相手がオンライン中かわかりませんし、
「Skype Meを出していないのにコンタクトをとってくるなんて!」と無視されることも多かろうと思うので
その表示を出されているなかからコンタクトをするほうが無難です。
但し前述の通り、女性にはコンタクトが殺到します。当時38歳だった私にも毎回たくさんきました。
ですのであなたさまが無視をされてしまうことも遺憾ながら非常にありえます。
無視というと聞こえが悪いのですが、あなたがコンタクトを申し込んだ時点で既に相手が他の人とチャットを始めてしまっていたら
他の多数申込者全員に「ごめん、また今度ね」と返す余裕は当然なく
(なにしろ沢山くるので)
結局無視という形にならざるを得ないことになりがち。
なのであなたさまはムッとしたり落ち込んだりする必要はなく
「あぁ、一歩遅かったな」とテイクイットイージー構え、くじけていないで、どんどん次々!
色々な人の戸を叩きましょう。
もしあなたが既婚者であったり、あわよくば恋人が見つかったらいいなという欲が別段なく、
純粋に外国人とのコミュニケーションを主目的とするのであれば、
始めから年上世代にコンタクトをとると返信率が圧倒的にあがります。
彼らは人生経験が豊富で知識も多く、相談にも親身にのってくれたりします。
確かカナダ人の初老男性がSkype上で英語レッスンをしてくれるとプロフィール欄に記載している方も居ましたよ。
抑うつ状態で休職とあれば家で過ごす時間が圧倒的だと思うので
Skypeなら昼でも夜でも夜中でも、とにかく誰かしらと話せますので「世界中の人といつでもつながっている」というちょっと嬉しい気分になります。

始めは私は電子辞書なしには全然チャットが進まなくて大変でしたが
相手がコンピューターの向こうで私の回答を待ってくれていると思うと
コミュニケーション取りたさに必死になれます。
楽しいので英語を否が応でも勉強せざるをえなくなり一石二鳥です。
そして段々慣れて、辞書はたまに使う程度まで落ち着きます。

もちろんネット上の出会いですから、変人、変態に巡り会ってしまうことも少なくないです。
女性のみならず男性へも性目的のコンタクトも沢山入ります。
そんなものは迷うことなく完全無視して、我が心の友のみを探しましょう。

私の経験によるイメージではSkypeの真面目な男性ユーザーには何故か
高学歴者、エンジニアなどの堅実な職業についている人が圧倒的に多く人生に前向きな人が多いです。
英語を駆使して世界各国の人と友達の輪を広げようという人々ですから当然といえば当然かもしれませんね。

ただ楽しすぎてSkype依存症にならないようにくれぐれもお気をつけください。

語学学習とコミュニケーションが第一目的であることを意識していれば、おのずとお相手にもあなたさまの真摯な性格を感じてよい友情が生まれることもまったく不思議ではありません。

さて私も鬱病を7年前から患いましたが4年前に薬を変更したことで
劇的に回復し、現在も服用していますがおかげさまでほぼ完治に至っています。
その私の実経験から申しますと、うつ状態にありながら
英語学習という高い目的意識をもち、具体的に行動に起こされているあなたさまは「かなりスゴイ!」ので正直ビックリしました。
私が鬱のときは息を吸って吐くだけで精一杯で
絶望ばかりで自己啓発なんて思いも寄りませんでしたから。
だからあなたさまが志の高いおかたであることがわかります。
英語学習もさることながら、外国人の友達から受ける良い影響は宝です。
抑うつ状態ですと自身の殻に閉じこもりがちになってしまうのでなお良いです。
でも何度も言いますが、変な人も沢山ユーザーにいますので油断してはいけません。
でも変な人ばかりでは決してないので、とても素敵な友情が芽生えて世界の広さや不思議さに驚いたりして楽しんでください。

あなたさまの目標通り、ビジネスで通じるレベルまでできるようになったら、ご自分の世界は驚くほど広がりますよ。
日本にいると社会情勢があの状態なので
八方塞を感じて一層辛くなっていることと思いますが
もしあなたにビジネスセンスがあれば、仮にいまの職場を去ることになっても、新発想でいっそ海外に出てしまうというのもひとつの手段ですよ。
日本では「しがない歯車の一人」であっても
海外にでると日本人ならではの視点で注意深く生活すると、案外色々なところにビジネスチャンスが転がっていることに気がつきます。
たとえば「え!この程度の質の商品がこんな高値で売られていて皆抵抗なく買っているわけ?」とか
「え!こんなに便利な日常品がこの国では流通していないの?嘘でしょう?」など
顔面パンチをくらうほどの衝撃はしょっちゅう発見します。
あなたがこの手の気付きに敏感であれば、それをビジネスにすることも可能です。

無理せずマイペースで楽しみながら少しずつ!
南半球から応援していますよ。
    • 0

こんにちわ。

通りすがりの海外在住引篭り主婦ですが、英会話が高いというのが気になったので。

Language Exchangeをご存知ですか?お互いに自分の母国語を教えあうやり方です。ネットでぐぐるといっぱい出てきます。高い英会話スクールに行くのがきつくても、実地練習は絶対必要ですが、ランゲージエクスチェンジはお互いに教えあうので、無料です。これを使って、まずチャット始めてはどうですか?

あと、ネイティブの英語にこだわる必要はないと思います。英語はなんと言っても言われたときにすぐ頭に思い浮かぶかで、これは場数によります。ネイティブが見つかればすごくいいですけど、そうじゃなくても会話を外国人とただ交わすだけで勉強になりますよ。あと、英語を勉強する外国人同士だと、お互いに間違えていても広い心で話せます(それでも絶対英語は話さないといけないから勉強になります。)それと、チャットなら辞書を見ながら話せますよ。

私はチャットがしたいので、チャット主体のアイトークアイというサイトを使ってますけど、他にもいろいろ出てくると思います。頑張ってくださいね。

この回答への補足

こんにちわ tofflerさん。海外からありがとうございます。
Language Exchangeというのがあるのですね。びっくりです。
何事も恐れず、チャレンジしたいと思います。
ところでチャットをしたことがないのですが、必要なのは
Skype同様、カメラとスピーカーホンなのでしょうか
(やり方が全く分からないのです。ど素人故お許しください)
ググれば出てくるかも知れないと思ったのですが、実際にやられている方にお伺いするのがいいかなと思いまして補足させていただきました。
また洋書、新聞などを読んだりするときには文法、語彙力など(私は既にほんとに忘れてしまっているのですが)必要かと思いますが、どんな
風にして勉強されていますか
教えてください。忙しい日にすみません

• 0

再び失礼します、#7です。

今日DVDレンタルショップで気がついたのですが
先日私はイタリアなど非英語圏の映画を英語字幕で観る提案をしましたが
「邦画」を英語字幕で観るのも初歩段階としては良さそうです。
ただ耳で日本語を自然に無理なく理解してしまうので、ストーリーに流されずに英語字幕と日本語内容を比較する集中力がこの場合は重要になります。
そのため初めて観る新しい話題作などではなく、かつて観たなかの好きな映画ですと、既に内容がわかっているので英語字幕に集中できそうです。
邦画で慣れたら、英語圏外の映画で、そして最終的にはアメリカ映画を英語字幕で観るという段階が無理なく進んでいかれるのではないでしょうか。

この回答への補足

Rozsyさん、Skypeの使い方からDVDの英語学習まで詳しく教えてくださって、本当にありがとうございました。しかも南半球からこうして
ご支援頂いたことに大変感謝いたしております。
日本で英語の勉強をしかも社会人になってから(ついでに金欠で)
勉強するのは大変だろうと考え、facebookで友人のバイリンガルの方に
相談したり、mixiという日本のSNSを通して英語をどうしたら身につけられるのかなとか試行錯誤の毎日でした。休職を3回してしまったことで復職の際にも壁が厚いのを感じ、なんか楽しみながら自分の好きな分野を伸ばしていきたい、そして自分の自信の幹となるものをつかんで
復職するにせよ、違う職に就くにせよ妻と二人頑張っていきたいと考えています。今考えているのはイギリス在住の日本人の方にBBCのPodcastがいいよと言われていたのとNHKのラジオ英会話、そしてRozsyさんに
勧めて頂いた様々な方法を考えています。
でもRozsyさんにお会いできていろんなアドバイス頂けたことは大変
貴重でした。出来ればSNSでお会いして、日本と南半球でいろいろと会話出来たら楽しいでしょうね。長くなりましたが本当にありがとうございまいます。

• 0

こんにちは!

37歳から南半球で生活を始めて現在2年半が経過した女性です。
日々英語と格闘しているなかで私が「うっ、この方法はなかなか♪」と発見した楽しい勉強法がありますのでお伝えしますね。

1.英語圏以外で製作された映画(イタリア映画等)のDVDを英語字幕で観る(映画+英語)。
その国の言語が英訳されており意味が通じることを主目的としているようで
英語字幕の質が、アメリカ映画などに比べてかなり易しい。

2.洋楽のカラオケを楽しむ(音楽+英語)。
自宅で実施する際には、Youtubeで曲名、アーティスト名の他に「Karaoke」と入力すると歌詞が画面にあらわれて曲だけ流れるものが大抵何種類か見つかります。
例えば、
始めはスローな歌を、慣れてきたら段々アップテンポのものにしていくと良いと思います。
ポイントはあらかじめ「L」と「R」の発音の違いなどの基礎的なことを理解したうえで、アーティストの歌い方そのものを完璧に真似することです。
息継ぎから声の張り上げ方など、どんなに自分が馬鹿みたいに思えてもアーティストの発音をとことん真似ます。
耳で馴染んでいた曲を、目で歌詞を確認して、実際に音楽にのせて自分で歌うのです。
思い出の歌や大好きな曲を選ぶとかなり楽しめ、ストレス発散にもなります。

3.SkypeなどのSNSで外国人の友達を作ってチャットする(友達+英語)。
この場合、じつはネイティブスピーカーではないほうが良かったりします。
というのがネイティブの英語は略が多かったりスラングなどで難しいのですが
英語が外国語であると文法に忠実な人が多いのです。
質問者さまは海外旅行がお好きな様子ですので、興味のある国の人を選んでその国の文化や習慣などを尋ねて知識を得ることも楽しいですよ。
相手も漠然と日本のことを尋ねて来ますが、あえて政治や歴史を選ぶ必要はなくご自身の得意な分野で十分です。

私は随分前に足を骨折して3ヵ月休職したことがあり、その際に質問者さまと同様に「この機会に英語を!」と教材をいくつか買ったのですが
最初の数ページでめげて全然はかどりませんでした。
学生時代のように試験があるわけでもないので「勉強」としての英語の継続はなかなか難しいですので
楽しいものついでに学ぶ、という方法を私はお薦めします。

もしご興味をもたれたものがあればお試しくださいね♪

この回答への補足

Rozsyさん、楽しんで学んでくださいというアドバイス、ありがとう
ございます。なんか遠く離れた地で自分の経験から教えてくださっていることに心より感謝いたします。

欲張りかもしれませんが今私は数回目の抑うつによる休職中で、復職に
際してもかなりハードルが高くなりそうなのです。いちばんには
コミュニケーションなのだろうと思いますが、自信を取り戻すために
聞く話す読み書きが一日ずつ進歩出来るようになりたいのです。
(休職手当で生活しているので無駄はできません)
御提案頂いた「SkypeなどのSNSで外国人の友達を作ってチャットする(友達+英語)」方法、宜しければ方法が全く分からないので教えて
頂けないでしょうか
宜しくお願いします。

• 0

おっしゃっているような状態は、日本人の大半がそうですよ。

別に恥ずかしがることではありません。大丈夫です。

これから先の時代はどうか知りませんけど、20代、30代、それ以上の大人ならば、英語が本気で必要な人は一部分で、それ以外の人は「出来ればいいですよね~」「やっぱり英語ぐらいはやっておいたほうがいいんでしょうけどねえ」「出来て凄いですね~」ぐらいの感じですよ。
本気で英語力を欲しいと思っている人もはっきり言って少ないです。

それが悪いと言いたいのでなくて、
それで普通だから別に恥ずかしがることではない、ということです。

「会社員として」必要な英語って一体どのくらいを考えていらっしゃるんでしょう?
私の周りには大卒者が多いですが、英語が喋れたり英語で本を読める人のほうが少数ですよ。
仕事で英語を使わない人が多いし・・・・・・。
英語力は個人差大きいですよ、本当に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4640641.html

でも、やりたい、必要だと思ったならやってみると良いでしょう。
やりたいと思った時が始め時ですから。

>自分に合った学習法、自分がそれにどれだけ勉強に時間を割けるか、どれだけ真剣に取り組んでいるかが一番のカギ

それプラス、いかに楽しめるかが大事です。
http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU …

面白くないと続かないんですよ。

諦めないこと、勤勉であることは必要です。
反面、ある程度のいい加減さも必要だし、諦めも必要です。
単語は覚えては忘れ、忘れては覚えの繰り返し。
一度聞いても理解出来ない、言いたいことを言えない。言い方を間違える。発音がまずくて通じない(笑)
完璧さを目指したところで、ネイティブ並みはまず無理。
上達するにつれ「マスターする」「極める」なんて言えなくなります。
自分の不完全さが目に見えてきますので。

でも、楽しい部分もあります。ちょっとでも通じれば面白いですよ!

前向きさは大事ですが、ある意味での諦めや受容も必要なことは気づいてらっしゃるでしょうか。
我々は全くの別物に変わることは出来ません。
自分は自分であり、日本語ネイティブは日本語ネイティブです。
そしてそれは、面白くて興味深いことでもあります。
日本語なんて後から外国語として習うには難しそう。母語だからいいようなものの(^^;

英語の世界も狭いと言えば狭いのです。
でもそれを意識できるのも、英語を習ってみればこそかもしれません。
 ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3476951.html
    • 0
この回答へのお礼

gallinaさん貴重なご意見ありがとうございました。
本文中にあった「我々は全くの別物に変わることは出来ません。
自分は自分であり、日本語ネイティブは日本語ネイティブです。
そしてそれは、面白くて興味深いことでもあります。」には
本当にそうだなと感じ入りました。楽しんでやること、無理をせず
やっていくことを心がけたいと存じております。
どうもありがとうございました。

英語よりもうつを直す方が先決だと思いますが、英語の学習がそのきっかけになればいいかもしれませんね。

>滞在したホテルでは自分が伝えたいことが英語で伝わらないばかりか、相手の話していることも理解できない、
日本人観光客の多い所なら、下手な英語よりも日本語の方が通じます。できれば、現地語が片言でも話せるのが理想ですが。

>勿論英語で書いてある新聞を飛行機で手渡されても困ってしまい、
英語の新聞にそんな重要なことが書いてあるわけでもないので、読めなくてもそんなに困らないと思うんですが。

>欧米に限らず、観光客を相手にするリゾート地では、英語が話せない事→生活ができないという事とイコールという現実を今更にして知りました。
rookies36さんは海外で観光客を相手に仕事をされたいんでしょうか?
↓の質問を参考ください。質問者のレベルが回答者を上回っています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5441869.html

>お恥ずかしいのですが、高校までは受験対策として英語の文法や英単語、長文解釈まで勉強をしたつもりで、この年になるまで「英語が話せなくても給料が頂ける」仕事に携わっていたため、いつか勉強するつもりが36歳になってしまい
何も恥ずかしくありません。普通の日本人の典型です。

>英語を知らないことで世界が狭くなるばかりか、いかに知らないことでだまされたり、損をすることも多いことか
を改めて知ることとなりました。
英語を知っても世界が広がるとは限りません。逆に狭まる人も少なくありません。また、英語を知っていてもだまされる人はだまされますし、英語を知っていたからこそだまされた人も大勢います。

>「急がばまわるな」と聞いたことがあります。今回の経験を生かして英語をマスターして世界を広げたい私にとってコツコツ進めていく事は勿論ですが、
スポーツと英語は違います。私は回り道をしてきたからこそ、他の人よりも英語の知識も豊かになったと自負しております。近道をした人は
TOEICのスコアが高いだけで実践では使い物にならなかったり、何年かけても意外に上達していなかったりします。

>何か自分の自信を取り戻す一筋の光を見出してやればできるんだという気持ちを自分に持ちたいのです。なにとぞよろしくお願いします
英語よりももっと楽しいことの方がいいんじゃないでしょうか?
それに、語学に興味があるなら英語よりも別の外国語の方がいいかもしれません。英語だと、目標が高くなりがちだし、それになかなか一からやり直すというように謙虚に臨みにくいですから。
    • 0
この回答へのお礼

cherry77_様
ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、英語で仕事をしたいのかそれとも海外旅行に行って
日常会話に不自由しなければいいのか、目標をどこに絞っていくのかが
大事ですよね。
英語以外にも楽しみを見つける、これもおっしゃる通りだと思います。
義務感になってしまってはせっかく楽しみにしてきたことがストレスに
なってしまいますものね。
よく見極めて勉強したいと思います。どうもありがとうございました。

うつで休職中ということですので、無理はよくないですが、暇はたっぷりあるでしょうから、英語学習には向いています。

つまりは、無理をしてつらいことをするのではなく、比較的楽にひまつぶし感覚でできることを、たくさんすればいいわけです。そして、TOEICのスコアが上がるような実用英語の習得には、つらいことをがまんしてやる必要はあまりなく、ひまつぶし程度のことをたくさんやれば十分です。

毎日残業のある業務をこなしながら何時間も学習を続けていくのは強いプレッシャーがあるでしょうが、休職中であれば、気楽な方法であれば毎日3、4時間やっても、いい気晴らしになるはずです。

学校は、モチベーションをあげるのにいいこともありますが、ひとりでコツコツやるのが苦手でなければ、特に必要はありません。むしろ、学校に行っただけではたいして進歩しないので、コストパフォーマンスはあまりよくありません。

大学受験で英語を勉強して、それほど苦手だったというのでもなければ、文法を勉強し直す必要はないと思います。受験から何年も経って忘れているでしょうけれど、基本が身についていれば、思い出せます。また、実用英語では中学で習うレベルの簡単な文法や単語でかなりのところまでいけます。もっとも、それを使いこなすためのトレーニングをしなければ、役に立たないのですが。

とりあえずお勧めしたいのは、次の本です。
http://books.rakuten.co.jp/rb/item/3732174/
英語を苦手として避けていた著者が、社会人になってから英語でコミュニケーションできる楽しさに目覚めて、独学で英語力を身につけていく体験談です。方法が参考になるとともに、「やればできようになるんだ」という希望が見えてきます。

独学で英語を身につけた著者が、英語学習法について詳しく説明しているサイトです。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/

英語の本を楽しく読むだけで英語力を上げようという学習法について書かれたインタビュー記事です。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/2009072 …
うつで無理をしないためには、こういうところからはじめると楽でしょう。

仕事で使えて転職の際などにある程度役立つ英語力としては、まずはTOEIC600を目指すといいでしょう。この程度になれば、リゾート地でのやりとりにはさほど困りません。仕事では、外国の客人と挨拶をしたり、簡単なメールを時間をかけて読み書きする程度です。技術者、高い営業力などの専門能力をお持ちであれば、転職の際にはある程度評価されます。

その後、やる気がわいてきたら、730、860、900と、時間をかけてじょじょに高いハードルを目指していかれてはと思います。
    • 0
この回答へのお礼

genmai59様、ご回答ありがとうございます。
経験者の方のお話がたくさんあり、さっそく読ませていただきました。
体調の事まで心配してくださって本当に感謝申しあげます。
ありがとうございました。無理をせず、楽しんで取り組んでいきたいと
存じます。

うつ症状があるならあまり無理しない事です。

英会話ではどの程度を目指すかにもよります。仕事で使えると言っても商談が出来る程度の専門的な英会話までを目指すのか、それとも商談はさほど必要ではない、せめて仕事上接する人物と日常会話程度ができれば良いのかにもよります。
前者なら、やはり専門的な学校へ行くほうが良いと思います。休職中ですから、時間は割けますしね。日常会話程度で良いのなら、軽めの学校へ行って外国人と話せる自信をつけることです。
でも、うつ状態にあるなら、後者の方から始めて行く方をおすすめします。積極的にやってもうまく行かなければうつ状態はひどくなります。経験則で言っているのですが。私は、IT関連の技術を身に付けようとして難しい学校に行きました。(もとの職場に戻れないと思ったからです。)しかし、年齢からそれで身を立てるのは無理だと言われました。次に行った大手の学校ではうまく口車に乗せられて入校しましたが、中途でアドバイザーと面談してやはり年齢的に難しいと言われて、そこでは高い授業料を払っていたので、もめました。結局、受けた分だけ払って後は返金してもらいました。すごくその間ストレスがつのって疲れました。病気に差し障りも出ましたし。結局、のんびり行くことにしてそういう学校に変わりました。マイペースで行くことにしました。それでも、ある程度の知識はできたのと、幸いに関連会社に転籍できたのでその知識を活かせる事ができています。無理してはいけないです。英語は、習うより慣れろだと思います。簡単な学校で構いません。外国人と接することに慣れると、自然に話せるようになります。日常会話なら中学程度で大丈夫です。まずは自信を付けて、それから上位のレベルを目指す方が良いと思います。無理は禁物です。

この回答への補足

aki567様 経験則からのご回答、大変感謝いたしております。aki567様
も経験されているかも知れませんが、現在休職手当で生活をしていかねばならないので高額な学費を払う専門学校には通うことは現実厳しいです。元の職場に戻れないであろうと考え、IT関連の専門学校に通っているのも全く一緒です。私はOfficeの資格を目標にしているので尚更それで身を立てていくのは難しいだろうと思っていました。
今は嫁と二人で食べていくことが出来れば笑顔の生活が出来れば何とかなると少し楽観的に考えています。まだ波はありますがそのペースで
生活出来ればいいなぁと考えています。英会話もその楽しみの一つに
なればいいなと考えています。もし学校以外で評判(これも皆さんの英会話学校同様好みによるのですが)のいい教材があればお知らせ頂けると幸いです。ちなみにたぶん私のレベルは中学校レベルに戻っています。会話は単語を並べて後はボディランゲージです。

• 0

良いんじゃないですか?

貴方にとって頑張りたいと思ったその時が、貴方のスタートなんですから。ただ自信を取り戻すという部分で言うなら、人からの評価で取り戻そうとするんじゃなくて、貴方なりに自分のレベルアップ、何より楽しみながら学んでいくというプロセスの中で視野を広げつつ、知識も増やしていくという営みを生活の中に取り入れていく事に意味があるんだと思うんです。はっきり言えば英語も会話力を付けたいなら、人との交流、実地の中でしか身に付かない。必要性があって初めて会話力は自分の中で構築されていく。
受験英語はベーシックな知識としては有効でも、会話となると全く別物ですからね。逆に英字新聞やペーパーバックを楽しく読んでいくような趣味の幅、知識の幅を広げていく上ではそれなりに過去に頑張って積み重ねた知識は役に立つ。
大切なのはあまり大風呂敷を広げすぎない事。
手に取れる、小さな目標から丁寧にクリアしていって、貴方自身がその営みのプロセスの中で何かを感じていく事。
貴方の気持ちの方向性は凄く分かるんですけど、目的意識としては少し漠然としてる。明確な目的があってこそ語学等の学習は成果を出せる。
貴方の場合はそこまで一気に求めないで、今までしてこなかった部分を新たにチャレンジし直す事、それ自体に楽しさやワクワク感を感じる事だけで今は十分だと思うんです。
会社を休職してるが故に何かをするにしても直ぐに答えを求めようとしたり、有効に時間を埋めようとするような形あるものに急いでしまっては、実は楽しく学ぶどころか思うようにいかないと言う部分でまたストレスフルにもなり兼ねないですから。
もう少しリラックスして、新たな挑戦を楽しみとして感じながら、
日々の彩にしていけば良いと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

blazinさんお礼が遅くなってしまってすみません。」
「目的意識としては少し漠然としてる。明確な目的があってこそ語学等の学習は成果を出せる。
貴方の場合はそこまで一気に求めないで、今までしてこなかった部分を新たにチャレンジし直す事、それ自体に楽しさやワクワク感を感じる事だけで今は十分だと思うんです。
会社を休職してるが故に何かをするにしても直ぐに答えを求めようとしたり、有効に時間を埋めようとするような形あるものに急いでしまっては、実は楽しく学ぶどころか思うようにいかないと言う部分でまたストレスフルにもなり兼ねないですから。」
本当にうれしくなりました。あなた様のコメントにどれだけ心を癒されたことか。本当にありがとうございます。
補足のところで入力すべきことなのですが、休職を3回繰り返しており
元の職場に戻れるかどうかも微妙です。だからもちろんうつを寛解させることを第一に並行して英語を学ぶことを楽しみながら、英語を仕事の場で活用できるようになるのが夢です。英会話学校に通う費用は今の
私にはないのですが、お勧めの勉強方法や教材などありましたら、ご教授頂けると尚幸いです。
本当にありがとうございました。

同じくらいの年齢で、現在英会話を勉強中です。

といっても仕事に役立てるためでなく、
自分を磨くためにサークルに入っているだけなのですが……。

私たちはNHKラジオの英語講座を聴いて
ディクテイションなどの勉強をしています。
一日15分ほどですし、テキストも高価ではありません。
また最近ではネットで放送を聴き直すことも出来るようになりました。

とりあえず一番最初にすぐ行動できる勉強法だと思いますので
お勧めしたいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
NHKラジオの英語講座を始めるとすると10月がスタート時になるので
CDを購入するかおっしゃいたネットで放送を聴き直すことになるかと
存じますが、もしよろしくければ、ネットのアドレスおよびどんな風に
勉強されているのかご教授下さい。
宜しくお願いします。

• 0