プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グリーンランドは現在デンマーク領ですが、もしかしたら地理的には欧米というよりは北米寄りと言っても構わないのでしょうか?
気候や狩猟民族の原住民等の共通点を見るとその様に思えなくもありません。
本当のところを御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

A 回答 (5件)

 地理的にはたしかに、北米大陸に近いです。

カナダ領エルズミーア島と
グリーンランドを分けるネアズ海峡は、もっとも狭いところでは 50km ほど
しかなく、瀬戸内海の広いところ程度の距離しか離れていないのです。

 ただ、カナダ北側の島々は極寒で不毛の地です。世界最大の無人島である
デヴォン島は九州よりも大きいのです。そういった地理的障壁は、海よりも
人の往来を妨げます。南米大陸におけるアンデス山脈と同様ですね。

 よってグリーンランドに到達にするには北米からより、比較的容易に
海を渡ってこられる北欧からのほうが簡単なのです。しかもアイスランドを
中継地にできますからね。

 16世紀ごろには北欧からの移住者がグリーンランドに住み始めたのですが、
彼らは木材を流木で得ていました。その流木はエニセイ川やオビ川など
ロシアから流れてきたそうです。つまり海流的にも、北米より欧州のほうが
グリーンランドに近いというわけなんですね。

 なお、定住に苦労した北欧からの移住者に対し、ネイティブインディアンと
同根のカラーリットはある程度、定住に成功しました。ですが、近代になって
北欧の先進国がグリーンランドを植民地化するに至って、本国をもたない
カラーリットたちは人口では上回るものの、政治的発言力を持つことができ
ませんでした。カナダにしろ、結局は欧州からの移民が作った国ですから、
デンマークによる領有にとくに反対していないのでしょうね。
    • good
    • 0

No.3です。


失礼しました、合衆国やスウェーデンが20世紀に入ってから領有を主張したことがあったのですね。
でも裁判で認められなかったそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA% …
 ↑
ウィキペディア情報が全て正確かどうか私は存じませんが、
一読なさってみては。

(赤毛のエイリークやレイブル・エイリクソンなど、一応北欧の話をちらっと本で読んだことはあるのでウィキペディア上の知識だけで書いているわけではありませんが)

詳細を解説する知識が無くて申し訳ありませんが、
とにかく、地理的な距離だけで領地の所属が決まるわけではありませんし、ご存じかもしれませんが、世界の国々は民族ごとにまとまりをつけて国が分かれているわけでもありません。
歴史的ないきさつもあるし、欧州人達が植民地にしたり、後から勝手に引いた国境線が元になっている地域も少なくないです。
(だからNo.1さんがおっしゃっているような飛び地があります)

学問の歴史カテゴリでお尋ねになったら、詳しい人がいるかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/c307.html
    • good
    • 0

No.2です。



>北欧のデンマークと政治的に結び付いたのは何故でしょうか?

なぜ合衆国やカナダがデンマークから奪い取らなかったのかという意味ですか?
理由は知りません。
そこまで必要を感じなかったのかもしれないし、攻め込む余力が無かったのかもしれませんが・・・・・。

北米の先住民は大規模な国家というものを作りませんでした。
「自分達の土地」という意識はあっても、「国土」だとか「国の領土」という意識は、昔々には持っていなかったでしょう。
国家を作ったのは欧州出身者です。
南米のように国があっても、欧州人に負けてしまいました。

グリーンランドの歴史
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA% …
「第二次世界大戦中にデンマーク本国がナチスに占領されたことに伴い、アメリカ合衆国に保護された。」
ことはあったようです。

>1261年にグリーンランドの住民は、ノルウェー王国に忠誠を誓うこととなったが、基本的には自治が行われていた。ただし、1380年にはノルウェー王国がデンマーク王国の支配下に入っている。

とも書かれています。
当時はまだ現在の合衆国やカナダには白人が作った国がありませんでした。
合衆国やカナダが独立して国家になったのは18世紀だとか19世紀の頃です。
もしかして、もともと合衆国やカナダがあったような前提で考えていませんか?
    • good
    • 0

>欧米というよりは北米寄り



「欧州というよりは北米寄り」の間違いでしょうか。欧米では欧と米と両方入ってしまいます。

そういえば地理的には北米寄りなんですね。
地理的な「本当のところ」は地図や地球儀で確認できるでしょう。
今現在世の中に普及している世界地図が、世界中の人々を騙す大捏造でない限り、見たままのはずですから(^^;

昔から北米にもグリーンランドやアイスランドの辺りにも先住民がいましたが、それらの土地に入植して国を作ったのはヨーロッパ出身の白人達でヨーロッパ人です。
ヨーロッパから行くのですから、当然、「ヨーロッパから見て」地理的に近い順に、歴史的関係が深くなります。

また、アイスランドやグリーンランドは歴史的にスカンジナビア諸国と縁が深く、北米はイギリス、フランスが主に入植しました。
支配者が異なります。

この回答への補足

御回答有り難う御座います。

>「欧州というよりは北米寄り」の間違いでしょうか。欧米では欧と米と両方入ってしまいます。

その件は失礼致しました。訂正有り難う御座います。

>昔から北米にもグリーンランドやアイスランドの辺りにも先住民がいましたが、それらの土地に入植して国を作ったのはヨーロッパ出身の白人達でヨーロッパ人です。

そう言えば、グリーンランドは地図上では北米に隣接していて、気候や狩猟系先住民族の存在等欧州よりも北米に共通点が多いにも拘らず、北欧のデンマークと政治的に結び付いたのは何故でしょうか?

補足日時:2009/12/21 18:11
    • good
    • 1

地理的にというだけならその通りでしょう、平面図ではなく地球儀を見て頂ければ幼児でも解る事です



それともあなたがおっしゃっている事は北米寄りだから北米領でないとおかしいということなのかな?
そんなの関係ねーだろ?
本国から遠くはなれた太平洋のど真ん中にフランス領やイギリス領なんてのがいくらでもねーか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!