アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、一度質問し、丁寧な回答をもらったのですが、その方に追加で問い合わせができず、皆様にお尋ねします。悪質なので警察と消費者センターに行く予定をしています。
ビジョ*メガネで眼科処方箋をもっていってつくらせたら、「これは遠近で高いです」といわれ、私の希望と全く違うめがねをつくられたのですが、見にくいのでやり直しをさせたものの「価格は同じ」といわれました。
私が希望した「パソコンと本が読めるだけのレンズ」を依頼した場合、普通いくらくらいの価格でメガネはできるのでしょうか?
私は一番安物のフレームとともで、33000円ほど払わされたのですが、他のメガネ屋さんにあちこち聞くと、「そういうレンズなら1万円くらいでできるめがねです」といわれましたが。実際、どうなんでしょうか?レンズはホヤレンズです。

A 回答 (8件)

#5です



http://www.holt-japan.co.jp/about.html

あと
>近視で5万円レンズと、たとえば1万円のレンズの差はどこにあるのでしょうか?
ということですが
質問者さんの購入されたレンズは
HOYAで一流メーカーです
屈折率で薄さが決まります
屈折率1.67 ということですので薄くなるレンズです
保証書の品番ですと検索しても出てこないので
多分ピジョンさんオリジナルのHOYAレンズかもしれません
ちょっと難しくなりますがこちらを
http://www.vc.hoya.co.jp/lens/option/lens_spec.h …
EYNOA屈折率1.67これがご購入のレンズです
ハイルックス屈折率1.50こちらはお求めのものよりも厚く仕上がります
同じ度数で比べた場合です
1.50は金額が安く
1.67はそれよりも金額が高くなります

UVカット
こちらは本来ですと室内用には入れなくても良いのですが
多分お店の方針で標準で付ける様になっているのだと思います
基本的には1枚¥2000程度

ハイビジョンコートビュープロテクト加工
http://www.vc.hoya.co.jp/lens/option/lens_coat_o …
反射を抑えほこりが付きにくいコーティングです

レンズの説明でしたが
こちらのどれか(2つのどちらかになるとおもいます)
http://www.vc.hoya.co.jp/lens/index.html#02
室内用レンズ

最初に作ったレンズの方が屈折率が低く厚いレンズになります
なのであとからのレンズの方が良いレンズに成ります

あ~~ありました
http://www.holt-japan.co.jp/item
エクステンション パル TC 1.60 中近レンズ (ne1.60)
これが最初の方

エクステンション パル A 1.67 遠近両用レンズ (ne1.67)
パルのAなので遠近になっています?
これは他の眼鏡屋さんで確認を

処方箋拝見いたしました
ADD(累進)こちらが手元用の度になり
こちらを見せられればどんな眼鏡店でも累進をお作りになると基本的に考えます

まずは手元用を中近を作るのか(2本)
中近を作るのか(1本)を相談するのが普通ですが

処方箋が中間用と手元用しかありませんから
お店で遠用の度を測るか
今までのデーターを考慮して遠用(一番遠くを見る度)を入れるしかないです
今のこの状態で遠近が出来ているとすると掛けられない眼鏡です
一番遠くを見る位置に中近の度が入っているわけですので
手元だけは見えると思いますが

一番の違い
中近は手元の見る巾が広いので疲れず手元用として使える
遠近は手元が狭いので長い間本を読んだりすると疲れます

長くなったのでまとめますと
先ずは今の眼鏡を違う眼鏡屋さんで遠近なのか中近なのか確認してもらう

度を確認してもらう
視力検査をその眼鏡店でしてもらい、どのぐらい違うのか確認してもらう
(あまり違うとお店の方が、これは何をするための眼鏡ですか?と聞いて来ると思います)

HOYAのレンズで同じような中近(または遠近)を
このめがねフレームに入れるといくらぐらいですか?と聞いてみる

この工程でご納得いただけると思います

ピジョンさんですが
店長さんの勉強不足ですね
どういう状態になったかご報告いただけるとありがたいです

それと保証書ですが私はHOYAでもこちらの会社のものは取り扱った経験が無いのではっきりとはお答えできません

この回答への補足

「どういう状態になったかご報告いただけるとありがたいです」

と、お書きですので、すみやかにこのことについてもまた、消費者センター(以前からなぜか朝から晩まで話中で、全く電話がつながらない)やビジ*ンメガネ本部、依頼した眼科などにいろいろ確認し、ぜひ返事させてもらいます。

補足日時:2009/12/22 04:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答を頂きありがたく存知ます。
なにせ、素人なもので、お書きになった内容すらも私にはむつかしくてわかりにくいくらいです。
ただ、眼科処方箋を通じてメガネ店に依頼しためがねは、「パソコンと書物が読めるだけのレンズ」ということで依頼しました。眼科にもそういう希望で処方箋を書いてもらいました。そのため、遠方などは見られなくても私にはそれで充分なのです。
最初のメガネは、無論、遠方ははっきり見えませんでしたし、近くもなぜかすっきり見えませんでした。
つくり直しのメガネも、遠方はぼけて見えません。パソコンと書物はある程度見やすいですが、近所で買った100円均一の老眼鏡メガネのほうが良く見えるくらいです。これはどういうことかわからないです。
作り直したメガネも最初のメガネ同様に依頼眼科で「レンズ確認」をしてもらいましたので、確かに今度はホヤレンズで、度数も合っているとのことでした。
私の住む大阪では、他のメガネ店でいろいろ訪ねても、「まあ、うちとこでしたら2万円くらいまででしょう」の答えがほとんどでした。
これだけきっちり貴兄からお答えいただくと、客が知らないことをいいことに半分だまされたと大概腹がたっていましたが、貴兄の回答を拝見して、もうこんなメガネ屋は今後、二度と買うことはやめておこうと、少し気がおちつきました。
ところで、これだけ貴兄にいろいろ調べていただいてお手数をかけ、お礼にポイントをつけさせてもらいたいのですが、今回初めての質問で、どうすればそちらにポイントがつけられるのかはっきりわかりません。もし良かったらその方法がどこに書いてあるのかを教えてください。誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/22 04:23

まず大事なのは、そのメガネは近々両用(あるいは中近両用)と言われる特殊なメガネであると言う事です



累進レンズと呼ばれ、よくお年寄りが使っている境目のあるレンズとは違い、
見た目は殆ど普通のメガネですが (実際には若干ですが下の隅が歪むはずです)
一つのレンズで二つの焦点距離を持つレンズなのです。

 なぜそうなったかと言うと、パソコンと本では焦点距離が違うからです。
パソコンでは大体50~60cm位 本などは30cm位に焦点距離を合わせます。
処方箋をお持ちになられたと言う事なので、処方箋にそう言う度数が記入されていたのでしょう。

みにくさについて
 今回のレンズは度数をだんだんと下に行くに連れ変えていきます。(その為累進と呼びます)
その為、構造上レンズの左右の下が歪みます。上半分と下の真ん中だけ見えると思って下さい。
 また下の方は「本を読む距離」に合わせてある為、他の所は見えません。
私も以前メガネ屋で働いていましたが、初めて遠近を作られる方は皆さん違和感を言われました。
どうしても普通のメガネに比べすっきりとは見えません。
下にURLを乗せました。seikoのものですが、見え方のイメージはわかると思います。青い所しか見えません。

問題点
 メガネ屋は処方箋があると一切内容を変える事が出来ません。(当たり前ですが)
その為、説明が不十分であったのだと思います。
 近々両用であると言う事。 
 それは見え方が少し変わるものだと言う事。(特殊なレンズなので試せるお店はまずありません)
 違和感があるなら本用かパソコン用どちらか あるいは2本作る(こちらは単焦点になるので、安く作れます)
 
 ご年齢にもよるのですが40過ぎ位のご年齢であれば、中間の度数の単焦点レンズ(普通のレンズです)
で作られた方が見やすく快適に使えたと思います。(ただ処方箋があるとこれは出来ません。)

価格について
 最近は安売りのお店も多く高い印象をもたれたのかもしれませんが、
 不当な値段ではありません。
HOYA製品は定価が設定されているはずで(私が働いていた頃は定価がありました)その価格より高いと言う事はないはずです。
 「他のお店が7割引きなんだから、そこまで下げて」と言うのでは通用しませんよね。
他の方も上げられていましたが、 めがね市場 JINS 弐萬円堂 当たりでしたらもっと安く作れたとは思います。
 
ですので警察や消費者センターに行かれるのは難しいと思います。
 
もしどうしてもと言うのでしたら、説明不足を理由に返品、返金を依頼されてはいかがですか?
ただ、お店側に違法性は無いので難しいですし、お勧めはしません。

参考URL:http://www.seiko-opt.co.jp/lens/seiko/ruishin/in …

この回答への補足

私の書き込みのミスで、No5の方でなく、No.4の方へのお礼に私の処方箋内容を書いてあります。

補足日時:2009/12/26 18:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説を頂き、ありがとうございました。
私の累進処方箋については、No.5の方へのお礼の文面に書かせてもらいました。もし良かったらご参考に願います。

レンズって、大変むつかしいんですね。素人の自分には、むつかしくてわかりにくいものですね。
小生はもう老眼の年齢ですが、それだけに、100円均一の老眼メガネをかけてみて、見え具合がそう変わらないとなるとがっくりきました。

貴兄の最後の段落のアドバイスも、僕は返金なんて考えはありませんが、客がわからないことを良いことにいい加減な高いものを作るというのが極めて不愉快で、その後の対応がまた気分悪かったのです。未だに中古レンズでも入れられたのかと思うくらいです。

僕がクレームをつけたせいか、そのあと、チラシの内容も変わり、1万円値引き券をチラシに入れて内容を変更しています。ということは、やっぱりフレームともで2万円位のメガネだったんだなと思っています。
他の店をあちこち聞きましたら、どことも15000円(フレーム別)くらいでできる品だいっていましたから。

お礼日時:2009/12/26 18:41

>>「パソコンと本が読める」だけのメガネは、遠近両用になるのでしょうか?



はい。私は数十年近視用の眼鏡を使用していましたが、近年老眼になり、近視用眼鏡では遠くは見えるものの、パソコンや新聞など手元が見辛くなってきました。
このため近視用眼鏡は自動車運転専用にし、普段は中近両用を作り常用しています。
眼鏡の真ん中あたりではパソコンや新聞を見る30cm前後でピントが合い、上部で見ると数メートル先でピントが合い、下部で見ると近接したものにピントが合います。
HOYAのプラスチックレンズですが、レンズだけで20000円しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
依頼しためがねは、ごく直近のパソコンと本だけのものです。1メートルさきすらも見える必要はないのです。
せいぜい30センチから60センチ幅くらいだけが、はっきり見えるように眼科で処方箋を依頼しました。

お礼日時:2009/12/21 13:09

こんにちは



PCと本ですと中近ですね
近近や手元用ですと見えにくいですので

海外品のゆがみがあるレンズだと安いです
国産の設計のいいレンズですとお求めの価格よりも高いです

フレームはどこのメーカーですか?
レンズはHOYAでしたよね
ただいろいろな作りの物がありますので
まずはHOYAに問い合わせを(品番の確認を)
フレームもメーカーが判れば品番を頂いて
それからでないと調べられませんので

順番に行きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご丁寧な回答を頂ありがとうございます。返事が大変遅くなりました。

最初なくしたと販売店が言っていた作り直したレンズの「保証カード」は数日後に「出てきた」と言ってもらいましたが、新品のはずなのに、カードが歪みとへこみがあるのです。どう思われます。

このカードには、HOLTジャパン発行で、
商品名  EPA67SVS-H
     エクステンションパル A1.67S VP
レンズ素材 屈折率1.67プラスチック
コート他 ハイビジョンコートビュープロテクト加工・UVカット機能
ID NO.  81-9A3H7E4R P04Q0809 となっています。

ちなみに、最初に造ったレンズは、これはきれいなカードですが、
EPTC1GVS-H、 エクステンションパル TC1.6VP 屈折率1.60 プラスチック  ID NO。81-99B986WT P11Q2033 です。

発行先に問い合わすなど考えもしてみなかったのですが、一度確認しようと思います。

なお、フレームは、左に5911-01、右 54-ロ17-140
と、メードインチャイナの表示でメーカー名はありません。一番安物を買いました。
できましたら、アドバイスを頂戴したら幸いです。

お礼日時:2009/12/21 11:47

こんちくは。



メガネ暦10年ほどのものです。

>>実際、どうなんでしょうか?

値段はピンキリ。

>>他のメガネ屋さんにあちこち聞くと、「そういうレンズなら1万円くらいでできるめがねです」

例えば、メガネ市場やら、2万円堂とかで聞けばそうなるかと。
そもそも、「○万円以上の商品を取り扱ってない」店なんですし。
そういうものしかつかってない店です。

>>普通いくらくらいの価格でメガネはできるのでしょうか?

安いところを突き詰めれば、1本3000円のメガネ売ってる店も近所にありますよ。
また、逆に、低額料金!をうたっていないメガネ屋に行けば、全国チェーンだろうが、個人経営だろうがにかかわらず、あなたの金額と同じぐらいの金額になるめがね屋もあります。


・近視
・強めの乱視
・傷コーティング
・薄型加工品

自分のレンズの条件はこんなもんですかね。。。

最近はそうでもないですが、「薄型レンズ」って条件なだけで、数年前までは、3万はいきましたね。。。
ここ数年で、薄型レンズも安価になってきたので、もっぱら、低額・定額料金をうたってる、全国チェーンのメガネ屋を利用できるようにはなりましたが。。。(取り扱ってくれるようになったので。

ただ、店によっては

>>33000円ほど払わされたのですが、

妥当な金額です。
(普通に、国内産フレーム使ってたり、国内産レンズ使ってりゃ高いですし。低額・定額のお店は、ほぼ確実に、国外産なので。


>>ビジョ*メガネで眼科処方箋をもっていってつくらせたら

少なくとも、処方箋で出てる数値をいじるようなことはしてないでしょうし問題にはならないかと。。。

>>「これは遠近で高いです」

妥当ですよね。
遠近両用レンズは普通のレンズよりも値段設定が高い場合が多いでしょう。(低額・定額のお店だと違いますが。

>>私の希望と全く違うめがねをつくられたのですが

最終的に「これでいいです」って言ったんですよね。。。


ここまで書いてみて、ちっと前質問というのが気になったので調べてみました。

コレでしょうかね??
http://okwave.jp/qa5526338.html

今回の質問よりも、詳しい状況が書かれていますし、話的には繋がった質問のようですし、「前質問でこのような質問をしました」のように、URLを質問本文中に記載しておくと、
また違った回答が出たかもしれませんね。。。


以下は、前回質問も読んだ上での回答(?)です。

>>ビジョ*メガネで眼科処方箋をもっていってつくらせたら
>>勝手に処方箋と違うメガネを作っていたのがわかりました。

メガネ屋は、医者から出た「処方箋」の通りに作ってくれ。って言われたら、それ以外のことは出来ません。処方箋は絶対です。
ただ、「見にくくておかしいから再度新たに測りなおした」のですかね??

処方箋を無かったことにして、お店の方にいる、そういうのを測定できる資格持った人が測って、作った。とか。


>>「貴方の裸眼視力と乱視の係数」

裸眼視力。は、メガネ外したときの視力。ですね。
自分は、メガネ外すと、左0.1、右0.3だったかなぁ。もっと下がったな。きっと。
で、メガネかけたときは「矯正視力」といい、自分は左右ともに1.0ぐらいのレンズを入れてあったかな。。。

乱視の指数は、処方箋を見ると書いてあります。
http://homepage2.nifty.com/kaitsuka/rx.html

詳しくはこちらを。。。

自分は、-2.5とか-3.0ぐらいだったかなぁ。
-4.0とか-5.0あたりになると、相当強い乱視だったかな。見せてもらった一覧表には、-8.0ぐらいまでに対応するレンズは書いてあった気がしますが。。。

>>レンズと加工代は28000円くらいとなりますか。

上で書いた、メガネ市場やら、2万円堂のような低額・定額のお店を利用する前のメガネ屋ならそれぐらいいきましたねぇ。自分も。
(関東と関西で、同じ店なのに、表記名が違う例のお店とか。。。分かる方には分かります。

>>近所なのでもう15年くらい前からそこで買っているのですが

ひいきにしているお店。でやられたら、もうそこまで。ですよ。
お店の経営に関わってくるでしょうし、取り扱ってる商品が高いこと自体はいいとして、置いておきますが。。。店員の態度、接客に不満、不安があり、信用を落としたのならばそれまでです。
単なるアドバイス。。。になりますが、長年使っていたお店だから。。。という気持ちは捨てて、次回以降は別のお店に行かれることをオススメしますよ。


後は、余談ですが。。。
遠近両用?普通のレンズ?
時系列的に、ちょっと、表現が。。。
処方箋どおりのメガネを加工までしてもらって作ってもらった後、「違わないか?」ということで再度やってもらった。って事ですかね。。。?

自分の場合は。。。
1.病院で検査・処方箋もらう

2.お店に持って行って、処方箋どおりの数値入れたレンズを再度かけさせてもらう(ほとんどのお店に、簡易検査の設備があるので。。。

3.値段確認&内容最終確認。(薄型レンズだっけ?傷コーティングつきだっけ?のようなこと確認してます。
そんな感じですかね。。。
まぁ、1と2で、見え方が違ったらおかしい。。。んですけどね(汗

少なくとも、「遠近両用」が出来てきた以上、どこかで(病院?お店?)遠近両用でいい。という意思表示はあったのでは。。。?とは思いますが、それを言い続けたらキリが無いので、
「最終確認」は「どんなときでも必要」だなという教訓にはなったんじゃないですかね^^;


え~と。最後に一言。
内容が前後したり、ただ長いだけのぐだぐだの文章で失礼しました;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
文面からから見て、めがね店さんなのでしょうか。
確かに、前回の問い合わせ内容を入れておけばわかりやすかったでしょうね。気がつきませんでした。僕は最初、購入時にはっきりと、「パソコンと本が読めるメガネをつくりたい」と説明しています。

いろいろ大変意参考になりました。
ちょうど、別の回答者の返事に保証カードのタイプ文を書いてますので、別途アドバイスがあればお教えください。ありがとうございます。

参考に眼科処方箋は、

中間用 右 S+2.25=C-1.25 AX80
    左 S+2.0 =Cー0.5 AX80

読書用 右 Add+2.0(累進)
    左 Add+1.75  (累進)となっています。詳しくは僕にはわからないです。

お礼日時:2009/12/21 12:13

大体定価はともかく、割引率は一見さんと馴染みでは違います。


また、店の立地条件(黙っていても沢山売れる・スタッフが多くいるなど)店の格で決まると言っても良いでしょう。

もちろんメーカー品で、高級仕様のレンズに、ニューモデルの形状記憶合金などのフレームであれば、単価はそれなりに高いです。

書かれてはいませんが、もっとも気になるのは貴方の裸眼視力と乱視の係数です。 度の強い眼鏡は当然加工賃が高くなります。

悪質かどうかは、造らせた方にも交渉の過程が問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の皆様からの回答をいただき、ありがとうございます。
フレームは5000円の一番安物を買いましたので、レンズと加工代は28000円くらいとなりますか。
眼科処方箋をもっていって「これをつくってくれ」といったのですが、遠近両用はだいぶ前に作ったことがあり、実際僕には使いにくかったので最初からそういうものは考えていませんでした。
安売りチェーン店なので、高級店というクラスではないし、場末にある店ですし、従業員も店長を含め3人でした。
近所なのでもう15年くらい前からそこで買っているのですが、こんなたのまない遠近両用をつくり、違うといえば、他の普通のレンズにかえても値段が同じというのもおかしく思うのですが。

アドバイスにあった「貴方の裸眼視力と乱視の係数」とはどういうものをさすのでしょうか?
もし、返事がいただけたら幸いです。今まで大概メガネは度数があわなくなりますと作りなおしていますが、こういうトラブルは初めてです。

予断ですが、客にメガネの知識がないことを利用して、客の希望と違っても、店の方針としてできるだけ遠近両用の高い品を買わせているのではないかと思うのです。「パソコンと本が読める」だけのメガネは、遠近両用になるのでしょうか?わからないのです。

お礼日時:2009/12/21 09:45

フレームもレンズもピンキリですから、


これだけではなんともいいかねます。
3万円程度ならそんなものといえないでもないです。
私なんかは昔は近視だけでも5万円くらい払ってましたので。

納得ずくで作らせたのであれば、
消費者センターはともかく、警察では取り合ってくれないと思います。

いずれにしても、物を頼むのに値段を聞かずに
作れと言ったのであれば、質問者さん側にも落ち度があったと
みなされるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴兄が買われた5万円のメガネというのはレンズをさすのでしょうか?
フレームなら、たとえば24金ぶちなどでしたら、そこでも6万円ほどで売っていましたので、それはわかります。
ただ、近視で5万円レンズと、たとえば1万円のレンズの差はどこにあるのでしょうか?
メガネのレンズについては知識が全くありませんので、あえてお尋ねします。
私のメガネは分厚く、どうも上級品とは思えないのですが。わかりにくい品だけに不信感があり、ここでお尋ねしています。

指示した眼科処方箋通りの品を作らないで、高い別のメガネを造ることに憤慨、極めて腹がたつのです。大阪では、「せいぜい、15000円くらいのメガネだ」と他店で言われるのです。

お礼日時:2009/12/21 10:43

ビジョンだと近視だけとかの厚いプラスティックレンズが無料?で、遠近だとそのくらいの値段になってきます。



また薄いフレームを選ぶと構造上、薄型レンズを選らばなければならないので当然高くなります。

ホヤレンズ自体は1万円でできないと思いますよ。

>悪質なので警察と消費者センターに行く予定をしています。
いってらっしゃい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/21 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!