アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日 自分が自宅を外出中に自分のメールアドレスを利用されて勝手ににまぐまぐ
に登録されていました。
パソコンを使い始めて10年位になりますが初めての出来事です。
他人のメールアドレスを利用してまぐまぐに登録できるものなのでしょうか?
このようなことをする人物は何の目的でこのようなことをするのでしょうか?
どなたか教えていただければ幸いです。
ちなみに登録されていたのは以下の内容になります。
自分のメールアドレスを除いて記載してます。

どなたかご回答いただければ幸いです。


メールマガジン
インターネットBIZサテライト~PC携帯を幸せの箱に
の発行者です。

このたびは、私のメールマガジンへの読者登録に
ご同意いただきまして、まことにありがとうございます。

下記のとおり登録作業を完了しました。
お手数ですが、内容のご確認をお願い致します。

-----
●登録メールアドレス:
●メルマガタイトル :インターネットBIZサテライト~PC携帯を幸せの箱に
●メルマガID    :0000212712
●メルマガ説明ページ:http://www.mag2.com/m/0000212712.html
●登録日時     :2009/12/20 14:25:15
●登録解除は下記URLへアクセスしてください。
http://regist.mag2.com/reader/Magrddel?id=000021 …
-----

ご不明な点がありましたら、
発行者( bizsatelite@gmail.com )
までお問い合わせください。
(このメールに返信すると、私宛のメールになります)

また、登録を解除するには、下記URLへアクセスしてください。
(処理はワンクリックで完了します)
http://regist.mag2.com/reader/Magrddel?reg=dairi …

今後とも、どうぞ末永くよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

「インターネットBIZサテライト」ですね。

私もやられました。
というか、今日(23日)、いきなり「このたびは、私のメールマガジンへの読者登録にご同意いただきまして、まことにありがとうございます。」というメールがきて驚き、悪質な詐欺ではないかと慌てて検索かけたらこのページに辿り着いたという次第です。
というのも、実は「まぐまぐ」で、これとは全く別の有料メルマガを登録しているので、頼みもしないのに勝手に有料メルマガを登録されてしまったのではと心配になったためです。業者にカード番号が知られてしまっている以上(有料メルマガを登録した私がアホでした)、勝手に登録されるのはすごく怖いです。

この件、どうやら勝手に登録してる業者がいるようですね。それが「インターネットBIZサテライト」を発行している本人がやっているのか、そこから頼まれたスパム業者がやっているのかはわかりません。
とにかく、まぐまぐに苦情入れることをおすすめします。メールで苦情を言っても廃棄されるだけなので、075-253-1244 (公開されている株式会社まぐまぐの電話番号です、日新河原町ビル8階) に電話して、一方的に登録されるシステムについて苦情を入れてください。有料メルマガをやってる業者が、こんな杜撰な勝手に登録されるシステムを運営しているのは問題です。
電話には派遣やバイトが出ることが多いので(ネット企業の苦情窓口はそんなものです)、正社員かどうかを聞いて、違いますと言われたら正社員に代わるように言います。正社員が出たら名前を聞いてください。もちろんこちらからも名乗ります。
めんどうですが、ここまでしないと伝わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、誠にありがとうございました。
役に立ちました。

お礼日時:2009/12/25 05:23

http://kapu.biglobe.ne.jp/shuuryou/index.html

他のメルマガ登録しているところがまぐまぐ!に変更された場合もあります。
 それいがいでは基本的にメルマガ登録は簡単です。アドレスを入れるだけです。そのために登録確認しているかどうかのメールが届きます。
 たまたま、似たようなアドレスで入力し間違えた場合もあります。

 他に友達紹介などであなたのアドレスが紹介されて送られているかの性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
最近、自宅に不審者からの電話が入るようになったので
そのことに関連する嫌がらせなのかと思いましたが
それ以外の可能性も多くあることがわかり一安心できました。

お礼日時:2009/12/22 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!