前にハムスター専用のお風呂が売ってあったのですが、
ハムスターはお風呂に入れないといけないのですか?
教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m
(ちなみにジャンガリアンハムスターを飼っています。)

A 回答 (2件)

 こんにちは、back14さん。


 ハムスターはスタンダードのゴールデンハムスターもドワーフタイプも、砂漠の生き物だと考えられています。(少なくともゴールデンハムスターはシリアの砂漠で発見されています。ジャンガリアンはシベリアからカザフスタン地方の出身だそうですが)
 ですから、水をあまり飲まなかったり尿も少なかったりしませんか?
 体がよほど汚れない限り、「水や湯の」お風呂に定期的にいれる必要はありません。水浴びの習慣がないし、水に入らなくても体が清潔に保たれるようになっています。

 ただ、寄生虫ほか衛生的な観点から砂風呂をあびさせてあげてください。細かいサラサラした、清潔な砂をそのハムスター用のお風呂にいれてあげればよいと思います。
 ただし、喜ぶあまりトイレにしちゃうこともあるようですので、定期的に取り替えたほうがよいでしょう。
 またどうしても水でないと汚れが落ちない、という事態になった時には洗ってもかまいませんが、さっとすませて風のないところで保温してあげてください。
 なぜなら彼らのように小さな齧歯類は体温を維持するために大変なエネルギーを費やしているからです。全身が濡れてしまうと体温が保持できずにそのまま死に至ることもあります。特に砂漠出身の生き物の場合、毛の構造が温帯以北の動物とは違うので乾きにくいことがあります。

 では、可愛がってあげてくださいね! 
    • good
    • 0

この回答へのお礼

具体的で良く分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/21 21:03

ほんと?


お湯を入れるものとは少し疑問です。
砂浴び用とかでは?
ハムスターは自浄性が強くて水で洗う必要はないようです。
いや、いけないようです。
    • good
    • 0

この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/21 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

注目の記事

獣医師を直撃!飼い主の性格がペットに影響を与えることが判明

筆者の実家で飼っている猫はとにかくやんちゃである。台所で麦茶を飲む筆者の肩に飛び乗ってくるなど、とにかく見るからに元気印の猫なのだ。このような様子を見るにつけ、動物にも人間のような「性格」があるのでは...

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ