No.2ベストアンサー
- 回答日時:
TRCとはどういうモノかというと、
ドライバーがアクセルを踏みすぎてタイヤが空転すると
エンジン出力を抑えてタイヤをグリップさせるものだったたり、ブレーキトラクションといって、ブレーキを自動的にかけたりして駆動輪が回りすぎるのを防ぐモノですよね。ドライバーのアクセルの踏みすぎを抑制するモノだったり、スタックから脱出するのに有効です。
>4WD車とFF車にTRCがついている場合とではどちらが雪道>に強いですか。
雪道になぜ4WDがイイと言われるかは
1.駆動力が分散される、すなわち同じ馬力のエンジンなら4WDの方が2倍タイヤがアクセルの踏みすぎで空転しにくいです。
2.4輪がほとんど同じ滑り方なので車の挙動が分かりやすい。これはアクセルを踏みすぎても挙動が安定していると言うことです。
これらは駆動方式の違うFF車ではどうしようもありません、だからどちらが強いかと言われると4WDです。
しかし、よく勘違いされてますが、FFも4WDもタイヤと雪面のグリップは同じです。グリップを越えても上の2番の理由で4WDの方が運転しやすいだけですね。
逆にFFはグリップを越えないようにTRCがあるのです。
>登り道の時には威力を発揮しますか
あまり発揮しません、アクセルを踏みすぎるへたなドライバーの役に立つだけです。そこが重要なのかもしれませんが。
上り坂の時FF車は駆動輪の荷重が減りますので根本的に
タイヤが空転しやすくなります。TRCがついていてもエンジン出力を抑えてタイヤの空転を防ぐだけですので、4WDやFRのようには行きません。スキー場の近くで坂道を上れないFF車もたまにみますよね、重い荷物を後ろに積むとますます上れなくなります。
>LSDが付いている場合は雪道にも強いとお聞きしたことが>ありますが、いかがなものでしょうか。
そのとおり強いと思いますね。LSDなしの車は片輪がスタックしてしまうと進めません。しかしLSD付きでは脱出できます。TRCでもブレーキトラクション付きの車では
スタックした片輪に自動的にブレーキをかけて脱出できますよ。
豪雪地帯でもFF車はたくさん走ってますし、よっぽどの急斜面があってしかも荷物をたくさん積むひとでなければFF車TRC付きで大丈夫だと思いますね。
雪が降るのは3ヶ月ちょい、後の9ヶ月のことを考えると
FFで良いと思いますね。まあスタッドレスは必要でしょう。
丁寧に回答して頂きありがとうございました。特に登坂に関して威力を発揮しないというのにはちょっとがっかりもしましたが、原理的にもよく分かりました。本当はFF車(AT)でLSD車があればよいのでしょうが、AT車でのLSD設定されているものが限られてしまうので、選択範囲が狭くなります。また良い情報がありましたら教えて頂きたいと思います。ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
結論駆動力を4輪に分散させているので4WDの走破性にはかなうはずがありません。
以前4WDでTRC付きついでに電子制御LSD付きに乗っておりましたが発進の際はまったく気を使う必要がありませんでした。
登りに関しては4WDはノーマルタイヤでも登ってしまいます。下りは2WDでも同じ恐怖の一言です。
LSDは確かに回頭性等を高めると思います。
>普段の走行はFFの方が燃費や回頭性の面では良いと思うので
フルタイム4WDで不当トルク配分のものはFFよりはるかに回頭性が良いですよ。
結論普段はFFで瞬時に4WDに切り替わるものが質問者さんの住む地方にはあっているかもしれません。
私は豪雪地帯に良く行くのでもちろん4WD+スタッドレスです。今シーズンそれでもスタックしました。
回答をいただきありがとうございました。FF(AT)でLSD付きの設定があればよいのですが、なかなかないのが残念です。FR(AT)LSD付きのものでも良いかと思います。さらに、それぞれTRCが付いていれば問題もないのかと感じました。スキーに使うことが多くなればやっぱり4WDと言うことになるのでしょうか。
参考になりました。ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 軍事学 米国海兵隊や陸自の水陸機動団は雪原つまり雪の積もる地域でその能力を発揮できますか? 例:北海道奪還等 4 2022/03/26 01:46
- その他(車) パートタイム4WDで、アイスバーンの山道は危険でしょうか?64ジムニーに乗っています。会社が山の上に 4 2022/12/20 22:57
- カスタマイズ(車) 車で雪が積もっている道路を悠々と走れるようになるのは金属?非金属? 7 2022/12/24 00:06
- その他(暮らし・生活・行事) 冬の除雪費用~団地や集合住宅 2 2023/04/18 12:19
- ウォーキング・ランニング 雪国の冬の運動 2 2022/07/20 01:01
- 運転免許・教習所 FF車で雪に嵌った時に前進とバックを繰り返して脱出を試みるのは間違いなんですか 15 2023/05/07 13:33
- その他(暮らし・生活・行事) 雪国の除雪車 3 2023/01/31 14:50
- その他(車) 雪山を車で乗り越えようとしたらスタックしました。無理な運転をしましたかね?駐車違反になりますか? 6 2022/12/24 08:05
- 甲信越・北陸 冬の福井(主に東尋坊・永平寺)について教えてください 3 2022/09/08 09:10
- 宇宙科学・天文学・天気 どこか、各地アメダスの ・今季(今冬)の各アメダスの最高積雪深はいつの何センチか? ・過去の冬季シー 2 2023/02/01 09:29
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
スタック(車)って何ですか?
-
なぜ、四輪駆動車ではバーンナ...
-
タイヤがスリップして坂道を登...
-
スタッドレスタイヤは夏用タイ...
-
「最短」制動距離とエンジンブ...
-
TRC(トラクションコントロール...
-
100k超えの場合のアルミ脚立利...
-
慣れない雪山での運転について(...
-
峠の急カーブでの運転について
-
雪道での4WD vs FF!
-
スタッドレスタイヤが3本しか...
-
マニュアル車を駐車中にギアを...
-
テンパータイヤの外径サイズを...
-
タイヤ一本に入っている空気の量
-
トラック型高所作業車について...
-
ディーラーでホイールに傷を付...
-
タイヤホイールのリム幅(6Jと7...
-
スタッドボルトって何ですか? ...
-
ホイルピッチ(PCD)の早見...
-
一定の速度以上でガタガタと振...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
スタック(車)って何ですか?
-
タイヤがスリップして坂道を登...
-
100k超えの場合のアルミ脚立利...
-
『トラクションをかける』とは...
-
急ブレーキ時の衝撃
-
スタッドレスタイヤが3本しか...
-
雪が降り積もった滑走路への航...
-
横滑り防止機能について 今年の...
-
雪の段差で乗り越えたあと走行...
-
スタッドレスタイヤは夏用タイ...
-
TRC(トラクションコントロール...
-
スタッドレスで雪道でビスカスL...
-
スタッドレスタイヤの時、雨道...
-
なぜ、四輪駆動車ではバーンナ...
-
峠の急カーブでの運転について
-
フロントに荷重が乗りすぎてア...
-
ABSと制動距離について
-
ABSなしの車のブレーキング...
-
マニュアル車を駐車中にギアを...
-
「最短」制動距離とエンジンブ...
おすすめ情報