プロが教えるわが家の防犯対策術!

比較的冬季積雪のある地域に住んでいます。TRCは雪道ではどのくらい威力を発揮するのでしょうか。
4WD車とFF車にTRCがついている場合とではどちらが雪道に強いですか。特に登り道の時には威力を発揮しますか。
LSDが付いている場合は雪道にも強いとお聞きしたことがありますが、いかがなものでしょうか。普段の走行はFFの方が燃費や回頭性の面では良いと思うので、4WD設定がある場合でもTRCの価値が分かればFF車が良いと考えています。

A 回答 (2件)

TRCとはどういうモノかというと、

ドライバーがアクセルを踏みすぎてタイヤが空転すると
エンジン出力を抑えてタイヤをグリップさせるものだったたり、ブレーキトラクションといって、ブレーキを自動的にかけたりして駆動輪が回りすぎるのを防ぐモノですよね。ドライバーのアクセルの踏みすぎを抑制するモノだったり、スタックから脱出するのに有効です。

>4WD車とFF車にTRCがついている場合とではどちらが雪道>に強いですか。
雪道になぜ4WDがイイと言われるかは
1.駆動力が分散される、すなわち同じ馬力のエンジンなら4WDの方が2倍タイヤがアクセルの踏みすぎで空転しにくいです。
2.4輪がほとんど同じ滑り方なので車の挙動が分かりやすい。これはアクセルを踏みすぎても挙動が安定していると言うことです。
これらは駆動方式の違うFF車ではどうしようもありません、だからどちらが強いかと言われると4WDです。

しかし、よく勘違いされてますが、FFも4WDもタイヤと雪面のグリップは同じです。グリップを越えても上の2番の理由で4WDの方が運転しやすいだけですね。
逆にFFはグリップを越えないようにTRCがあるのです。

>登り道の時には威力を発揮しますか
あまり発揮しません、アクセルを踏みすぎるへたなドライバーの役に立つだけです。そこが重要なのかもしれませんが。
上り坂の時FF車は駆動輪の荷重が減りますので根本的に
タイヤが空転しやすくなります。TRCがついていてもエンジン出力を抑えてタイヤの空転を防ぐだけですので、4WDやFRのようには行きません。スキー場の近くで坂道を上れないFF車もたまにみますよね、重い荷物を後ろに積むとますます上れなくなります。

>LSDが付いている場合は雪道にも強いとお聞きしたことが>ありますが、いかがなものでしょうか。
そのとおり強いと思いますね。LSDなしの車は片輪がスタックしてしまうと進めません。しかしLSD付きでは脱出できます。TRCでもブレーキトラクション付きの車では
スタックした片輪に自動的にブレーキをかけて脱出できますよ。

豪雪地帯でもFF車はたくさん走ってますし、よっぽどの急斜面があってしかも荷物をたくさん積むひとでなければFF車TRC付きで大丈夫だと思いますね。
雪が降るのは3ヶ月ちょい、後の9ヶ月のことを考えると
FFで良いと思いますね。まあスタッドレスは必要でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答して頂きありがとうございました。特に登坂に関して威力を発揮しないというのにはちょっとがっかりもしましたが、原理的にもよく分かりました。本当はFF車(AT)でLSD車があればよいのでしょうが、AT車でのLSD設定されているものが限られてしまうので、選択範囲が狭くなります。また良い情報がありましたら教えて頂きたいと思います。ありがとうございました。

結論駆動力を4輪に分散させているので4WDの走破性にはかなうはずがありません。

以前4WDでTRC付きついでに電子制御LSD付きに乗っておりましたが発進の際はまったく気を使う必要がありませんでした。
登りに関しては4WDはノーマルタイヤでも登ってしまいます。下りは2WDでも同じ恐怖の一言です。
LSDは確かに回頭性等を高めると思います。
>普段の走行はFFの方が燃費や回頭性の面では良いと思うので
フルタイム4WDで不当トルク配分のものはFFよりはるかに回頭性が良いですよ。
結論普段はFFで瞬時に4WDに切り替わるものが質問者さんの住む地方にはあっているかもしれません。
私は豪雪地帯に良く行くのでもちろん4WD+スタッドレスです。今シーズンそれでもスタックしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。FF(AT)でLSD付きの設定があればよいのですが、なかなかないのが残念です。FR(AT)LSD付きのものでも良いかと思います。さらに、それぞれTRCが付いていれば問題もないのかと感じました。スキーに使うことが多くなればやっぱり4WDと言うことになるのでしょうか。
参考になりました。ありがとうございました。