プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドップラー効果の意味(式)がよくわかりません。

「ドップラー効果」の質問画像

A 回答 (3件)

添付された画像は問題集のものでしょうか。

そこにある「公式」がわからないとき、その式をいくら眺めていてもわかるようにはなりません。

教科書は見てみましたか?普通の教科書なら、その公式がどうしてそうなるのかの説明があるはずです。(中には、途中を書かずに公式の結論だけ示してあるものあるようですが)

また、参考書をお持ちなら、やはり公式の説明があるはずです。

それらを見た上で、「この説明のここがわからない」という質問のしかたをしてください。
    • 0

救急車などの警報音が音源が近づいてくるときと離れて行くときで違って聞こえませんか。

これがドップラー効果です。
ドップラーレーダーを使えば動いている物の速度が分かります。
    • 0

カテゴリーをながめていると、同様の質問がたくさんありますね。

せめて、その参考書をお読みになって「どこまでは理解したが、ここがいまいちわからない」であるとか
「『暗記事項』であるのは承知のうえで、物理学としての理屈を聞きたい」であるとか
「日本語の意味がわからない」であるとか

何かしら書いていただけないと、答えようがないように思います。

そもそも、参考書をお読みになっても全くわからないのなら参考書のレベルがあっていません。
今すぐ捨てて、中学生用の参考書を買いなおしたほうがいいです。
    • 0