プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホタルは鳴くのでしょうか。もし鳴くのであれば鳴き声も教えてもらえると助かります。

A 回答 (4件)

以前、元九州女子大学教授である山岡誠先生が、ゲンジボタルが鳴く声を聞いたと教え子数人から聞いたと話してました。

鳴き声は「ジーン・ジーン」との事でした。沖縄地方ではホタルの事をジーンジーンと言うらしいです。
    • good
    • 0

世界広し、約2000種ものホタルの仲間がいると言えど


鳴くものはいませんね(発見されていないだけの可能性はありますよ)。


蛇足ですが、ホタルの発光は、雌雄の発光パターンの違い、地域差などの報告がありますが、実際には発光自体に通信手段としての機能があるかどうかといった明確な報告はなく、あくまで推測の域を出ていません。

蛇足の蛇足として、ホタルは発光するもの!という考えをお持ちの方もいますが、ホタル仲間には光らない種も意外と沢山いるんですよ。なので、鳴くような種類もこれから発見されるかもしれませんねー。
    • good
    • 1

鳴きません。


通信手段は虫1種につき1つに特化しているものです。
ホタルには光通信があります。音波を出す必要はありません。

・・・ホタルはADSLを超えた
「ホタルは鳴きますか?」の回答画像2
    • good
    • 1

少なくとも、私の知っている限り鳴きません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!