アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までVista32ビットOSでは正常動作していた一部のゲームや、アプリケーションが、Vista64ビットOSにしてから正常動作しません。

主な症状としては、ゲーム(アプリケーション)を起動しても(ウィンドウモード、フルスクリーンモード共に)マウスカーソルが表示されるだけで、ゲーム画面は黒い画面のままです。(ウィンドウモードの時は、ウィンドウ枠は表示されますが、その中は真っ黒です)
マウスカーソルは読み込み中の丸い形の状態のままで、マウスを動かすと動きます。しかし、どこをクリックしても反応はありません。(ウィンドウモード時)
ところどころ(書き込み用の I などに)カーソルの形状が変わる場所がありますが、クリックやドラッグをしても反応ありません。

キーボードでウィンドウズキー+D や、Esc を 押しても 反応がありません。
Ctrl+Alt+Deleteを押すと、OSごとフリーズします。(マウスカーソル動かず、キーボードのNumLockもキーを押しても点灯・消灯反応なし。
電源キー長押しで強制終了させる以外に方法がありません。

この問題は、いつも起こるわけではなく、たいていPC起動後最初の一回は問題なく起動、プレイ可能です。終了後にもう一度起動しようとしたり、他の、同じ問題のあるゲームを起動したりすると、上述の問題がおきます。

現在のところこの問題が起こることを確認できているソフトはこれらです。
テクノブレイン社製 ぼくは航空管制官3シリーズ全般(atc3.exeで起動した時のみ。atc3menu.exeなどでは、何度でも正常起動可)
SCS社製 Bus Driverゲーム (常にこの問題で起動不可、最初の一回でも不可)
Illusion社製 勇者からは逃げられない!
Richard Burns Rally
MpcStar (多フォーマット対応動画再生ソフト)
Badaboom (GPGPU動画変換ソフト、時々発生。)

また、これらのソフトを含め、大部分のソフトは常に正常に動作します。
Microsoft社製 Microsoft Flight Simulator X
Codemasters社製 DiRT 2
OpenBVE
Vistaに最初から付属してくるゲーム、アプリケーション(WMP等)
GoogleEarth
Cyberlink社製 PowerDirector (ハードウェア支援付き動画変換モード含めて)

問題の発生しているPCの情報
OS Vista Ultimate 日本語版 64ビット版
CPU Intel Core2Duo E6850
GPU NVIDIA GF8800 Ultra*2
M/B NVIDIA 680i同等 (ASUS P5N32-E SLI Plus)
Memory 1G*4
HDD どのドライブも空き容量十分(40GB以上)
サウンドカードは Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer

同じPCで、32ビット版を使用していたころは、この問題はありませんでした。

OSはフォーマットしたハードディスクにクリーンインストールしました。
UACはオフにしています。
グラフィックカードのドライバは最新のや、ベーター版を幾つか試しましたが、症状は改善しませんでした。SLIを解除したりしてみましたが、ダメでした。
サウンドカード等の他のドライバも公式の、最新のを使用しています。又、すべて64ビットOS用のドライバです。
DirectXは最新です。(さきほどdxwebsetup.exeを実行して、新しいバージョンが無いことを確認)
その他に補足の必要なことがありましたら、ご自由にお聞きください。

マイナーな問題でお手数をおかけすると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

32bit版のソフトウェアが64bit版で動かないのは当たり前。

最初の1回だけ動作しても次から動作しないのも別に不思議ではありません。(64bit版に対応していないから安定動作しないだけです。)
質問文をこれだけ長く書けるぐらいなら、ここじゃなくてネット上を検索して2ch・その他を探した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一回だけの動作もあり得ると聞いて、納得いたしました。
ご回答者の皆様、このような質問にお時間を割いていただき本当にありがとうございます。
この質問はこの回答にて締め切らせていただきます。

32bitで動いていたからといって、すべてのソフトが64bitで動くわけではありません。

動かないものが出てくるのは当然なのであきらめてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 
そのことは承知しておりますが、同じような現象が発生するアプリケーションが複数あるのと、同じVISTA64ビットでも他のPCでは正常起動していること、最初の一回は普通に起動できるのが不思議で、ご質問させていただきました。