プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

私はプライベート時にパソコンを使って、クリエイトアプリケーションを使用しての作品制作とか、写真の補正とかしています。
 そこで最近の問題が、今のパソコンの<ローカルディスク(C)>の空き容量が、もうほとんどないことです。(だいたい200MB前後だけ)

もう片方の<ローカルディスク(D)>は数百ギガバイトもの空き容量があるんですが、アプリケーションがローカルディスク(C)に集中しており、クリエイト関係の作業をしていると仮想ディスクの容量を食べるので、突然「仮想ディスクの容量が足りないため、作業を実行できません」との結果が多々あります…。

そこで私は、この問題を解消しようと、内蔵されているHDDを、より膨大な容量を持つものに買い替えしようと考えているのですが…。
 困った事に、某PCパーツのホームページを調べたところ、パソコンにマッチングする内蔵HDDが取り扱っていない状況でした…。

何か詳しい方がいらっしゃいましたら、下記の機種にマッチングする内臓型HDDを教えていただけますでしょうか…?
出来れば機種番号とかも教えていただければ幸いです。

使用しているPCの環境

・型式… Prius One
・機種番号… type S AW33SIS
・HDDのタイプ… デスクトップ一体型(外付けではない)

(…これくらいなら個人情報に関わるものではないとおもいますが。)

ご質問、何卒お待ちしております。

A 回答 (7件)

>…私のはxpなんですけど、そのフリーソフトをご存知でしたら、お教えいただければ幸いです。

「パーティションマジック」の作者が作ったフリーソフト「Partition Logic」等が有名ですが、ネットで「パーティション操作」等で検索すれば、いろいろ見つかると思います。

参考URL:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • 0

Cドライブの残り容量が少ないと投稿する人間の8割以上が、C以外の

ドライブはがら空きなんですよね・・・。
初期化して、Cドライブに一本化すればいいと思いますよ。

逆に、このPCにコストを投入する方がもったいないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私、最低月数万は貯金するタイプなので、意見を聞く前は、HDD買おうと本気で思ってました。そういう方法もあるんですね。

まずは回答から…

メーカーサイトにて確認しましたが、SATAタイプのHDDなので全く同じ物では無く、同一規格で作成されたHDDであればまだまだ手に入ると思います。
問題は一体型のタイプですとノートPC用HDDかデスクトップ用HDDのどちらが使われているかになるのですが、私の記憶が正しければデスクトップ用だったと思います。
因みにメーカーサイトではそこまで詳しくのっていませんでした。

なのでHDDの探し方はSATA規格で3.5インチのタイプの購入でOKです。

それよりも内臓HDDを買い替えると空の状態なのでwindowsを入れる為にリカバリー(日立の場合は再セットアップかな?)が必要で購入時の状態になりますが、このPCはリカバリー時にHDDの分け方を設定しないと初期設定で自党的にCドライブは30GB、残りはDドライブになってします。
なのでPCの使い方を変えてあげないと同じ結果になる可能性が大です。
今時30GBは少な過ぎですが、TV録画がDドライブにされる用に設定がしてある関係です。
*もしこの機種にTVが付いてなくても上位モデルと同じ作りの為です。

内臓HDDの換装よりもデータ消去しても良いのであればリカバリーをしてパーテーション変更を行い、Cドライブを大きくした方が良いと思われます。
今のまま使いたい場合は、極力Dドライブにデータを保管、仮想メモリ設定をDドライブにする設定をするか、パーテーションコマンダーなどの様なソフトを使って、Cドライブを大きくしてあげた方が問題解決につながるとおもいます。
因みにTV録画の時間は減ります。
    • 0

まずは回答から…

メーカーサイトにて確認しましたが、SATAタイプのHDDなので全く同じ物では無く、同一規格で作成されたHDDであればまだまだ手に入ると思います。
問題は一体型のタイプですとノートPC用HDDかデスクトップ用HDDのどちらが使われているかになるのですが、私の記憶が正しければデスクトップ用だったと思います。
因みにメーカーサイトではそこまで詳しくのっていませんでした。

なのでHDDの探し方はSATA規格で3.5インチのタイプの購入でOKです。

それよりも内臓HDDを買い替えると空の状態なのでwindowsを入れる為にリカバリー(日立の場合は再セットアップかな?)が必要で購入時の状態になりますが、このPCはリカバリー時にHDDの分け方を設定しないと初期設定で自党的にCドライブは30GB、残りはDドライブになってします。
なのでPCの使い方を変えてあげないと同じ結果になる可能性が大です。
今時30GBは少な過ぎですが、TV録画がDドライブにされる用に設定がしてある関係です。
*もしこの機種にTVが付いてなくても上位モデルと同じ作りの為です。

内臓HDDの換装よりもデータ消去しても良いのであればリカバリーをしてパーテーション変更を行い、Cドライブを大きくした方が良いと思われます。
今のまま使いたい場合は、極力Dドライブにデータを保管、仮想メモリ設定をDドライブにする設定をするか、パーテーションコマンダーなどの様なソフトを使って、Cドライブを大きくしてあげた方が問題解決につながるとおもいます。
因みにTV録画の時間は減ります。
    • 0
この回答へのお礼

大変感謝申し上げます┏●┓

ponnkichiさんのご意見を参考にインターネットを調査して、そのソフトとか調べたりして、資金に応じて実行を検討いたします。

ありがとうございました。

Cに何バイト、Dに何バイト割り当てているのかを示すべきです。

アプリケーションのみでシステムのパーティションが圧迫されるというのは一般に珍しい状況です。
・Cの容量が過小である
・C内にDに移動できるファイルがある
の二つが考えられます。
前者ならばNo.2さんの対策、後者ならばドキュメント・マルチメディアファイルなどをDに移動してください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

ちなみに私の環境だと、
・C…30GB
・D…268GB
     くらいです。

詳しい容量を添付できず、申し訳ありませんでした。

おそらく、1つの内蔵HDDをパーティションで分けて、C、D2つのドライブで使用していると思うので、Dに数百ギガバイトもの空き容量があるなら、単にDのサイズを減らして、その分Cを増やせばいいのでは?

VISTAならディスクの管理でパーティションサイズ変更できますし、Xpでもフリーソフトで可能です。

この回答への補足

なるほど。ありがとうございます┏●┓

…私のはxpなんですけど、そのフリーソフトをご存知でしたら、お教えいただければ幸いです。

• 0

Priusは日立ですから、日立製のハードディスクにすればいいのでは。

SATAのタイプなら...

http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_list …
    • 0
この回答へのお礼

先ほどこのサイトを見てみました。昨日探して対応できないHDDが、色々とあるんですね。
ヨドバシとかでも売っていたら、もっと幸いです。

ご質問の件、どうもありがとうございました。他の方々のご質問も合わせて、検討いたします。