プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
初めての妊娠で現在6週(正確には12月22日で6W0D)の者です。

このところ、食事の後や立ったり座ったり横になったとき、自分の心臓の脈打つ音(のようなもの)が耳元で聞こえます。しかも不思議なことに右耳では聞こえず、左耳だけ聞こえます。

全力疾走した後のような感じです。息苦しい感じもしますが、呼吸は走ったあとのようにゼーハーという感じではありません。

今ちょうど昼食の後で、20分程じっと座って深呼吸を繰り返していますが、まだ耳元でドクドクという音が聞こえていて不安です。

こういうことは、妊娠中よくあるのでしょうか?また、原因は血圧の上昇か何かでしょうか?そもそも聞こえているのは自分の心臓の脈打つ音なのでしょうか・・・

似たようなご経験のあるかた、アドバイス頂ければ幸いです。

5W3D(12月18日)に胎のうは確認できているのですが、つわりらしいつわりもないので・・・不安です。

「妊娠6週:耳元で自分の心音が聞こえる」の質問画像

A 回答 (2件)

私は、もうすぐ19週に入ります。

妊婦健診を既に2回受けていますが、いずれも血圧が上が130代でした。(普段は100~110代だったのに)
もともと高血圧ではなく、肥満体型でもなかったのですが、あまり悪阻もなく順調に体重が増えているからでしょうか?

お医者様には、塩分を控え、太り過ぎないようにねと言われました(笑)

私は、寝る前や食事の後に動悸が激しくなることがあってとても不安です。

妊娠すると心臓から血液を送り出す量が増えるので、血圧が上がるものですが、今度健診に行った時に相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

kumatannnさん、アドバイスありがとうございます!
動悸・・・その言葉しっくりきます。私もkumatannnさんと似たような症状なのかもしれませんね。
次の検診が12月24日なので、そのとき先生に相談してみます。

ありがとうございました。

妊娠中は、血流量が増えるので耳に不快な症状が出やすいらしいです。

「妊娠」「耳」で検索すると同じような質問があるので参考になると思います。
私も初期の頃、耳が詰まったような症状がありましたが、だんだんと治ってきました。お大事にしてください。
    • 2
この回答へのお礼

mikeneko_3さん、アドバイスありがとうございます!
アドバイスどおり検索してみたところ「他覚的耳鳴り」という症状のようでした。耳周辺の大きな静脈や動脈内を血液が流れる時に生じる雑音が聞こえたりするそうです。
血流量が増えたせいで気になるようになったのかもしれませんね。異常ではないようなので、ほっとしました。

ありがとうございました。