アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎朝PCに電源を入れるとき、まれに「Windowsを起動しています」という画面で止まってしまい、先へ進まなくなることがあります。

やむなく電源ボタンの長押しで強制終了し、改めて電源を入れるのですが、トラブルが再発することはなく、何事もなかったかのようにシステムが起動します。

1.このような症状が出るのは、MBRが壊れたためでしょうか。ほかにも何か原因が考えられますか。

2.また、システム起動中の強制終了によって、なんらかのシステムファイルがダメージを受けるということは考えられますか。

使用OSは、XP pro SP3です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

HDDの故障が最も疑われます。

次がマザーボードの不良ですね。
強制終了でHDDを壊すことは良くありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。過去ログを検索したところ、USB機器を接続したまま起動することが原因のように思われます。

コールドスタートに失敗しているに一票。

ここ最近朝の気温が下がっていますし、温度が低すぎて起動に失敗しているのかも。
2回目以降正常になるっていうのも症状としてはよくありますしね・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。このトラブルが前回発生したときは8月だったので、気温は無関係と思われます。