プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ThunderBird3には、メールサーバの中を直接覗いて、メールを削除する機能はないのでしょうか。

 例えばBeckyだとリモートアクセスの機能を使って、サーバ内のメールをPCに取り込むことなく削除できますね。Macの「Mail」にもアカウント情報を見ることができて、そこからダイレクトにメールを削除できます。
 ThunderBird3にはそういう機能がないのでしょうか。あれば文句なしに自宅でもThunderBird3を使いたいのですが・・・・。

 会社のアドレスに届くメールを自宅PCからも取り込んで読んだりしているのですが、かなりの件数があり、不要なものは削除して翌日会社で取り込む件数をできるだけ少なくしておきたいのです。仕事にとりかかる前のメールチェックの時間を節約したいので、私にとっては必須の機能なのです。

 よろしくお願いします。
 

A 回答 (3件)

#2です。



補足します。

削除したメールをサーバーから削除するには、

各アカウント設定に「ダウンロードしたメッセージを削除したらサーバーから削除する」の項目しかないですから、そこにチェックを入れておいて、ヘッダ情報のみ確認して不要なものを削除(ゴミ箱からも)し、そのアカウントの受信手続きをすると、情報がサーバーに伝えられて、削除したメールはサーバーから削除されるようです。

例えば、10分間隔で新着チェックをするようにしていた場合は、削除後の次回の自動チェックのタイミングでサーバーから削除されるようです。

なお、「ヘッダのみ取得」の設定にしていて、Thunderbirdのメッセージフィルターのアクションにある「POPサーバーから削除」のアクションは効くことは確認していますから、

最初から不要と判っているメールの差出人や件名などヘッダ情報を条件にしたメッセージフィルターを作成し、対象アカウントの受信トレイに適用していたら、受信手続き時に一瞬現れますが、直ぐに一覧から消えてサーバーからも削除されています。

いわゆるBeckyのようなリモートアクセスで直接サーバーから削除できるような便利なものではないですが、こんなことでも対応はできるけど?ということで見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても分かりやすく説明していただきまして、よく理解できました。
いろいろな面での使い勝手のよさでthunderbirdが気に入ってましたので、ご教示いただいた設定で使って見ようと思います。

お礼日時:2009/12/22 23:01

各アカウント設定の「サーバー設定」にある受信時の操作設定として「ヘッダのみ取得」という設定項目があります。



メール本文は「自動的にダウンロードしない」で、メール一覧から開いたヘッダ情報(メール本文は「本文をダウンロード」のリンクをクリック)を確認してから、「ダウンロード」するかどうか決めてやることができる機能です。

不要なものは、そのまま削除することができます。

ヘッダ情報は「すべて」と「標準」の切り替え表示があり、この設定でもThunderbirdの迷惑メール判定フィルターは効果があります。

この機能で希望は叶うと思いますけど。
http://ub.blog85.fc2.com/blog-entry-94.html
    • good
    • 0

Becky!愛用者です。

サンダーバードは使ったことがないですが。
単純にBecky!を使えばいいのではないでしょうか?
もしくは、WEBメールで削除するとか。

この回答への補足

以前はBecyを使っていましたが、自宅PCをMacにしました。BecyはMacに対応していないのです。

補足日時:2009/12/22 16:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!