プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪駅から阪神なんば線に乗り換えをするのに
移動距離はどのくらいですか?

京セラドームに行くのですが
大正駅からドームは遠いでしょうか?
ドーム東口に集合なのでドーム前駅の方が近いのですが
乗り換えが心配なので…

阪神なんば線について知っていることがあれば
なるべくたくさん教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

> 大阪駅から


という質問から、どちらかからJR大阪駅に着くものだと思います。
そうなると、JR大阪駅で環状線内回りで大正駅に行き、そこから徒歩がベストだと思います。
他の地下鉄または阪神への乗り換えは2回になり、たとえ到着駅がすぐであっても、乗り換えの手間と時間を考えると環状線のほうが分りやすく結果的に早いと思われるからです。
環状線だと高架を走りますから、大正駅に入る手前から左前方にドームが現れるのが確認できます。
駅を降りてドームを目指して歩けばよいのです。
http://www.kyoceradome-osaka.jp/access/traffic.h …
    • good
    • 0

No.3で回答しましたSPS-です。

ご質問が締め切られておりますが、サポート様に追加での回答依頼をいたしました。

お礼欄を拝見いたしましたが、大正駅を利用されることをお考えだとお見受けします。

私が前回回答した際に、大阪から西九条までの大阪環状線の電車の乗り方について説明させていただきましたが、これが大正まで行かれるとなると、また事情が変わってきますので、追加で説明させていただきますね。

まず先ほどの回答で、大阪環状線には普通電車の他にも、「大和路快速」や「関空・紀州路快速」などの快速電車が走っていると説明いたしました。

西九条へ行かれるのであれば、こちらの快速電車に乗っていただいても良いのですが、これらの快速電車は大正には停まらないのです。

ですので、大阪駅から大正駅までの環状線には、各駅に停まる普通電車に乗るようにしてください。

※朝・夕方の時間帯には、「区間快速」「直通快速」が走りますが、この電車は環状線内各駅に停まる電車で、大正にも停まります。

また、環状線内回り電車が発車する大阪駅1番のりばからは、USJの方に行く「普通:ユニバーサルシティ方面桜島行き」の電車が20分に1本の本数で発車しますが、この電車は西九条からUSJの方に行ってしまいます。
大正には停まりませんので乗らないようにしましょう。


大阪から大正への環状線内回りの普通電車は、日中時間帯は10分に1本程度の本数はあります。快速電車やUSJに行く電車がやってくると、不安に思われるかもしれませんが、大阪駅1番のりばで待っていると必ず大正へ行く普通電車がやってきます。


ちなみにドームでコンサートなどが行われる場合、イベント終了後は大正駅を利用する方が一時的に増えることがありますが、このような時は快速電車を大正駅に臨時停車させることがあります。
あくまでも臨時なので、絶対とは言いませんが、お帰りの際に大正駅を利用されるのであれば覚えておいて損はありません。』


以上になります。よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0

だれも運賃のことを書いていないので、運賃をメインに書き込みます。



地下鉄  梅田→御堂筋線→心斎橋→鶴見緑地線→ドーム前千代崎 
運賃は地下鉄料金のみの230円
天王寺方面の進行方向と反対側の最後尾の車両に乗りましょう。
心斎橋駅のホーム北側階段を登って、左の階段を下ると鶴見緑地線のホームです。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/s …

 所要時間は以下参照
http://kensaku.kotsu.city.osaka.jp/route/web/exp …


JRと阪神なんば線を乗り継いだ場合 
JR  大阪駅→大阪環状線→西九条 
電車乗車時間6分 JR運賃 160円
阪神なんば線    西九条駅→ドーム前    
 電車乗車時間4分 阪神運賃 200円  合計360円
    乗り換え時間も含めて およそ17分くらい


JR直通  JR大阪駅→大阪環状線→大正駅
    電車乗車時間12分 JR運賃170円

阪神なんば線経由が運賃が一番高いよ。
阪神なんば線は地下部分の工事費用が高くついたために、最低運賃が大阪市営地下鉄の最低運賃180円よりも高く設定されています。
最低運賃は200円と割高です。
ですから西九条からドーム前まで2駅しかないのに、最低運賃は200円と設定されています。

JR西九条駅から阪神難波線への乗り換え方法は、No.3さんが一番詳細に説明されていますし、
この方は鉄道路線のことにたいへん詳しい方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分りやすく書いていただきありがとうございます。

一番安く、一番簡単なのは環状線で大正駅に行くことみたいですね。
乗り換えなどが多いと不安なので
環状線で向かいます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 00:18

こんばんは。



ドーム東口であれば、阪神なんば線ドーム前駅の他に、地下鉄長堀鶴見緑地線ドーム前千代崎駅も利用できます。

参考URL:http://www.kyoceradome-osaka.jp/access/traffic.h …

↑こちらの路線図と周辺図を確認してください。


とりあえず、阪神なんば線を利用するのであれば、大阪駅からJR大阪環状線(内回り)に乗って西九条まで行き、西九条で阪神なんば線に乗換です。

大阪駅からの環状線内回りの電車は、大阪駅1番のりばからの発車となります。
各駅に停まる普通電車のほかにも、「大和路快速」や「関空・紀州路快速」など様々な種類の快速電車が発車しますが、どの種類の電車に乗ってもらっても西九条には停まります。

大阪からの環状線ですが、できるだけ前の方(西側)の車両に乗ると、西九条での阪神電車の乗り換えに便利です。

西九条からの阪神なんば線ですが、こちらも普通電車の他に、「快速急行」「準急」「区間準急」などいろいろな種類の電車が走りますが、全ての種類の電車がドーム前駅に停まりますので、難波方面の電車であれば迷わず乗ってしまって下さい。

ちなみに、環状線西九条駅の2つ先の大正駅からでも、京セラドームまでは歩いて10~15分です。
ドームでコンサートなどが行われる場合、コンサート終了後はドーム間近の阪神線・地下鉄線のドーム前駅はごった返すことがありますので、混雑の具合によってはドームから大正駅まで歩くのもアリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰りに大正駅まで歩くというのは思いつきませんでした!
ぜひ実行したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 00:22

JR大阪駅から環状線内回りで西九条駅へ


阪神なんば線の「西九条駅」から2つ目が「ドーム前駅」です。
http://rail.hanshin.co.jp/station/nishikujo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行きは急ぐのでドーム前駅に着くように
頑張って乗り換えをしてみようと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 00:20

地下鉄御堂筋線なんばで乗換える。


ドームに行くなら御堂筋線心斎橋で同じく地下鉄鶴見緑地線に乗換えればドームの横に着きますよ。

また5分ほど歩きますが、JR大阪から環状線内回りで大正まで行くという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番簡単なのは環状線ということですね。

助かりました!ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!