アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの女性から相談を受けました。抑うつ感が先行し、やがて被害関係念慮が加わり、焦燥感も強くなっていると医師が判断された、彼女の娘さん。処方された薬はアモキサン。この薬は適当かどうかという相談がありました。どなたかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

アモキサンは即効性の抗うつ薬といわれていますが、私の場合はまさに速攻(即効)です。

数年おきにうつ状態が襲ってくるのですが、速くて2日くらいで効果を体験してます。私には相性がピッタリのようです。Drが言っていましたが、精神科領域の薬は必ずしも誰にでも同じように効くわけではないようです。例えば私にはSSRIは全く効きません。精神病というのは前の言い方の分裂病の事をおっしゃっているのなら、それには効かないと思います。副作用はかなり少ないと思います。(少なくとも私には)
    • good
    • 0

 アモキサンは精神病像を伴ううつ病の第一選択薬だそうです(2003年現在)。


● 作用機序(しくみ):モノアミン再取りこみ阻害作用のうちノルアドレナリンへの選択性が高い。→抗うつ効果他の抗うつ剤との違いとして、ドーパミン受容体遮断作用を持つ。→精神病への効果
● 気分に見合った精神病像を伴う、うつ病に効果あり。
● 注意点:抗コリン作用あり。臨床的にまったく問題とならないレベルではない。→これをどう乗り越えるかがポイント。
 遠慮しながら少量を漠然と使うならSSRIを投与すべき。←SSRIより効果に確実性はあるが。
 また、便秘、口渇、尿の出悪いなどの副作用がとても強く出てくる場合は他の抗うつ剤に変更。
    • good
    • 1

代表的な抗鬱薬ですから


処方としては 間違っていないと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!