プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

僕は今年の1月に囲碁を始めた14歳です。

今では、東洋囲碁やKGS、碁会所で打っていますが東洋囲碁では2d、碁会所では3段格くらいです。

来年には高校生になるんですががんばって強くなりたいと思っています。

毎日棋譜並べを続けてまして、最近は三段合格の死活や手筋の反復をやっています。

来年にはもっともっと上を目指して強くなりたいと思うんですがどのような勉強をしたらいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も、基本的には、強い人と打つことだと思います。


ただ、局後の検討ができる環境のほうがよりよいかと思います。
そういう点ではネット碁よりは対面で打つほうがよいかな
と考えるのですが、対面で打っても検討できるとは限らないので
一概にはいえませんね。
でも、ほとんどネット碁だけで、五段クラスになった人がいる
という話も聞いたこともあります。
なお、何で局後の検討をするのかというと、
「相手がこう打ったのはなんで?」
っていう点を理解できるようにするためです。
自分と異なった考え方を理解することも重要って思います。

>毎日棋譜並べを続けてまして、最近は三段合格の死活や手筋の反復をやっています。
棋譜並べは、布石も寄せも勉強できるのですが
布石では、なぜ、こう打ったのかっていうのを考えるのも大事ですね。
プロでも、感覚で打っていることも多いみたいなので、
感覚を養うにはあれこれ考えずに数多く並べるのが一番
なのかもしれませんが。
また、寄せは単に数字であることが多いので、
この形では何目とかを覚えてしまうといいと思います。
手筋を知っていると寄せも強くなるのですけどね、
単純にどっちが大きいかの比較っていうことも多いので。

とりあえず、矛盾することを書いている点もありますが、
その場合、どちらでも自分にあっていると思うほうを
試みられたらいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました!すいません。

なるほど、強い方とうつですか!確かにそうですね!

ヨセはもうちょっと勉強しようと思ってます。

お礼日時:2009/12/27 04:48

強くなりたいと思う・・・〉ですが、


〈県代表選手以上の、実力を身に着けたい〉と、言い換えます。
それならば、やはり、心技体でしょう。
心の例
秀策師が〈どうでしたか?〉と結果を聞かれたときのこと。
〈黒番でした〉と余裕の一言。
解説せずともお分かりだと思いますが
一応、回答文ですので・・・秀策様は、黒を持つと、ほぼ不敗、
というより、必勝の覚悟の布石だったようです。
それがしは局後報告の際、〈勝ったOR負けた〉といわずに
〈自分に幸いしましたOR相手が強かった〉などというほうを好みます。
なぜなら
己の実力を出し切るように、お相手をしていただいたかたの
技量を尊敬するからであります。

技の例
格言、故事来歴という、エキスのようなものがあります。
〈孫子之兵法〉は、戦う際の戒めを説いたものです。背水の陣や
鶴翼の陣は有名です。ほかには、食料に乏しいとき、退路を確保できないとき
戦うのは愚である、と書いてあります。
〈囲碁十訣〉をよめば、同様の内容を見出せます。

宮本武蔵は、無想権之介の棒術の変幻自在さに、勝てませんでした。
宝蔵院の槍にも勝てません、引き分けでした。それをきっかけに反省した
武蔵は、〈間合い〉が大事であると思い〈見切りの太刀の理論〉
を完成させました。

ご自分で、理論を組上げるのは、重要事項となります。その要素に
過去の偉業、棋譜を尊敬して、拝借する行為は〈ぱくり〉とは違います。
お礼を申して、借り受ける気持ちが大事です。

体の例
対局の長丁場、秒読み、相手の所作に、耐え得うる体力を要します。
天才は、タバコの煙、扇子を閉じる音、フラッシュなどによって、
勝負中に、己の思考回路を
掻き乱されることを嫌います。

林海峰様が、扇子を、ばちバチ・・・それが気になって
タイトル保持経験者が、遅れをとった例を知っています
勝負、対局中には、技術面以外の、わずらわしい事がつき物であると、
想定の範囲に、おさめといては?

フィードバックという概念があります。過去回答で述べましたが、
学習体験を、自分が、自分に教えてみる。
質問が返ってくるようであれば、教えるほうが未熟である。
反省を繰り返して上達を目指す作業に、フィードバックは
かならずやあなたを援助します。
〈援助交際ではござらぬゾョ!〉長文、駄洒落で
失礼つかまつった。END
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秀策師は必勝布石で有名ですよね。自分も並べたりします。

自分が自分に教える・・ですか~。

日々復習はしていますがなかなか難しいことですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 17:19

くどいようですが、解説します。


つまり、架空の師匠と、架空の弟子ですね。
その2つの役を、あなたが演じれば、よろしいか
と思います。
なになに、およびでない?およびでない?!こりゃまた失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

架空の師匠と・・架空の弟子ですか。。

難しいですね><

かいとうありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 17:16

上達するには、現状を把握して、弱点を補強し


長所にはさらに磨きをかける必要が有ります。

基礎知識の再確認にもなりますが、定石や布石
、ヨセの基本は、それを知っているか否かで、
棋譜並べをする際の見方も変わってきます。
また、ミスを減らす事にも役立ちます。
#但し、『定石を覚えて二目弱くなり』という
#言葉も有りますので、単なる丸暗記をしては
#いけません。

強くなるには強い相手と対局する事とされますが
弱い相手と対局する事も、お薦めします。

スポーツでも、難度の高い事ばかりを練習すれば
上達するという物ではありません。
能力の限界近くの事ばかりしていると、基本となる
べきフォーム等にずれが生じます。
基礎的な練習を繰り返す事で、フォーム等の確認・
補正をするのと同様な効果が期待できます。

また、囲碁に限った事ではありませんが、人に教える
事は、自分自身の知識の整理にも繋がるので、知識や
技術の向上には効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~参考になります。

僕は上手とも下手とも打つサイトで打ったりもしてますのでこの方法は悪くないみたいですね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 17:17

こちらの文章ほうが気に入りました。

2つの質問を投稿するくらいだから、小生よりは
はるかに強い棋士だとと察します。あなたを完膚なきまでにやっつけることも
可能ですが、それは10番碁ならば、ただ1回になりそうです。
その程度が申すことでして、大してご参考にはならないかもしれません。
饒舌が過ぎましたワイ!
前置きはこのくらいにして、本題に入ります。

死活は、主に辺と隅があります。
実戦で隅を見たとき、ご自分の隅なら、どうおもわれますか?
逆に聴きたいくらいですが、回答します。
(しっかり生きておくべきである)をA1とする。
(いやいや、手を抜くべきだ)をA2とします。

形成判断をした場合、相手側に、(断点)が多く残り
自分には、(含み)を多く保存しているならば、答えはA1になりそうです。
この逆で、たけふ、ラッパ継ぎ、欠け継ぎ、2間飛びなどが、
あなたに多いときは、A2となるかもしれません。

断言しないわけは、あなたが、振り変わりと、劫立てをどのように
処理なさるか?に、関わるからです。先の回答以外の
結果が待ち受ける場合もありはしないか?

囲碁は、ファジーな要素を多く含むゲームです。深き読みで対応しましょう。
同時に、美的感覚に優れていれば、或る面でコンピュータを上回ります。

結論:師匠兼弟子、双子の兄弟、、ドッペルゲンガー、神の声。なんと呼ぼうと勝ッテ。
上達する方法は、あなた自身ががあなたに教えればよい。それだけです。END
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。

そんなに強くはないです><あと、スミの死活に関してですが生きておきたいタイプですね><死活に自信がないんですよね;

なるほど~。難しいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 17:15

ハンゲームで強い人と対極すること!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れました!

なるほど、ハンゲームですか!

普段はタイゼムとかKGSで打ってます!

ハンゲームもいつか挑戦しようと思います!

お礼日時:2009/12/27 04:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!