アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変申し訳ありません。割引と割増の計算方法を
教えてください。
例)¥2120の12%割引はおいくらでしょうか?
  また、¥2120の12%割増はおいくらでしょう   か?よろしくお願いいたします。
  私はなぜか%の計算が非常に苦手でいつも困っており  ます..(-_-;)割り算の考え方の本当に簡単な考え方  (基礎)について教えていただける方がいらっしゃい  ましたら非常に助かります..よろしくお願いいたし  ますm(__)m

A 回答 (3件)

A円の品物に消費税5%がつくと,全部で


A×(100+5)/100 (円)
でした.

全体(初めの金額を100%と見ます.)
(1)x%増し
A×(100+x)/100

(2)x%引き
A×(100-x)/100

[例]4%引きなら
A×96/100
あるいは,「x%引き=-x%増し」と見て(1)の式のxを-xで置き換えても良い.

(3)x割増(初めが10割)
A×(10+x)/10

(4)x割引
A×(10-x)/10

[例]バーゲンで2割引
A×8/10=0.8×A
    • good
    • 5

2120x1.12


2120x0.88
これだけで答えはでます。
12パーセントは、0.12ですから割り増しのときは
1+0.12=1.12を元の値段に掛ける
割引のときは
1-0.12=0.88を元の値段に掛ける

パーセントを少数で表して計算すれば早いです。
    • good
    • 13

割引き、割り増しに関係なく、



2120の12%は254.4 というのはよろしいですか?計算方法は2120×12÷100ですね。

割引きは12%にあたる254.4円を値引きするわけですから、2120-254.4=1865.6円になります。

割増しは12%にあたる254.4円を上乗せするわけですから、2120+254.4=2374.4円になります。

%で考えるのではなく、実際の金額にして、100円引き、100円増 と考えると、理解しやすいかもしれませんね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!