アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紅茶の淹れかたを見て、セイロンティーを熱湯で2分間出して飲んでいますがひどい渋みが何度やっても出てしまいます。どうすれば美味しい紅茶が飲めるか教えてください。

A 回答 (4件)

玉露とまではいかなくても


少し湯の温度を低くしてみては?

紅茶はセオリーにとらわれず、自分の好きな味に抽出すればいいと思います。
茶葉のすくい具合で かなり抽出時間は前後するし
印刷してある「美味しい飲み方」はアバウトです。
原産国の水質で書かれていることがあるからです。

他の方がいわれるようにミルクにあう茶葉かもとは思いますが
濃い=渋いではないので、
いちど茶葉を半分にしてみてください。
時間は同じで。
そうすると茶葉が渋みが勝った性質なのか
抽出時間・温度が原因なのか
わかりやすいのではないでしょうか。

私のいく紅茶店で
「この紅茶は ほんのひとすくいでいいから、時間をたっぷりかけて」
と教えられたことがあり、
たっぷりの茶葉でうまみを・・・と思っていたところだったので
そういう性質の茶葉もあるんだとびっくりしました。

いろいろためして、その紅茶の美味しさを
あなたなりにひきだしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。すいません!気が付きませんでした。色々なやり方があるんですね。
書かれている方法でやってみます。

お礼日時:2010/02/11 21:28

まだ間に合うかな…?



細かめに仕立てたものなら1分から、全葉をそのまま用いたもので5分ほどなど、
茶葉によって適当な抽出時間に結構開きがあります。

また、「セイロンティー」とは「スリランカ(旧称セイロン)で採れた茶」の総称です。
「日本茶」とひとくくりにするのと近いでしょうか。
土地の性質から総じて渋みの強い茶葉を産するようですが、
産地(島内の位置)・銘柄によりストレート向けであったり、
ミルクティー向けであったりと幅があります。
なので、パッケージに記載されている細かい表記や購入した店などの
より詳しい情報を載せると適した回答が得られると思います。

あとは当てずっぽうになりますが…ちょっと濃くいれて、
牛乳(コーヒー用のクリームはNG)を多めに加えてやると化ける気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。気が付くのが遅くてすいませんでした。ちなみに他の方が書かれている入れ方の注意に気をつけながら入れてみましたら1分で良い感じに入れられました。が、こちらは少し苦めに入れてミルクティー向けなのかもしれません。

お礼日時:2010/02/11 21:33

ティーバックですか?


それとも茶葉をこすタイプですか?

ティーバックならゆらゆらとさせて早く紅茶成分を出そうとすると
にがくなります。ひたすら放置すれば甘い紅茶が入れられます。

茶葉をこすタイプなら、たっぷりの熱湯を勢いよく注いで
ホッピングさせないとダメです。揺らしたりしたら終わり・・

あとは茶葉の問題があるかもしれません

この回答への補足

ご返信ありがとうございました。
茶葉(セイロン)です。葉は少々小さめです。熱湯を入れた直前から2分半ほど蒸らしました。ティスプーンで人数分+1杯です。飲んだあとに苦味が舌に残ってました。
お湯をポットに入れて揺らすことはなかったのですが、『揺らしたら終わり・・・』繊細なものなんですね。
再度挑戦してみます。それでダメなら茶葉を変えて入れてみます。

補足日時:2009/12/24 17:35
    • good
    • 0

とりあえず美味しい紅茶の入れ方が載っていますので、


参考にしてみてください。
http://www.midori-rg.com/teakihon.html

渋みがひどいのでしたら、
とりあえず、入れる時間をもう少し短めにしてみても
いいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間は、短くしているつもりなんですが、もう少し短くしてみます。
今度は、香りが出なかったりするかもしれません。
茶葉に問題があるかもしれませんね。

お礼日時:2009/12/23 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!