アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
 最近集合住宅に引っ越しました。共同アンテナアンテナの端子が2つあります。今まで住んでいた家は端子が一つだったので、テレビとビデオに分波器を使いBSアンテナからもアンテナ線を引いていて全く問題なく使ってました。
 今住んでいる住宅はBSアンテナも共同で、同じ端子から混合波で引かれています。
 質問はタイトルの通りなのですが、テレビは正常に映像も音声も出ます。ビデオの画像(テレビの録画画像もビデオ経由のテレビ画像も)ちゃんと映ります。ビデオソフトの映像と音声も正常ですが、ビデオ経由のテレビ音声の雑音がひどいのです。もちろん録画したものも映像は正常ですが、音声だけがひどい状態です。ときどき聞こえるようにはなるのですが、雑音が完全に消えることは無いみたいです。
 いままでのように分派器を使ったり、2つの端子をテレビとビデオで完全に分けてみたり入れ替えてみたり、アンテナ線を変えたり、いろいろやってみましたがダメです。ところが、アンテナをはずす(住宅のジャック側をはずす)と、映像の画質は落ちるものの音声は正常になります。住宅側の2つの端子をテレビとビデオで入れ替えてもテレビは正常ですが、ビデオの症状は変わりません。
 もう15年ぐらい使っているビデオ(S-VHSなんて当然無い時代のものです)なので、寿命なのかも知れませんが、引っ越した途端におかしくなったこと、画像は問題ないこと、テレビアンテナ線をはずすと音声が正常に戻ることなどを考えると、ビデオそのものに問題があるとも思えません。かと言って住宅側のジャックにも問題はないでしょうし、アンテナ線やプラグ、接続部の接触不良でもなさそうなのです。全く不可解なのですが原因と何か良い解決策があったら是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

映像が良好の場合、ゲイン不足はありえません。

ブースターは外して正解です。EE(受信時)の音声のみが不良だとすれば、電子チューナーに到る電源回路からノイズが乗っていると思われます(コンデンサーかな)。チューナー自体の不良ではないと思います。
 引越しの振動・ショクでアースラインの半田クラックやコンデンサーの液漏れの助長は十分に考えられます。結論、ビデオの故障と判断してよろしいかと思います。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・ついにオシャカですね。買い換えに傾いてきました。

以前は電波が強かったのに今回は多少電波が弱くなっているのでしょう。

ほとんどの機器は正常に動きますが、たまたま弱い音声に弱いビデオに
しわ寄せが行ったのでしょう。

対策はブースターを1段かませることですね。
他のテレビももっときれいに映るようになると思います。
それでだめなら転居でビデオが故障したのでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。早速、昔使っていたブースターをかませてみましたがダメでした。と、言うよりブースターをかませると音声はもとより、画像までかえってわるくなるみたいです。(T_T)
 やっぱりビデオなんでしょうか・・・「新しいのに変え替えてやっぱりダメでした・・・」だとショックが大きいのでなかなか買い替えに踏ん切れません。せめて「ビデオが原因だ。」ということが断定できればと思うのですが・・・

• 0