質問

あしたは五月晴れだそうですね、Garsuw、2度目の質問です。

レシピに <(例)重曹・・・小匙1>とか書いてあるのを、ベーキングパウダーで代用する事ってできますか?
できるとしたら、分量はどうしたらいいですか

手持ちの本のバターケーキのレシピのいくつかに、膨らし粉として重曹を使っているのですけれども、
重曹特有の苦味や色の変化が嫌なので、使いなれたベーキングパウダーを使いたいのです

重曹とベーキングパウダーの違いやそれぞれの特徴、一般的に、どれがどんなお菓子に使われるかは、知っています

通報する

回答 (1件)

素人の作る範囲では.差はなし。分量は同じ(多少添加されているのですが.家庭用けいりょうきの誤差のほうが大きい)。
調理人・菓子職人程度になると使い分けます。

この回答へのお礼

edogawaranpoさん、こんばんは。
 Garsuwです、パソが壊けてしまっていたので、お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
 ありがとうございました。またよろしくですm^^m

このQ&Aは役に立ちましたか?12 件