プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本年度より社会人になり、本格的に業務に携われるようになってきたのですが
ネットワークの知識に乏しく、まだまだとても業務を教えてもらっているのが現状です。
そのため、なんとか少しずつ理解を深めようと職場の先輩にネットワーク系の本(業務で使用、参考になるレベル)を教えていただき
新宿の紀伊国屋まで見に行ったのですが、初版が2001年、改訂版が2004年となっており、
若干古いのかな?って思ってしまったのですが、今でも十分に使用できるものなのでしょうか?
分野の進歩がはやいと思っているため、購入するのをためらってしまいました。

お勧めしていただいた本
LANスイッチング徹底解説
http://www.amazon.co.jp/LAN%E3%82%B9%E3%82%A4%E3 …

また、このほかにもこれは良書だ!
というものがございましたら教えていただけないでしょうか?
私の現在の知識レベルは
基本情報技術者の資格保有、大学の専攻でネットワークを勉強していた程度です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Layer 2 の本なら、質問にもある「LANスイッチング徹底解説」が一番良いと思います。

10G Ether に関することを除けば、その本1冊あれば十分です。
出版年の古さを気にされているようですが、L2 の技術はそれほど変化が激しくないですし、今でも十分参考になります。
今購入されても、損の無い本と言えます。
私はインテリジェントスイッチのファームウェア開発の経験がありますが、開発者の多くがその本を持っていましたし、開発部門の蔵書にもなっていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりお勧めなんですね!いまさらながら買っておけばよかったと思ってしまっています。
10GEtherがどうとかいうレベルにまだ達していないため
やはりこの本を買おうかと思います。
ありがとうございました。

オーム社さんの

「マスタリングTCP/IP」シリーズ。
入門編は「第四版」を。

ソフトバンククリエイティブさんの
「新版暗号技術入門――秘密の国のアリス」
2008年11月に発刊の「新版」を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
TCP/IPもやはり最初から勉強しなくてはならないかな?
って思っています。
また、暗号に関してもネットワークのセキュリティを考慮すると
必ず必要になる分野であると思うので、
後の参考にさせていただきます。

ありがとうございました。