プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしく御願いします。
【質問一覧に似た投稿がありますが、
 質問製品が誤っていたので、改めて投稿してます
 いたずらでは、ありませんのでご理解願います。】

本日、12時頃に、畳1・5畳程度の浴室の
浴室全体(浴槽面積は浴室の半分位です)に、
浴室のカビ退治に使う、【カビキラー】
http://kabikiller.johnson.co.jp/products/kk01.html
が、ついているのを、知らずに、40度程度のお湯で、
15分程度シャワーを浴びてました。
(お湯だけで、石鹸やシャンプーは使用してません)

この時には、あからさまな異常は感じず、
匂いがやたらするなと感じる程度でした。
浴室入出時は、換気扇15センチ程度のだけが回り、
扉を閉めると、窓はありません。

そこで質問なのですが、今回のようなケースの場合、
健康に問題ないはないでしょうか?
(一例としてよく混ぜるな危険!という注意が、
 洗剤などに書いてありますが、塩素ガス等の有害物質発生など)
【カビキラー】は、浴槽や壁全体につけて荒い流すのを、
行う前の状態でした。
浴室は、泡だらけです。シャワーを浴びてる時には、
匂いは、気になりましたが、【カビキラー】に
気付かなかったので、カビキラーは、洗い流さずに、
そのままでした。

シャワーを浴びた後に、
30分くらい、なんとなくマスクを何重にもかけたような、
息苦しさがあった気がします。ただ不安からこういった症状が
出たのかもしれません。
目や鼻や皮膚に痛み・頭部に頭痛は、ありません。
現在、4時間経過してますが、不安になり投稿してしまいました。
皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。

A 回答 (3件)

その程度のことで支障が出ていたら化学を職業としている研究者は一年で全員死にます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2010/01/05 00:17

今 現在呼吸が普通に出来て居るので有れば 大丈夫だと思います


塩素系の薬剤の場合は 呼吸器に症状が出やすい(喉の痛み等)のですが
室内に居られる(耐えられる)程度の濃度で有れば うがいをされる程度で収まると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2010/01/05 00:17

別に水や石けんとそんな激しい化学反応するわけではないので、むせたりするような症状が出なければ問題ないです。


塩素系のガスであれば、もっとわかりやすい症状が出ると思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2010/01/05 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!