アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の愚息の進学のことで、お尋ねします。
千葉県2区在住の者ですが、愚息の内申点は130、市進の模擬の偏差値が59くらいです。既に八千代松陰IGSからは、試験受けなければなりませんが内内定をいただきました。本人は県船理数科を二回受けるつもりです。そしてチャレンジで昭和秀英を受けるつもりです。八千代松陰IGSと昭和秀英では高校から入った場合どちらが3年後に笑えるのでしょうか?またこれら2校と県船理数科ではどっちがおすすめでしょうか?

A 回答 (2件)

遅くなってすみません。



”松陰IGSが特進クラス”それは、学校も言っているので確かですし、進学実績は私もIGSのほうが秀英より良いと感じています。決してそこを否定しているわけではありません。

また、「IGSは文系の学科」ではなく、秀英もIGSも文系「寄り」だと思っています。どちらも、学校は「文系と思われていますが、理系も頑張っています」という説明をしていますし、理系の優秀なお子さんもいるでしょう。ただ、IGSは「国際教養コース」という名前のとおり、英語に力を入れていますし、真偽のほどはわかりませんが「英語以外は普通の子」もいるといううわさもきいたので、英語教育のレベルが突出しているのかなと思いました。理系の受験勉強もしっかりできると思いますが、あくまで「普通科」なので、理数科での生活とはかなり違うと思います。

校風については、秀英はあまりよくは知らないのですが、普通の高校生活を送れるのではないでしょうか。比較的自由でのびのびできるようですし、一般的な「高校生活」そのものという印象を持っています。

松陰は、厳しいことで有名な学校ですよね。文化祭に対する考え方も一般の学校とは違うようです。また、マンモスということも特色だと思います。
IGSに限りませんが、「特進」の学校内での特殊性や、部活をなかなか最後まで続けられないことなどもあり、ごく普通の高校生活とはちょっと違うイメージですね。

とはいえ、「いろいろ言われているけれど、普通に楽しい」と言う子も当然いますし、「人それぞれ」ということに尽きるので、自分に合った学校を選べばいいと思います。
    • good
    • 6

「どっちがおすすめ」かについては「その子によって違う」が全てだと思います。


県船理数科に行きたいということは、ただ理科が好きなのではなく、普通科の理科では物足りないということなのでしょう。IGSと秀英は普通科、かつ文系寄り(特にIGSは英語重視)なので、方向がかなり違う気がします。

また、ご存じだと思いますが、IGSと秀英では日々の生活(おおざっぱにいえば校風)が相当違うので、大学進学だけではなく、自分に合うのはどちらかを考えて選ばれるといいですね。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
私自身、かつてこの”教えてGoo”において”松陰IGSを特進クラス”と位置着けていたお答えを拝見したことがあったり、松陰IGSの卒業生の数とそれに対する国立大及び早慶上智理科大入学生の割合が昭和秀英のそれより良いものであると感じていた為、上記のような質問をしたのです。数少ないながらも、東工大や理科大にも入っているようですが、それでもIGSは文系の学科なのでしょうか?
お教え下さい、宜しくお願いいたします。
また、それぞれの学校の、”日々の生活(おおざっぱにいえば校風)”も詳しく教えて頂ければ幸いです。

補足日時:2009/12/27 18:24
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!