アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一兆円を一万円札で積み重ねたらどれくらいの高さになるのでしょうか。

A 回答 (3件)

新札であれば,100万円が1cmとなります。


1億円で1mですネ。
ということは,新札で積み重ねることができるとすれば,10000m,つまり,10kmとなります。
ただし,旧札では,紙幣の縮れなどによってカサが増えますので,もっと高くなるかもしれませんが…重量によって押さえられるので,あまり変わらないのかも…
いずれにしても,高さ10kmということは,ジャンボジェット機が飛んでいる高さに達してしまうということですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1

 おはようございます、honsituさん。

お早いですね。
 ちょっと計算してみました。
 ただしこの計算は千円札での、しかも小学生の時に聞いた話がもとなので今はちょっと事情が違うかもしれません。
 けれど日本の紙幣は0.01mmの厚さで刷られているはずなので、先兵的回答としてはおおむね間違ってはいないはず・・・。

 1兆円分の一万円札は1億枚です。(この計算から間違っていたらどうしよう・・・)
 つまり1億枚×0.1mmで10,000,000mm。一千万mm=10kmですので、答えは10kmです。
 少ないような長いような短いような。
    • good
    • 0

こんにちは。



某サイト記事からの情報では、約642兆円のお金を1万円札で積み上げていくと富士山の高さ3776メートルの約2000倍になるそうです。

ここから推計すると、1兆円を1万円札で積み上げるときの高さは約11,763メートルになります。

富士山のおよそ3倍の高さくらいですね。

参考URL:http://www.tac-net.ne.jp/~nakai/kaikei.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!