アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの妻の作る味噌汁はオーソドックスなので
味にちょっと物足りなさを感じます。
以前に勤めていた社長宅でご飯をごちそうになったとき
社長の作った味噌汁のおいしかった事。
何杯でもおかわりしたいほどおいしかったです。
その当時は、料理にあんまり興味がなくて作り方などは教わらなかったんですけど
今は、自分で結構料理したりするので嫁が作る味噌汁よりもおいしい味噌汁が作りたいのです。
どなかたおいしい味噌汁を作るレシピ、分量などを細かく教えてください。

ちなみに、うちの嫁が作る味噌汁は
粉末のだし汁と具をいれて、後は普通に味噌をいれるだけです。
みそは、合わせ味噌を使っています。

A 回答 (10件)

男の料理は単純なほど美味い。

あと、こだわり。

味噌は高いほうが美味しいとは限らないです。
経験で美味しい味噌を探すしかないです。
とはいっても「スーパー」市販の味噌に美味いものはありません。
美味しく感じるだけです。昔ながらの製法を大事にしている味噌屋の
味噌は段違いです。※あえて嫁さんと同じ味噌を使うのも一つの方法ですが。

味噌は若干薄めに入れる。熱々の一杯の味噌汁につき生姜を爪先ほどすりおろすか短冊切りで。

具は経験で色々と試してください。自分の場合は溶き卵とニラ。

朝とか寒い日にピンポイントでやると効果抜群、嫁さんを感動の渦に陥れてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
味噌屋の味噌ですね。
生姜は大人にはいいかもですが
子供が嫌いかもしれないです。

お礼日時:2009/12/30 11:15

元調理師です


バターを少し入れてみてください≪意外と美味しいですよ(^-^)≫
これは具に油揚げが入った感覚と言ったらわかるかな?
後醤油ですね少し入れてみてください、それだけでも味が変わります
本格的に作るならいかのようにやってみてください
水に少しの、こぶを入れて沸騰する直前に取り出して、少し置いて(5~10分)
再度沸騰させて鰹節をたっぷり入れて10秒ぐらいして火を消して、鰹節が沈んだら、さらに鰹節を入れます≪これを追い鰹と言います≫かき回してしっかりアクを取って、木綿などの布で越してください、
中に入れる具ですが
根野菜など固い物はあらかじめ他の鍋で半分ぐらい、火を通しておいてください
出汁に具を入れて、火を通して、みそをといてください
この時に戻したワカメやネギなどは、お椀の方に入れておくと軟らかくなりすぎずに良いですよ(^-^)
粉末出汁を使う場合には、入れ過ぎない事、味がいやらしくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さすが料理師さんですね。
味のほうもかなりの期待がありそう。
試してみたいと思います。

お礼日時:2009/12/30 11:11

しろうとですが、料理上手の友達に教わりました



・塩加減がちょうどよいことが大事

・お砂糖をちょろっと入れると、おいしくなる。


私はそれを聞いてから、ラーメンスープとかでも、
ちょろっとお砂糖いれてます。

人に出すと、料理うまいね!と言われるので、
ちょっとうれし恥ずかしです。

ちなみに、私はきび砂糖をつかってます。自然な甘さです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂糖をいれるというのは初耳ですね。
なんか甘そうですねw

お礼日時:2009/12/25 19:49

うちの妻のみそ汁の作り方と全く同じです。

これは大して重要ではないと思います。我が家のがオーソドックスではないのは、具が夕べの残り物が多いです。例えばアサリのバター焼きとか、野菜類の煮物、炒めもの、なんでも入れます(カレーとかは無しです、常識の範囲で)が、毎日美味しく食べています。前出のアサリの~は、ミソバターラーメンの味がした、など、新しい発見があります。参考になるか分かりませんが、当方共稼ぎで休日の食事は自分が作っていることもあり、奥さんと違う味を自分で作るのもよいのでは、と思ったので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残り物を入れるっていうのもすごいですね。
確かに新たな発見はできそうですが・・・・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/25 19:46

おいしい 天然醸造のみそを使い にたてないことだとおもいます。


みそは1kg1000円弱  麹やさんで購入しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みそもいいやつ使えばそれだけでおいしくなるものなのでしょうか?
即席の味噌汁が結構おいしかったり
小さい袋(一人前)に味噌だけ入ってるインスタント味噌汁も
結構おいしかったり・・・
決め手はやっぱり味噌ですかね?

お礼日時:2009/12/24 19:28

邪道ですが、以前NHKのためしてガッテンで


ケチャップを50倍に薄めたものを出汁に使うと美味しくなるとを言ってました。
詳しくはこちら
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
ケチャップなら家にあると思うので一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはすごい裏技ですね。
こういう裏技大好きです!!
情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/24 19:25

参考までに


味噌汁は簡単で真に奥深いものです。
粉だし+だし昆布+いりこを使用すればより美味しくなります。
いりこは頭とはらわたを除けておく。
だし昆布ははさみで小さく切り入れる一緒に食する。
だしが出たあといりこは除けます。
灰汁をこまめに除けます。
具が煮えて後味噌を溶き入れますが鍋の周辺に細かい泡が出た
段階で火止めること。
煮詰めないこと。
薄め味で具の味を生かす。

番外編
赤だし+かに足+だし 簡単ですが美味しいです。
煮詰めても美味しいで~す。

我が家では最後に麩とネギたっぷり入れます。
私はわかめを入れます。

後で卵割って入れて煮るのが好きですが後があまり良くありませんので
おすすめ出来ません。
奥様任せでなく、ご自分でいろいろお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはおいしそうですね。
出し汁にかなりの味を出しているので期待できそうな味ですね。
いりこはうちでは使わないんですけど
やっぱり、決め手となるものなのでしょうか?
試してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/24 09:05

ご存知かもしれないけど基本として押さえておく事は、みそは煮込まない。

具が煮えたら、最後に味噌を入れて、煮込んで香りを飛ばさないようにする。具にもよるけど。

という基本を押さえた上で、
・まずは、一番簡単な方法
→ 出し入りみそに変える。みそ汁に相性の良いダシが使われてます。

・ちゃんとダシをとるなら、煮干しにかえてみてください。煮干しはみそ汁には相性がよく、鰹や昆布系とは全く違う旨さになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出し入り味噌も使ったことがあるのですが
社長宅で食べた味噌汁にはほど遠い味でした。
味噌や出し汁以外にもなにかいれてそうな感じです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/24 09:01

簡単なようで


難しいですよね 味噌汁。
個々の好みがはっきりでるので・・

だしの好み
味噌の好み
だしと味噌の相性

この3点がなかなかうまくかみ合わなくて、
結構難しいです。

社長さんが作るおいしい味噌汁って聞いただけで、
とてもすごい材料を使っていそうな気がしちゃって、
こんなスタンダードな意見が参考にならないかもしれませんが・・・

しじみ出汁  + 赤みそ
煮干しの出汁 + 辛口のこってりみそ
かつおこんぶ出汁 + 甘口のあっさりみそ

があっているかなと思っています。
複雑過ぎる出汁は
毎日食べる、朝の味噌汁とは合わないんじゃないかな?
と思っています。

飲んだ後とかも、シンプル味噌汁の方が美味しいですし。


好きな系列の味噌をかって、
出汁をとって試してみてはいかがでしょうか?

煮干し、かつおこんぶどちらとも
正式な出汁の取り方はあるとおもいますが、
前日夜から水に浸して
作る前にちょっと火にかけるだけでもできます。


うちは、こってり辛口が好きで、
秋田味噌+煮干し出汁にしてます。

たまに煮干しを切らしてしまって、
粉末出汁を使う事もあるのですが、
数日続くと嫌になってくるので、
やっぱり出汁って大切なんだなと思います。

辛口+甘口で
合わせ味噌をするとさらに好みの味に近づくかもしれません。

究極の一品・・・
できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかむずかしそう・・・
色々試さないと究極はできないかもですね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/24 08:57

こんにちは!お金をかけなくてもできます。


粉末のだし汁を止めて,その代わり,前日にでも食べた甘エビの食べ終わった殻でダシをとると,コクがあって上品な味になります。
また,ご自分で料理されるのなら,鯵とかの魚を1本さばいて3枚におろしたときに,あらでダシをとると
これもいけます。
なお,蛇足ですが,男の料理としてお勧めできるのがさつま芋の天婦羅です。ただしさつま芋を輪切りにするのではなく,サイコロ大に賽の目に切り,これをかき揚げのようにして揚げます。普通のさつま芋の天婦羅とは違う食感に驚きます。ビールのつまみによいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さつま芋の天ぷら、おいしそうですね。
私はお酒はあんまり飲まないけど
妻の方がよろこびそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/24 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!