アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GV-MVP/VSを接続し、チャンネルスキャンを行ったのですが、地上波はスキャンにひっかかって見られるのですが、例えばJsportsのようなチャンネル等がヒットしない為、一切見ることができません。
スキャンがうまくいかなかった際の確認事項は、http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s16042 … を見て全部行いましたが改善しませんでした。

http://www.ark-pc.co.jp/item/GV-MVP%A1%BFVS+%C3% …には、
「CATVのBS・110度CSデジタル放送は、CATV用に変換されているため受信できません」と書かれていますが、JsportsはBSでは無いから関係ないんですよね?
何故地上波がスキャンできているのに地上波以外(?)のチャンネルがスキャンできないのか分かりません。

当方の環境ですが、神奈川のjcomで、今までTVに繋いでjsportsやそれ以外のチャンネルも見れていたアンテナをPCに挿すように変えました。
たボードの方が、BS/CSとVHF/UHFのアンテナをそれぞれ分けて挿すようになっているので、分波器をかまして電波を分けて挿すようにしました。

拙い質問で恐縮ですが、原因が全然分からずどうしたらよいものかどうか全く分かりません。
どなたか詳しい方がおられましたら是非教えて下さい。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

はじめまして。



JsportsはCSです。
CATV用に変換されているので、GV-MVP/VSのチャンネルスキャンではヒットしません。
CATVの場合はBS・CS関係のチャンネルは送り出しとは別の周波数に変更されて再送信しています。なのでGV-MVP/VSのBS110度CSチューナーはCATVのSTBとの接続では使用しません。できません。
CATVの場合、この手のキャプチャーで使用可能なのはパススルーの地デジだけと思ってください。

どうしてもそのキャプチャーで見たいのでしたら別途パラボナアンテナの設置が必要です。そちらとアンテナコードを接続してください。そして別途スカパーと契約してください。

この回答への補足

ご回答頂き本当に有難うございます。
仰って頂いた内容は100%理解致しました。

パラボナアンテナの設置は物理的と金銭的な理由で難しいので見送りますが、どうしてもこのキャプチャーボードで見たいということではありません。知らなくて間違って買ってしまったという程度です。

PCで録画ができればいいだけなので、データを保存する上で画質にはそんなにはこだわっていませんので、デジタル形式でなければならないということもありません。

そこでもうひとつ教えて欲しいのですが、
・BSも録画できる
・CS放送が視聴したい(録画はできなくて構いません)
・アナログデータで録画で構わない
現状のトランスモジュレーションのケーブルとSTBを利用して、
上記三点の希望を満たしたい場合、STBに赤白黄のケーブルと或いはS端子は付いていますので、そこからPCへ外部出力してアナログのキャプチャーボードで録画したりすることは可能でしょうか?
今までもBSは、DVDデッキで録画ができているので多分大丈夫だとは思っているのですが、技術的に問題ないかどうか是非ご教示下さい。
何卒宜しくお願い致します。

補足日時:2009/12/25 09:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!