アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FF13プレイ中です。
武器の改造について質問させて下さい。

今作は武器は改造によってレベルが上がってゆきますが、
武器それぞれの基礎的な能力(?)に差はほとんどないのでしょうか?

例えば、現在、AとBとCという武器を持っているとします。
このABCの中で一番攻撃力が高いCの武器を装備したとします。
そしてそのCの武器を改造によってどんどんレベルを上げてゆきます。
その後、Dという武器を拾うか買うかによって手に入れたとします。
当然そのDの武器はレベルが1なので、今まで改造してきたCの武器の方が現状では性能が良い事になります。
この場合、そのCの武器をそのままMAXまでレベルを上げていけばいいのか、
それともDの武器に乗り換えてレベルを上げてゆけばいいのかの判断がつきません。

どうやって武器を選べばいいのでしょう?
それぞれ武器のもともとの攻撃力に大差はなく、
それ以外の点(物理向け、魔法向けなど)で好きな武器を選んで、レベルを上げてゆけばよいのでしょうか?
どのロールをメインにしてるかによって、選ぶ武器も変わって・・・くる?

今装備している武器のレベルをなんとなーく上げていっていますが、
新しい武器を拾ったり、ショップに新しい武器が入荷されるたびに迷ってしまいます。
今の武器でいいのかなーと。
しかし、今までレベルを上げてきたのに、新たに違う武器のレベルを上げるとなると、
素材がなかなか苦しいです。

ちなみに現在はグランパルスに来たところです。

お答えいただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私もそこから少し進んだ程度ですが


ファングの初期装備を除けばどの武器も
バランス型・物理攻撃メイン・魔法攻撃メイン・攻撃力が低いが特殊効果付き
という違いはあるものの総合的には同じ程度になるようです。

改造した際に性能が上がる量も元の特徴を維持したままで大きな差はありませんが
「攻撃した際にATB回復」のようなロールを問わず効果の出るような武器は成長度合いが少なく、
「ブレイク不可能」のようなペナルティに近い能力のつく武器は成長度合いが大きいようです。

過去シリーズのことを考えればペナルティつきの武器が最終的には最強武器になりそうですが
1回レベル25まで上げてアイテムチェンジをしてもペナルティは消えず
相当な量の材料と高価な触媒が必要になりそうですので、
それ以外の武器から好みの戦い方に合わせて選べばいいと思います。

例えばヴァニラをブラスターとして使うのなら魔法攻撃力の高いもの
ヒーラーとして使うなら「ケアル回復量アップ」のついたもの
ジャマーとして使うなら「弱体成功率アップ」のついたものを選ぶという風になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
やはり、付加効果などで自分の好みの武器を選んで成長させてゆくのですね。
とりあえずなんとなく装備した武器のレベルをなんとなく成長させてしまってました・・・。
アイテムチェンジまでいくほどレベルの上げてないし・・・。
そしてグランパルスに来てから、どうも敵が強くてリスタートが頻繁に・・・;;
もう一度各メンバーの武器を見直して、自分に合った武器を成長させてみたいと思います。

わかりやすい説明でとても参考になりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2009/12/24 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!