プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8畳のワンルームに住んでいるのですが、今年の冬はコタツだけではすごせそうにないため新しき暖房器具を購入しようと考えています。
空気が乾燥するタイプのものは苦手ですので、普段からエアコンは使用していません。石油やガス式のものは安全面で避けたいと思っています。

当初オイルヒーターを考えていたのですが、これも空気が乾燥するようですので断念することとなってしまいまいした。
電気代に関してはそれほど気にはしていません。

みなさんのお勧めをぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

よくある思い違いをしていますね。


湿度というのは温度と相対的なものですから、水分量が一定のまま温度が上がれば湿度は下がります。ですから湿度を下げない暖房器具というのは存在しません。
乾燥を防ぐために加湿してしまうと、暖房を切って温度が下がってくると結露になります。

要するに乾燥した温風の出ないもの、という意味でしたら、私もサンラメラをお奨めします。今のところこの手の遠赤外線ヒーターの中では一番強力で歴史があります。オイルヒーターではお話にならないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
なるほど、温度を上げると湿度は下がるものなんですね。サンラメラを含めて、遠赤外線ヒーターを探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/26 16:24

サンラメラ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初、ドラクエの呪文かと思いました・・・
失礼しました。

お礼日時:2009/12/26 16:19

私はガスファンヒーターを使ってますが


エアコンに比べるとかなり湿度が保てます。
その代わり2時間ごとに換気が必要になりますが・・・。
本当なら石油ストーブにやかんを乗せるのが一番なんですけどね。
最近は「灯油禁止」物件が多いので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
石油ストーブ良いですよね。いまは安全面からさけるようにはしていますが、以前は私も好きでした。

お礼日時:2009/12/26 16:16

初めまして、持ち家じゃなく賃貸のお部屋でしたら


オイルヒーターが一番乾燥するのがましだと思われます
どうしてもなら、横に濡れたバスタオル等を干しながらされると良いです
それでもダメな場合は加湿器と併用してみてください

後は、電気カーペット←これも熱くして使用すると皮膚が乾燥したり
静電気を起こしたりするのであまりお勧め出来ませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
湿度を上げるもものとの併用も考えて見ます。

お礼日時:2009/12/26 16:14

こんにちは。



 「加湿機能つきセラミックファンヒーター」はいかがですか。
 タンク容量は大きいほうがいいと思います。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっその回答ありがとうございます。
加湿器も考えてみます。

お礼日時:2009/12/26 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!