プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8ヶ月の初妊婦です。
最近、入院・出産にむけて色々準備しているところです。以下はいま悩んでいるものです。

これ以外にも「これは失敗(買わなくて良かった)」「意外にこれは必要だった」などありましたら教えてください!

●現在何を買ったらいいか悩む中のもの
1.哺乳瓶
懸賞でガラス瓶120mlのものは当たりましたが、何種類かあったほうがいいのでしょうか?

2.母乳パット
売り場で色んなものがあり悩んで終わりました・・・。
入院準備物には入っていなかったのですが入院時から必要ですよね?

3.ベビーバス
空気で膨らむやつにしようかと思うのですが、プラスチックのもののように傾斜などないので使い勝手はどうなのでしょうか?

4.枕は布団セットのものではなく、ドーナツ型とかそういう方がいいのでしょうか?

5.ガーゼハンカチ、タオルなど本に書いてあるほど使用頻度が高いものなのでしょうか?(母親学級でタオルでもOKと言われたので)

6.哺乳瓶を洗うつけおき洗剤?(ミルトンとか)で一番簡単なものはどれでしょうか?付け置きした後、洗いなおすとかそういうのがなくすぐ使えるものや、頻繁に洗剤水を変えなくていいものなど

7.ベビーカーはAB型でずっと行こうと思っています。(コンビのメチャカルかリッコWなどB型に負けない軽量のもの)

8.小さい車の場合、チャイルドシートは赤ちゃんを持ち運びできるタイプのものはやめたほうがいいでしょうか?とても大きいと聞いたので・・・・

まだまだ準備しはじめで何も買っていませんが、3月初旬生まれの子の場合、肌着類はで以下はどうでしょうか?
短肌着>5枚
長肌着>2枚
コンビ肌着>2枚
カバーオール肌着>2枚

長肌着、コンビ肌着をもう少し買いたそうと思うのですが、みんな5枚ずつ位あればいいのでしょうか?あまり頻繁に洗濯しない家なので多めに・・・と思うとどれが一番枚数があったらいいでしょうか・・・

A 回答 (9件)

1.哺乳瓶


当たったもので十分です。あとは産後母乳でいけるかどうか様子見て
ミルクが必要なら後で買い足すくらいでいいです。
ちなみに粉は産後の栄養指導でミルク会社の方からスティックのサンプルをもらえるので買う必要はありません。

2.母乳パット
母乳の出にもよりますが、私は生理用ナプキンみたいな使い捨ての
物を使ってました。かぶれるタイプの方は布のタイプを使ってましたが、
私は洗うのが面倒で(笑)すぐベチャベチャになりますし。

3.ベビーバス
邪魔だと思いますよー。質問者様のご自宅にシャンプードレッサー(洗面台)はありませんか?洗面台にお湯を張って100均でレジャーシートを買って敷いて入れるので十分です。立って沐浴させられますし温度調整も簡単なので腰も痛めませんし。

4.枕は布団セットのものではなく、ドーナツ型とかそういう方がいいのでしょうか?
枕なんていりません。大きくなっても枕でマトモに寝てくれませんから。
赤ちゃんはありのままで無理にドーナツ型などで矯正する必要などなし。
逆に、質問者様用のドーナツ座布団があった方がいいと思います。
産後は座るのがきつくてたまりません。痔主のようですが(笑)

5.ガーゼハンカチ、タオルなど本に書いてあるほど使用頻度が高いものなのでしょうか?(母親学級でタオルでもOKと言われたので)
ガーゼハンカチ、小さいタオルは私はほとんど使いませんでした。
更に言えばスタイも使いませんでした。
(ヨダレが出ないタイプの子だったので)
生まれたての頃は飲んだミルクをゲップさせるときに一緒にミルクも
吐いたりします。育児書にはガーゼを肩に置いて、とか書いてますが、いちいちそんなの自分の肩にガーゼ置いてやってたらキリありませんし、自分の子供のものなのになんでそこまでやる?って思うので。
汚れても当然、な気持ちでやってたのでヨダレをつけられても鼻水をつけられても、今では動じなくなりました(笑)

6.哺乳瓶を洗うつけおき洗剤?(ミルトンとか)で一番簡単なものはどれでしょうか?付け置きした後、洗いなおすとかそういうのがなくすぐ使えるものや、頻繁に洗剤水を変えなくていいものなど
完母で行かれる予定ならつけおき洗剤は無駄です。
煮沸消毒で十分ですよ。今の時点でミルクにするならまだしも、
出産前に買う必要はありません。ドラッグストアでも売ってますし。

7.ベビーカーはAB型でずっと行こうと思っています。(コンビのメチャカルかリッコWなどB型に負けない軽量のもの)
ベビーカー使ってなく抱っこひものみなのでわかりません。
ただ、対面型の方が赤ちゃんも安心でしょうね。
買うとしたら私はコンビのメチャカルを買ったと思います。

8.小さい車の場合、チャイルドシートは赤ちゃんを持ち運びできるタイプのものはやめたほうがいいでしょうか?とても大きいと聞いたので・・・・
私は軽で持ち運びできる安いチャイルドシートにしました。
据え置き型の高価なものより軽くて使い易かったですよ。
お友達と子供を連れて別の車で乗り合わせる時も自分の車のチャイルドシートを外してお友達の車に取り付けることも簡単でしたし。
祖父母世代はチャイルドシートに乗せたがらないので、
とりはずして「これに乗せて」って言いやすかったですしね。
1才になったら別のシートタイプのものに買い換えましたが…。
(それを見越して最初は安いものにしました。大きくなっても新生児対応のものだと使い勝手も悪いですし)

肌着に関しては長肌着はそんなにいらないと思います。
(足をばたばたさせ初めたら邪魔になります)
それならボディオールかカバーオールの枚数を増やした方が
いいと思いますよ。

<買わなきゃ良かったもの>
・ベビー布団セット
マットレスだけ別に買ったのですが、布団セットはいりませんでした。
3月生まれとのことなので、かけ布団は大人が使う毛布系のひざかけやバスタオルなどで十分ですよ。
・赤ちゃん用靴下、スタイ
靴下は結局履かせなかったので買わなくても良かったです。

<あったら便利なもの>
・ベビー服用ハンガー。
最初は大人と一緒の小物掛けに洗濯バサミで
とめてましたが、やっぱりあると便利です。

色々買いたい気持ちは分かりますが、今あれこれ買ったら
確実に失敗します。それより、生まれた後に赤ちゃんの姿を見ながら
必要に応じて買いたした方がいいですよ。
おむつも産院でサンプルがもらえるので、赤ちゃんの肌に合うかどうか
見てから同じものを旦那さんに買ってきてもらった方がいいです。
しばらくはこれで十分!ってくらいいっぱいもらえます。

この回答への補足

この手の質問は本などより経験者の方の意見が一番ですね!

ベビーバスはこの作戦でいきます!
うちはお風呂のすぐ横に洗面所があるつくりですので、これが一番いいかもしれません!

哺乳瓶も一本あるし、ミルクも和光堂のを一缶もらったので様子見てみます!

ベビーカーなしでもいけるもんなんですね。。。。
抱っこひもはどんなのを使われてますか?

ベビーふとんもおさがりのマットレスがあるので、ふとんセットは買わずにおこうかな、、、、マットレスの上は何をひきましたか?大人でいう敷き布団的なものはいるのでしょうか??

うちの姪っ子も夏に近い時期に生まれかけ布団はいらなかったといっていたので私も何か代用品ですまそうかと思いました!

補足日時:2009/12/25 17:47
    • good
    • 0

no8です。

補足ありがとうございます!

うちは、最初はアップリカの抱っこひもを店員さんに言われるがままに
買ったのですが、大失敗(^^;)首が座る(3か月頃)までは我慢して使って、首が座ったら速攻買い換えました。対面だっこのみですが、
「カドラーアクシス」という抱っこひもを買いました。
上からかぶって、左右のバックルを留めて、赤ちゃんを上からのせるだけなので装着も簡単です。今1歳3か月(12キロ)になりますが、まだまだ現役です(笑)スリーピングフードがついてるので、赤ちゃんがだっこ中眠ったとしても首がダラーンってならなくてすみます。
色々機能がついてる抱っこひもは装着が面倒なものも多いので、
機能を絞って買った方が安く済みますし、いいと思いますよ。
ベビーカーと併用されるのであれば余計にシンプルな方がいいと思います。

ちなみにマットレスの上は最初は防水加工つきのおねしょシーツを
敷いてました。薄手のシーツとかバスタオルとかでもいいと思いますよ。寝てる時にヨダレやミルクを吐いたり、オムツ替えで汚したりするので替えられやすいものの方がいいです。(生まれたての頃はうんちもべったり泥状のもので場合によっては
漏れたりもしますし、男の子であればお尻を拭いてるときに気持ちいいのか開放感があるのか知りませんが、おちんちんからおしっこシャーとされてシーツにOBされるのは日常茶飯事です…女の子ならオムツでおしっこはカバーしてくれるんですけどねぇ。)

代替え品で十分だと思います!色々知恵を絞ってあれこれ試行錯誤するのもまた知恵比べしてるみたいで楽しいですよ♪

この回答への補足

抱っこヒモはうちの旦那が抱っこする気満々なので、旦那に選ばせようと思います^^

なるほど!バスタオルとかでいいんですね!
最近、ベビー用品を見るに「なんでも高い」という印象があり、出産に向けて貯めていたお金も微妙な感じで(苦笑)

とりあえず防水おねしょシーツは必須なんですね!

補足日時:2009/12/26 18:36
    • good
    • 1

メッチャ失敗しています。



バウンサーを買ったのですが、嫌がって座らなかった。

ベビーベッドは、すぐに大きくなって必要なくなった。

バスチェアーも嫌がって座らなかった。

ベビーバスは、すぐに大きくなって必要なくなった。
空気でふくらむ分が良いと思います。

哺乳瓶は母乳が出たので使わなかった。

布団セットは寝返りや寝動きがあって、はみ出てしまいます。
(これは大人用のを買い足した。)

枕はうつぶせで寝るため必要なかった。

A型の普及価格ベビーカーは、対面時に押しづらいのと
観光地によくある砂利道や階段で苦労した。
(エアバギーなら良かった。)

上記いろいろあって、チャイルドシートはレンタルにした。
最初のはコンビで取り付けに苦労した。
それで簡単に付くものに変えてもらった。

すぐに思いつくのはこんなところです。

この回答への補足

「経験者/自信あり」の失敗談とても参考になりました(笑)

バウンサーはすごく欲しいなと思っていたのでレンタルで試してみようと思います。「買って良かった」という人と、「いらなかった」という声と両極端なので。。。。

チャイルドシートも最初の段階ではレンタルにしようかなと思いはじめています。子供の好みもあるだろうし自分の使い勝手もあるかもしれませんものね。

それに私は運転が下手であまり車に乗らないので。

補足日時:2009/12/25 17:42
    • good
    • 0

こんにちわ、1歳8ヶ月児の母です。



1.哺乳瓶
出産後、1つ購入しましたが、1,2回しか使いませんでした。
母乳で育てようと思うなら、子供が哺乳瓶を嫌うためあってもなくてもです。

2.母乳パット
ピップ東京(株)のマミーパットを愛用しました。
ピジョンは、肌がまけましたし、粘着力が弱くてずれやすかった印象です。
ないよりはあったほうが、安心です。
また、洗濯して繰り返し使うタイプもありますので、肌が弱い場合はそちらも検討してみるといいかもしれません。

3.ベビーバス
うちは、プラスチックだったのでなんともいえないのですが、
プラスチックのはかさばります。

4.枕は布団セットのものではなく、ドーナツ型とかそういう方がいいのでしょうか?
枕は飾りです。っていうくらいつかいません。

5.ガーゼハンカチ、タオルなど本に書いてあるほど使用頻度が高いものなのでしょうか?(母親学級でタオルでもOKと言われたので)
肌が弱い子(特に男の子に肌が弱い子は多い)には、ガーゼのほうがいいのではないでしょうか?
湯浴みのとき、およだを拭くとき(およだかぶれがあったりするので頻繁に顔をぬぐいます)など、やっぱりタオルよりはガーゼのほうが肌には優しいです。

6.哺乳瓶を洗うつけおき洗剤?(ミルトンとか)で一番簡単なものはどれでしょうか?付け置きした後、洗いなおすとかそういうのがなくすぐ使えるものや、頻繁に洗剤水を変えなくていいものなど
哺乳瓶をどの程度使うかによります。
うちは、ストローマグや離乳食が始まるまでほとんど使いませんでした。
一番簡単で場所をとらないのは、レンジで煮沸消毒ができるタイプです。
ビニール袋に水を入れてレンジでチーン。以上。

7.ベビーカーはAB型でずっと行こうと思っています。(コンビのメチャカルかリッコWなどB型に負けない軽量のもの)
軽いものよりも、耐久性のあるものを選んだほうがいいかもしれません。
ずーッと使おうと思ったけど、結局段差に弱かったり、荷物を載せたとき重量に弱かったり、以外と操作に難があったりすることがありますので、長く使いたいなら、軽量より頑丈さです。

8.小さい車の場合、チャイルドシートは赤ちゃんを持ち運びできるタイプのものはやめたほうがいいでしょうか?とても大きいと聞いたので・・・・
友人から、ベビーカーと一体型のチャイルドシートを借りましたが、1歳までしかつかえません。
でも、頻繁に取り外しをおこなうならば、持ち運びできるタイプをおすすめします。
頻繁でないならば、ちゃんとしたチャイルドシートのほうが、子供のすわり心地のよさと安全性が確保されますよ。
うちは、コンビのゼクスターンがあったのですが、取り外しが多かったので、持ち運びタイプを借りましたが、長距離の移動のときなどはすわりごこちがわるかったのかとてもぐずられました。


服については、
短肌着、コンビ肌着、2wayですごしました。
子育てで紙おむつを使用してそれでもびっくりなのは、うんちもれとおしっこもれです。
以外ともれます。
お布団で寝かせるときは、バスタオルを二つ折りにして敷いておいたほうがいいですよ。
それにともない、お着替えはそれなりに用意しておいたほうがいいです。
うちは頻繁に洗濯するため、2way4枚、コンビ肌着4枚、短い肌着4枚くらいでした。服のサイズは60以上で!50は1月くらいしか着れない子もいます。

必要なかったもの
ベビーベッド、ベビー布団、搾乳機、ベビーオイル(においが苦手でした)

あってたすかったもの
ベビーバス、授乳枕、授乳用オイル、赤ちゃんの爪きり、ボディソープ、くし(頭を動かしだすと絡まりやすいです)、清浄綿

以外と盲点なのは、退院時むくむお母さんがいます。旦那のサンダルじゃないとはいらない!とかありますのでご注意。
また、産後のオロの関係で、生理用品が1月使い続けることができる量ないと途中で買いにいってもらうことになります。

思いついたのはそんな感じです。
ちなみに、うちの子は別の布団で寝てくれる子じゃありませんでした。

この回答への補足

母乳パット>使い捨てのものはシールがついていますよね?洗える母乳パットはどのように固定されるんでしょうか?パットが入るブラジャーじゃないとだめということですよね?ずれとかありますか???

哺乳瓶やケアセットはやはり様子見で大丈夫なんですね。

ベビーベットはお下がりがあるのですが、ベビー布団はマットレスしかないので買おうと思っていたのですが。。。買わない場合は何で代用されていたのでしょうか???


サンダル・・・・なるほど。

補足日時:2009/12/24 23:09
    • good
    • 0

既に色々な意見が出ていますが、感じ方はそれぞれですので、私としての意見がある物に関してお答えしますね。


・哺乳瓶
母乳で育てるつもりなら、ほとんど用意せずに「必要になったら買い足す」と言うつもりでいた方が無駄にならないと思います。母乳で育てていていざミルクをあげようとしたらどうしても飲んでくれなかったという話も聞きます。大きいサイズが必要になったら大きい物を、別の形を試したくなったらそれを・・・。無駄のないように。
ちなみに、母乳育児だった私は搾乳器を購入したりもしましたが、搾乳器に合う形の哺乳瓶が元々セットに入っていました。そんなこんなで200の哺乳瓶が沢山手元にあります(^_^;

・母乳パット
入院中に急に沢山出てきて、一斉指導の時にパジャマを濡らすほどになって困っていた人もいましたので、用意しておいた方が良いと思いますよ。
肌にトラブルがなくて値段が安いのが良ければチュチュ、生理用品などで痒くなったことがあるのならピジョンがお勧めです。ピジョンと似た感じの物がアカチャンホンポブランドでありましたが、これも大丈夫でした。

・枕
我が子達は枕があるとそれを避けて寝ていたので、一応用意していたらそれ以上にはなくても良いかなと思います。

・ガーゼハンカチ
母乳が出すぎるような人は、日に何枚も使うので沢山あった方が便利です。(母乳パット代わりにすることもありますし。)でも、人によって頻繁に使う人と、ほとんど使わなかった人に別れますので、最低限10枚くらい用意しておいたらいいのではないでしょうか。

・肌着
私は肌着と服をセットにしておいて、それを着せていたので、それぞれに何枚という数え方をしづらいのですが・・・
基本は「短肌着+カバーオール」で、それが4組くらいあれば汚してしまっても洗い替えに困らずに済みました。少し寒い頃には短肌着をコンビ肌着にしたりカバーオールを厚手の物に代えたりして過ごしました。
長肌着とコンビ肌着は同じような使い方になりますので、合わせて何枚かあればいいと思います。
肌着類は私は一度に1枚しか着せなかったので洗濯が間に合わなくても短肌着の代わりにコンビ肌着などで代用ができますので、これくらいあればいいかと思います。一方、カバーオールや2wayオールなどの洋服類は(真夏の暑い時期以外は)いつでも着せていたのでもう少し買い足した方が良いかと思います。

素敵なマタニティライフをお送り下さい☆

この回答への補足

主人にちょこちょこ買いに行ってもらったり大変そうなので、全て事前に購入しておきたかったのですが、やはり様子見でいいものもあるんですね!

補足日時:2009/12/24 23:15
    • good
    • 1

4歳と2歳の子がいます。



1.哺乳瓶
上の子はミルク寄りの混合でした。
120mlを3本、200mlを3本使っていました。
下の子は完母でした。
哺乳瓶は一度も使ったことがありません。
2年前までは、お風呂上がりの水分補給に白湯を、
3ヶ月過ぎたら、離乳食準備期間として果汁やスープ、麦茶などを与えましょう・・・
と言われていましたが、今は離乳食外ドライが改訂され、
離乳食開始の5~6ヶ月頃までは、母乳やミルク以外の物は不要とされています。
風呂上がりや夏場の水分補給も母乳やミルクで良いとされています。
完母であれば、哺乳瓶は使う機会もないと思うので、
手元にある120のガラス瓶のみで、様子を見て、母乳が出なそうなら、家族に頼むかネット通販などで買うなどで良いと思います。

2.母乳パッド
下の子の時は、あふれる程出たので、母乳パッドでは足りず、
ハンドタオルをブラジャーに入れて使っていました。
母乳パッドだと、すぐに蒸れてかゆくなったりしたので、
数枚使っただけで、ほとんど使いませんでした。

3.ベビーバス
ウチではプラスチック製の物を使いました。
ビニール製の物は使った事がないので分かりませんが、
ふにゃふにゃの新生児を沐浴させるのは初めてでしょうから、
どちらを使うにしても最初からは使いづらいでしょうし、大変です。
何度も入れているウチになれてきますから、どちらでも良いと思います。

4.枕
枕は使いません。
今もまだ使っていません。

5.ガーゼ、タオル、ハンカチ
たくさん用意しましたが、ウチの子はよだれも少なく、ほとんど使う事は無かったです。
その子による、としか言えません。
最低枚数を購入し、必要そうなら追加購入で良いと思います。

6.つけ置き洗剤
ずぼらな私はつけ置き洗いってしたこと無いんです。
レンジで煮沸できる容器を購入していたので、毎日煮沸して、それでおしまいでした。

7.ベビーカー
生後間もなくは、出かける事も少ないでしょうし、
質問者さまの場合は、まだ寒い時期で、出歩く事は少ないと思います。
産まれてからでも遅くはないと思います。
私自身は、ベビーカーを7台買い換えましたが、実際に赤ちゃんを乗せて押し心地を見た物以外は、大失敗でした。
何も乗っていない状態で、お店の綺麗な床で押す分には、スムーズに動く物でも、
たった3キロそこそこの赤ちゃんが乗っただけで、操作性が急に劣る物が多く、
ハンドルがギシギシいって頼りない物も多かったです。
赤ちゃんが生まれで、実際にお出かけする機会が出てきた時に、
実際に試乗して、決めた方が失敗は無いはずです。

8.チャイルドシート
私の愛車はミニクーパーですが、マキシコシのベビーシートを使っていました。
車内が狭くなるのは、仕方が無いかな・・・
赤ちゃんの安全が第一なので。
ベビーシートだと、ベースがなくても、シートベルトのみで固定できるので、
帰省時や旅行時などにも、使う事が出来たので便利でした。
新生児期から4歳まで使えるタイプだと、4歳の頃には窮屈になってしまったり、
下のお子さんが生まれるなどの理由で、
1~2歳頃に新しく買い直すという人は私の周りでは多かったです。

9.肌着
ウチは2人とも4月産まれですが、
短肌着6枚、長肌着3枚、コンビ肌着3枚を使いました。
実母からも義母からもそれぞれ大量に届き、20枚くらいずつありましたが、
実際に使ったのは、↑12枚のみでした。
ちなみに洗濯は、2日に1回です。

この回答への補足

ベビーカー・・・・

リアルに出産準備が楽しめるので早く買いたい気持ちでいっぱいだったのですが(笑)

我慢して出産後にします・・・・

補足日時:2009/12/24 23:19
    • good
    • 0

1.哺乳瓶


母乳が出る出ない、哺乳瓶(乳首)の好き嫌いも出てくるので
とりあえず懸賞で当たった1本で様子を見られては?
個人的なお勧めはピジョンの「母乳実感」です。

2.母乳パット
私は入院中ほとんど母乳が出なかったのですが、その後溢れるように
出てくるようになり母乳バッドは必須でした。産後半年以上経った今でも使っています。
枚数が少ないものを1箱買っておくのはいかがですか?

3.ベビーバス
私も膨らませるタイプのを使っています。
リッチェル社の製品ですが、頭を載せる側に緩やかな傾斜がついています。

4.枕
必要ないと思います。
ミルク吐きでシーツが汚れないようにフェイスタオルをまくら代わりに敷いています。

5.ガーゼハンカチ、タオルなど
タオルもいいのですがガーゼの方が断然薄手なので拭きやすいです。
私は20枚ぐらい持っています。

6.哺乳瓶を洗うつけおき洗剤?
電子レンジでチンして消毒できる袋タイプを使っています。
軽いし、かさばらないのでいいですよ。

7.ベビーカー
うちもAB兼用です。
軽さも重要ですが、走行性(タイヤ回りがいいかどうか)もチェックしてみてくださいね。

8.チャイルドシート
私も持ち運べるタイプのをレンタルしましたが、取り外しが面倒で
持ち運びの為に外したことは一度もないです(^-^;)

9.肌着類
もう少し買い足された方がいいかも。
個人的には長肌着は中途半端であまり使わず、短肌着+コンビ肌着orカバーオールの組み合わせで
着させる日が多かったです。
ちなみにサイズ50はあっという間に着られなくなるので買うならサイズ60~がいいですよ。

出産頑張ってください♪

この回答への補足

サイズ60~・・・・

買ったものは50~60というものでした・・・・

補足日時:2009/12/24 23:20
    • good
    • 0

おはようございます。



1→哺乳瓶ですが、うちの子は哺乳瓶の乳首を嫌がり、お風呂あがりの湯冷ましにしか使いませんでした^^;
生まれたお子さんが抵抗なく吸うか、どれだけミルクにするのか…で違うと思います。

2→母乳パットは私は必要でした。
授乳中に吸われていない方から出てきて、下着が濡れたり、外出中にも自然に出てきて服まで濡れたことがあります;
母乳の出がいいなら、あった方がいいかも知れません^^

3→ベビーバスはビニールでいいと思いますよ。

4→枕は必要ないと思います。

5→ガーゼはたくさん使いました。
吐いたり、よだれを拭いたり、お風呂でも体にかけるのと、体を洗うのに使いましたよ。

6→哺乳瓶の消毒は、煮沸やレンジのを使っていました。

7→我が家もベビーカーはABです^^

8→ベビーカーは新生児から3歳まで使えるものにしました。
持ち運びできるタイプだと両手が塞がってしまうので、車まで抱っこで連れて行く方がいいかも知れません。

服ですが、多い方がいいですね。
頻繁に洗濯されないなら余計に多く用意された方がいいと思います。
今は赤ちゃんにも使える洗剤などありますが、使えない洗剤なら別々に洗濯しないといけないし、赤ちゃんの服だけ数枚を洗濯機で洗うなら手洗いされてもいいかも知れませんね^^
    • good
    • 0

こんにちは。



うちは双子だったので、一般のお宅とはちょっと事情が違うとは思うのですが、思ったことだけ。

>1.哺乳瓶
懸賞でガラス瓶120mlのものは当たりましたが、何種類かあったほうがいいのでしょうか?

どの程度、ミルクに頼るのかで全然違いますよね。
完母の人なら哺乳瓶は2本くらいあったら十分かもしれません。プラス果汁とか麦茶用の1本。
うちはほぼ完全ミルクで双子でしたので、洗っている暇がないことも加えて最高で12本稼働していました(笑)

>2.母乳パット

なんかあんまり使った記憶がない...入院中に少し使ったかな?程度です。溢れるほど出ることが一度もなかったせいですかね。

>4.枕は布団セットのものではなく、ドーナツ型とかそういう方がいいのでしょうか?

赤ちゃんに枕はいらないでしょう。ドーナッツ型だから頭が変形しないわけでもないし。うちは5歳になる現在まで一度も枕って使ったことないです。

>5.ガーゼハンカチ、タオルなど本に書いてあるほど使用頻度が高いものなのでしょうか?(母親学級でタオルでもOKと言われたので)

そうですね。赤ちゃんはすぐにミルクで汚したりしますから、うちは一日に20枚くらいティッシュ代わりになかなか便利に使ってました。2歳くらいまではなんだかんだで毎日使っていたかも(食べこぼし、鼻が出た、汗かいた等)。汚れが酷くなった、出先で無くしたとかで最初に用意した40枚ほど(一人20枚)を使い切った時点で終了しました(笑)

>6.哺乳瓶を洗うつけおき洗剤?(ミルトンとか)で一番簡単なものはどれでしょうか?付け置きした後、洗いなおすとかそういうのがなくすぐ使えるものや、頻繁に洗剤水を変えなくていいものなど

電子レンジで煮沸消毒できるものを使っていました。

肌着はどんなだったか全然記憶にない...すみません。
元気な赤ちゃんがお生まれになりますように!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!