アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS Windows Vista インストール場所 C:\usr\local\W32Tex\bin
環境変数path C:\usr\local\W32TeX\bin

以下のサイトを参考にlistingsをインストールしようとしているのですが,うまくいきません。ご教授お願いします。
http://d.hatena.ne.jp/mallowlabs/20061226/116713 …

まずは,以下のディレクトリに展開しました。
C:\usr\local\W32Tex\share\texmf\ptex\listings
次に,書いてある通りにcmdから以下のコマンドを入力しました。
cd C:\usr\local\W32Tex\share\texmf\ptex\listings
platex *.ins
mktexlsr
ここでTeX文章の始めにファイルに以下のように書いてコンパイルしても,
\usepackage{listings, jlisting}
以下のエラーメッセージを吐いてしまいうまく通りません。
! LaTeX Error: File `listings.sty' not found.
texmfフォルダ以下に環境変数が通ってないからかと思い,一応以下を追加して再度実行してみましたが,やはりうまくいきませんでした。
C:\usr\local\W32TeX\bin;C:\tex\share\texmf

A 回答 (1件)

「再質問」というなら「前の質問がどれか」くらいは書いてもいいんじゃないの?

kpsewhich listings.sty
kpsewhich --expand-var "$TEXINPUTS"
の結果, どのように表示されますか?
あと, 最後の文は意味不明です. 「texmfフォルダ以下に環境変数が通ってないからかと思い,一応以下を追加して再度実行してみました」と書かれていますが, 「環境変数が通っている」とはどういうことか, あるいはここでいう「環境変数」がどの環境変数のことなのかが分かりません.
もっというと, 「追加したディレクトリ」に listings を展開したディレクトリが入っていないのはなぜ?
    • 0