プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母(父方)の法要(49日)に出席予定だったのですが、当日具合が悪くなり欠席しました。

その場合、用意していた御佛前は何らかのかたちで喪主に渡した方が良いでしょうか?
因みに父は長男ではないので喪主ではありません。私は結婚しています。

A 回答 (2件)

ご近所で普段からお付き合いがあるようでしたら持参してお線香をあげてくるのもの良いかと思います。

遠方あるいはあまりお付き合いが無いようでしたら、出席できなかった事についてお詫びの手紙を添えて送付するのがよろしいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

私も今月喪主として身内の49日の法要をしました。

出席者には年寄りが多く、直前の料理やお持ち帰りのお仏前返しの物品の変更ができません。
あなたが出席できなくても、料理やお仏前返しの物品は用意され無駄になりますので、お仏前が、欠席で遅れても、欠席せざるを得なかった事情をわびた文面を沿えて、お渡しされた方がいいと思います。そうすればお仏前返しを宅急便などで送ってくるとは思います。
今後の付き合いや親戚付き合いもあるかと思いますので、早目にそうされた方が良いでしょう。時間が許せば、早目に出かけてお仏前にお参りさせていただけば申し分ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございました。