プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

距離を求めるための、ドライバーのカーボンシャフト
方向性、繰り返し距離精度を求める、アイアンのスチールシャフト
で自分なりのクラブを選択するのですが。

年数回の私は、アイアンはともかく、ドライバーが非常に不安定です。
(大半は一夜漬けで体を慣らす程度)

私のようなアマチュアで競技参加まではするつもりも無いものにとっては、ドライバーは200ヤードちょい位で安定してくれれば、御の字というような者にスチールのドライバーは有りでしょうか?

350程度でパー4が多いですから、200も飛べば十分です。
アイアンは自信あるからといっても、ティーショットをアイアンでは
さびしすぎるし、FWだからといってもちと心配。
だけど、3回に1回は前進4打は非常につらいところ。

ということで、
ドライバーをスチールにされている方、
何使ってますか?


(今年の男子プロの中には、アイアンをカーボンにされている方も見受けられますが・・、。こっちは距離かせがないといけないプロだからと思ってます。)

A 回答 (4件)

まず、現在のカーボンシャフトは以前とは比べ物にならないほど進化し、


「カーボンはバラつく」という言葉は都市伝説のような存在となっています。
逆に近年の軽量シャフトから、「カーボンは縦距離、スチールは横の
バラつき」のほうがテーマになりつつあるとも思います。

46インチ仕様のスチールといえば、DGそして軽量モデルのSL、そしてNS.pro
の950Dであれば1500円から2500円程度で購入できます。
お手元に余ったヘッドがあれば一度挿してみられるのも一考かもしれませんね。
しかし…現在の軽量ヘッドにスチールを入れるとバランス設定が難しくなります
ので、要注意です。

単に低トルクが目的ということであれば、個人的にはCrazyBlack 50のほうが
950Dより安定性は高いと思います(少々高額にはなりますがね)
また同じCrazyのLY-01なんかだとショートアイアン感覚のスイングでセンター前
ヒットを楽に打つことも可能です。
低価格で低トルクであれば、ALDILA NV、TOUR-AD YS-Q、PROFOCE V2、AXIV
core等であれば新品で1万円前後から1.5万円でも購入できますしね。

なにが言いたいかと申しますと、低トルク→ハンドルの遊びが少ない→長いクラブ
だと小さな動きに敏感なシャフトとなるとスイングの安定性が求められるからです。

個人的には、重量面でスチールのほうが歩がある!という方向きの設定になると
思います。(もちろんヘッド重量の関係からスチールの方が捻れは少なくなりますが)

方向性重視であれば、現在のドライバーを43~44.5インチ程度に切って、なるべく
貴殿の得意アイアンの感覚に近いスイングができるバランス設定されてみては如何
でしょう?
例えば8番アイアンが得意ならその感覚で振れるドライバー!!!
それはクラブレングスとロフト角の恩恵に広いスイートエリアにティーアップの
おまけつきのティーショットを可能とするドライバーというイメージは湧かない
でしょうか?
もちろん、貴殿の想定距離にも充分達するはずです(更に残業のおまけつきですね)

少々辛口な意見になってしまいましたが、何か参考になれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに他のクラブに影響出そうなバランスになりそうです。
うまくいったとき、考えることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/25 09:45

こんにちわ 



 ジオテックさんで 作った スチールDG200を練習では使いますが
 スチールシャフトは 重いので実際のラウンド18H廻ると
 疲れて 後半振れなくなって ミスが多くなりますよ。

 飛距離も 飛んだと思っても バックスピーンが多く
 カーボンに比較して かなり落ちます。

 昔の 弾道 途中で 伸び上がっていく様な弾道になります。
 後、トルクは少ないですが インパクトでは
 シャフトが走りませんから カーボンに比較して
 柔らかく感じるます。
 その為、タイミングが違います。
 
 質問者さんが スチールの ドライバー/FWを 打った事有るかは
 判りませんが
 想像した 結果は多分得られません 多分。

 トルクが 少ない しならないでは無いですから
 全体が たわむ感じで それが 感覚として
 柔らかく感じると思います。

 安定なら 短尺・シャローの簡単クラブの方が良いと思います。
    • good
    • 0

大変特殊な選択の方法を取られる方ですね



現在のドライバーのシャフトの80%以上は
グラファイト(カーボン)です
勿論プロのドライバーの使用率も80%以上グラファイトです

一度、御自身が何を根拠にドライバーのシャフトを
スチールにしようと考え始めたか思い出してください

プロも使っているグラファイトシャフトを
信頼できなくなっている根拠を見つけるのです

クラブ設計家の竹林隆光さんは
著書「クラブ選びベストチョイス」マガジンランド社で(68p)
トップアマは真似るな!
とアドバイスしております
素人の主張と、専門家(プロ)の選択結果のどちらが正しいか?
を見れば答えになるということですね

グラファイトよりスチールを選ぶ方々がよく言う言葉に
「トルクが安定している(小さい事も含め)」
と言うのがあります
果たして、そうでしょうか?
現実のグラファイトでスチールのトルク値を上回るものもありますよ
また、アマチュアがトルク値による誤差で出るミスショットよりも
スイングの不備により出るミスショットの率の方がはるかに高い
と言う事も合わせて理解されると良いのではないかと思います

物事を正確に見る、考える性格の方のようですので
今一度、視点を再検討される事をお勧めします

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。特異なんだと思います。
カーボンも何本交換したのか忘れてしまいました。

理屈もなんとなく理解できるんですが、
やっぱりやってみないことには納得できなくて。

カンニング竹山とか、アホの坂田が耳にタコができるほど
講釈垂れても、残念なことに馬の耳には届かないんです。

私が聞きたいのは
『ドライバーに何挿してますか?』です。

お礼日時:2009/12/25 09:39

貴殿のご質問の答えになっているかどうかわかりませんが私のゴルフ仲間にドライバーをスチールにリシャフトした者がいます、ハッキリ言って相当なパワーヒッターです。


理由を聞くと今までに色々なカーボンを試したらしいですがどうしてもトルクの関係?でねじれがある、と・・・そこでねじれの少ないスチールを試した(本人は遊び心だったらしいです)ところ大正解だったといっておりました。
確かにスチールの方がカーボンに比べ低トルクですから理屈(理論上ですかね)的には合っているのかも知れません・・・

ただ本人曰く軽量スチールを探すのに結構苦労した、らしいです・・・なんでもダイナミックゴールドのGS75とか言うシャフトで重量は70g台だそうですからカーボン(大体60g位ですかね)より少し重い位ですね。

それと一度フジクラなどのシャフト専門メーカーやミズノなどのフィッティングセンターに聞いてみたらどうでしょうか?
その道の専門家ですから色々なアドバイスをしてくれるのでは、と思います。

何か参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具合良い、軽量スチールが確かに無くて・・・。
昔のメタルヘッドのころですと、41インチくらいでさがっせるのですが
45インチ程度ですとなかなか厳しいですね。

もう少し探ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/24 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!