プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロタなど、嘔吐下痢を経験したお母様が多そうなので
是非その経過について教えてください。

2歳5ヶ月の息子ですが、
21日月曜日夜から大量嘔吐。
続けて8回、最後は胃液のみになるまで吐き続け、
明け方に救急に行きましたが
いまだ脱水症状ではないので、と家に帰され、
その後、下痢が開始。
水分をとっても取った後すぐに下痢、を繰り返しました。
(多いときは一時間に9回おむつを変えました)
翌朝、小児科を受診。
ここでロタウイルスによる嘔吐下痢症と診断され、
吐き気止めの座薬と整腸剤を処方されました。
まる2日と半たった現在、
吐くことはなくなり、
昨晩はやっと5時間連続で眠れた模様、
朝もうんちは出ておらず、おしっこだけ出ていたので
ほっとしていたのですが、
ごろごろと横になって転がっているばかりで全く元気がなくて心配です。

OS1などの経口飲料、アクアライトなどは最初からかたっぱしから拒否で
唯一飲んでいるのは薄めたりんごジュースに少しだけ塩を加えたもの。
まる2日半、とっている水分はこれだけです。
おかゆなどは口元に寄せただけで「げえっ」と吐きそうになり、
うどんなども含めて固形物は全く口にしていません。

一応本日は朝起きてから3時間で約600mlの
うすめたりんごジュースは摂取してますが、
相変らずそれ以外は全部拒否。
10時に本日初めてのうんちをしましたが、
ロタっぽくなく、ちょっと緑がかった下痢でした。

そこで参考にご意見をいただけたらと思います。

嘔吐下痢開始後、水分のみで過ごされた期間はどのくらいでしたか?
また、乳児の頃は、腸内に長くとどまったうんちは緑色になる、
というのは覚えていたのですが、この年になってもそうなのでしょうか?
それともみどり色のうんちはすぐに受診したほうがいいでしょうか?
だるそうにごろごろしているのは、このくらいの時期ではよくあることでしょうか?


もし教えていただければ幸いです。
また、そんな感じでばたばたしておりまして、
お返事が遅れてしまうと思うのですが、ご容赦ください。

A 回答 (2件)

父親ですが、うちの長女がそのぐらいの時期にロタになったことがあります。



嫁が出産でいなかったため、私が看病した時の話です。
嘔吐、下痢自体は2、3日ぐらいで収まってきたのですが、食欲がなく、水分だけで過ごした期間は5日ぐらいで、4日目に心配になりフォローアップミルクを飲ませました。下痢のときは飲ませなくてよいといった話も聞いたのですが、栄養を取れないのが心配で、本人も飲みたいと言ったのであげましたが、特に問題はなかったです。

6日目ぐらいから少しずつ食べられるようになりましたが、体力がかなり消耗したようで、食欲、体力ともに完全回復したのは丸2週間たってからでした。それまでは寝たりごろごろしたりといった感じです。

ウンチの色については、抗生物質を服用していたりすると、そのようなウンチが出ることがあるようです。
http://www.itawari.net/ben.htm

心配ですね。早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0

こんにちは


うちの次男がやはり下痢が2カ月続き、げっそり痩せました。
その後回復しました。
水分以外も受け付けましたが、かわいそうでした。
子供は生命力にあふれているので、何とかなる物です。

その後、漢方がムチャクチャ嘔吐下痢に効く!と知りました。
子供が嘔吐下痢をもってきて、親にも移りましたが
漢方薬を飲むと、不思議に嘔吐は無くなるんです。
下痢は続きますが、
通常の病院で出される吐き気止めと整腸剤とは比較になりません。
嘔吐が無くなるので、食べ物を受け付けます。
今回は間に合わないかもしれませんが
知識として入れておくと良いと思いますよ。
残念ながら病院で処方されたものなので名前が分からないのですが
周囲で漢方薬に詳しい病院か、薬局で相談されたら良いと思いますよ。
早く良くなると良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!