アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある会社の代表取締役の不正行為を処罰するために
警察・検察に告発したいと思っています。

私はこの会社に労働債権がある者ですが、強制執行
等をしても会社には一切資産がありませんでした。
同会社の取締役Aに話を聞いたところ、様々な事実
が判明しました。そこで私は、この取締役Aと協力
して代表取締役Tを告発しようと決めました。
※取締役Aは代表Tから金銭的被害を受けており、実
際に経営を行っているのは代表Tのみです。取締役
の解任登記は行われていません。

以下に詳細を書きます。刑事告訴・告発を経験され
たことのある方、また刑事に詳しい方、どうか知恵
をお貸し下さい。私は告発などは全く初めてで、ど
ういう手続きを取り、どういう流れになるのか全く
わかっていません。宜しくお願いします。

また、代表Tと取締役A、及び私の3人は、それぞ
れ地理的に相当離れています。

(1)代表Tを告発する内容
 I 決算書等財務諸表の偽造による金融機関から
   の不正借入(全て代表Tの単独行動です)
 II Iにて受けた融資を私的流用(借入金はどこ
   に行ったか全く分かりません。口座から消え
   ました)
この2点なのですが、刑罰は以下の内容になるので
しょうか?
・私文書偽造行使等の罪 刑法159条1項
・偽造私文書等行使罪  刑法161条1項
・詐欺罪        刑法246条1項及び2項
・取締役等の特別背任罪 会社法960条

(2)告発を行う前に
まず最重要なのは、偽造決算書にて融資した某信用
金庫の存在だと思います。例えば、その信用金庫に
出向き、事実を伝えることで、信用金庫が告訴を行
う、という流れのほうが良いのでしょうか?

(3)告発する証拠として
偽造された決算書の写しは、協力してくれる取締役
Aが持っています。決算書を欲しいと代表Tに頼ん
だらもらえたそうです。しかも数期分偽造してます。
これが重要な証拠になると思います。

(4)税理士の存在
決算書等を偽造するにあたり、税理士の存在が背後
にいる可能性が非常に高いです。取締役Aに聞いた
ところ、当該会社を設立した時、税理士のところへ
行った記憶があるとのことです。代表Tの住所の近
くの税理士だったようです。
この税理士が関与している可能性は高いと思います
が、この点については事前に何かしらの調査をした
ほうが良いでしょうか?

(5)その他
・告発は警察・検察どちらでも宜しいですか?また
上記に挙げた会社法の刑罰に関しても警察・検察で
いいでしょうか?
・告発は直接出所して行わなければ受理は難しいで
しょうか?
・告発人には、被疑者を逮捕したことが通知された
りなどするでしょうか?

非常に長くなってしまったのですがどんどん補足し
ていきますのでどうか色々と教えて下さい。

A 回答 (1件)

一般的に金融機関から借入する際に、多少の粉飾はします。

どの部分が具体的にいくら粉飾しているのかは最低限調べておかないと!厳密に言えば違法ですが、告訴告発しても不起訴処分でしょうね。
さらに私的流用が「いつ・どこで・何に使われた。」の証拠が多数発見され、その流用が相当に悪質で違法性が無いとムリでしょう。

代表取締役Tに対する恨みだけで、告訴告発してやると息巻いても周りは(公的機関)は誰も動きません。話しは聞いてくれますが。

この回答への補足

・この質問を読んでいただいた皆様へ。
刑事告発に当たってすべき努力や行動など
必要な情報をいただけると非常に助かりま
す。「そんなの無駄」「やっても意味ない」
「できると思ってるの」といったご回答は
ご遠慮下さい。そう思われた方はご回答は
なさらないで下さい。意味がありません。

また、何か足りない事がありましたら補足
しますのでお願いいたします。

※偽造された決算書は入手できますが、協力
していただける取締役からまだ送付されてい
ないので中身は分かりません。
内容は全てが嘘で、かつ「これは嘘の決算書だ」
と代表Tが自ら話していたそうです。

補足日時:2009/12/24 17:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ちゃんと書いていませんでした。
当該会社は売上は0円、資産0の会社です。
多少の粉飾というようなそんなレベルでは無く
要するに詐欺を行う為に作られた法人といって
全く差し支えありません。
私も知り合いの紹介で入社した時は一等地に
事務所を構え、オフィスも整っていたので、こ
のような会社だとは知りませんでした。結局
仕事とされていた事業はダミー事業でしたが。
まず有印私文書を偽造・行使した段階で私文書
偽造に係る罪には該当すると思われますが、偽造と
私的流用の証拠の発見がどう関連して無理と判断
されるのでしょうか?
ちなみに公的機関は今まで労基署、職安、社保庁
位は発言によって動かせました。刑事となるとまた
重みも違うでしょうからそれ相応の準備をしたいの
で詳しい方の意見を聞きたいと思っています。
申し訳ありませんが、人を蔑んで高みの見物的態度
を取るような回答は謹んでいただけますか?私は
詳しい方からの回答を頂きたいと思っていますので。

お礼日時:2009/12/24 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!