プロが教えるわが家の防犯対策術!

レコーダーを液晶モニタにつなぎ、PCを親画面、地デジを子画面で見たいと思っています。
録画時の裏番組も見れるようにしたいのですが、レコーダー側にダブルチューナーが搭載されていれば、モニタにはチューナーが付いていなくても上記のように見る事はできますか?

A 回答 (3件)

>PCを親画面、地デジを子画面で見たいと思っています。

これは、モニターの機能次第。どれでも出来るかと言えば、出来ないモニターがほとんど。
 モニターに地デジを映すには、モニターの入力端子がビデオ入力に対応していないと映りません。要確認。
 あなたが既にこのようなモニターをお持ちなら、余計なお世話でした。

>録画時の裏番組も見れるようにしたいのですが、

ダブルチューナーなら、子画面で視聴し、裏で録画できます。
 レコーダーの2つのチューナーを使うから、モニターにはチューナー要らない。
 視聴しなければ、2番組同時録画できます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>これは、モニターの機能次第。どれでも出来るかと言えば、出来ないモニターがほとんど。
AV入力端子が付いていてもPIPの機能が使えるとは限らず、各液晶モニタがPIP機能が付いているかをスペックをみて確認する必要があるということでしょうか?
ちなみに調べてみた所
LG Japan M237WS-PM
IODATA LCD-DTV222XBR
がPIPに対応しているようなので購入を検討しています。

あと、PIP機能が付いているとして、高画質接続同士を同時に親・子画面に映す事はPIP対応であってもどのモニタでも基本的にできないそうなので、地デジをHDMIとS端子両方につなぎ、子画面で視聴する際はS端子の入力に切り替えて視聴しようと思っているのですが、こういう使い方はできますでしょうか?

• 0

普通のモニタにはAV入力(D端子やHDMI入力などレコーダー側に対応したものがあればそれでも可)がないことが多いので、モニタにそれがあるかどうかまず確認。

複数の外部入力をつないだ場合、普通は入力を切り替えて表示するので、2画面を同時に表示することはできません。

この回答への補足

DVI、D-sub、HDMI、コンポーネント、S端子が付いています。
チューナーのみ付いていません。

>複数の外部入力をつないだ場合、普通は入力を切り替えて表示するので、2画面を同時に表示することはできません。
複数の外部入力とはPCと地デジということですか?
モニタが2画面表示機能(PIP)にさえ対応していれば可能ではあるのでしょうか?

• 0

そのモニターにはTVインが付いているのですか?

なければダウンコンバーターが必要です。

この回答への補足

DVI、D-sub、HDMI、コンポーネント、S端子が付いています。
チューナーのみ付いていません。

• 0