プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリケー等のプリペイド式の携帯電話の、電話機本体は別途購入するものなのでしょうか?
カード自体は、必要に応じてショップやコンビニで購入できるので、ひと月の通話料数百円の私にとっては、フィットしそうです。
しかし、電話機本体が別途購入となるとイニシャルコストが高くつき、今の携帯を解約して乗り換えるには少々抵抗があります。
また、通常の携帯からプリペイド式に変更する時、従来の電話番号を、そのまま使用できるのでしょうか?
電番変更となると、これも障害になりそうです。
ちなみに現在DoCoMoのBプラン使用です。
発信が極端に少ないので、経済的な方法を模索している次第です。
みなさんのアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (4件)

auの例でいうと、一番最初はプリペイドカード3000円分に携帯電話機本体800円の合計3800円でした。

後はその都度カードを購入するというものです。ですから本体は800円ということですね。しかし今使っている携帯電話の番号は使えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
機器本体が\800であれば、言う事無し!です。
ショップで確認してきます。
有力情報ありがとうございました。

私の母がauのプリペイド式携帯電話を使っていますがショップにいけばカードと電話がセットになったものが売っていると思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速ショップにいって値段を確認してこようと思います。

発信が少なく、経済的なプランを…ということですが、携帯電話でないと具合悪いですか?

PHSなら、2年間使用して、通算1000円ポッキリということも可能ですが。
下記URLのプラン、コストパフォーマンスは最高だと思いますけどね(笑)

参考URL:http://www.astelkansai.co.jp/price/prepaid.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このプランはコストパフォーマンスが良いですね。
機器本体が2~3万円としても、ランニングコストは着信だけで\1,000/2年という事ですね。
検討します。

プリケーなどを利用する際は別途携帯電話を購入する必要があります。

これはどこの会社でも同じです。
また別途購入する際に既に電話番号は設定された状態で売られますので今まで使ってきた番号を持続することは出来ません。

サービス形態が全く違いますのでこれはどうしようもないです。
基本料金が下がるのを待つ、もしくは安いコースが出るのを待つしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話機本体はやっぱり別料金ですか・・・たぶん0円や1円でなくて、正規料金なんでしょうね。
電番も機体固定との事ですので、別の手段を考えたいと思います。