プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は以前血圧を健康診断で測かったら、120/80
で、特に何も言われませんでした。最近家の血圧を測るものでやってみたら上が100下が59でした
脈拍は82でした。
私は低血圧じゃないと思っていたので・・気になります。あと今安定剤のデパスを飲んでいるのですが、そのせいで血圧が下がるのかな?とも思っているのですが。
関係ありますか??

A 回答 (3件)

血圧は、時間ごと日ごと年齢ごとで変化します。


一概に低血圧だとかは言えません。
ただし、低血圧症の症状が明らかに見られる場合は
昇圧剤の処方がされます。
ですが、一度や二度計っただけで心配するものでも
ありません。
もし心配なら、毎日同じ時間に計って、経過を見る
といいです。
それから、健康診断などでは血圧は高めに出ます。
緊張しているからみたいですね。
逆に自宅ではリラックスしているせいか低く出てし
まうようです。

あとデパスは弱い薬なので、そうそう血圧に影響が
出るとは思えません。
一応調べましたが、起立性低血圧を起こすとは記載
されておりませんでした。
・・・参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました。
血圧はまた測ってみたところ、上110下67ぐらいに
なっていました いろいろ親切におしえていただき
ありがとうございます

お礼日時:2003/06/12 19:53

血圧には日内変動があります。


毎日同じ時間に計測してみなければ、正確な数値を出す事は困難です。

数日間、朝起きて布団から出る前に測ってください。
それが一番正確だと聞いたことがあります。

直接的な回答ではなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0

独り言と思って聞いて下さい。



市販の自動血圧計って安いだけあっていい加減な所があるんだよな。測定の位置や状態で高くも低くもずれるしね。

昇圧剤は上が100を下回り、問題があれば使う薬だし、
脈圧がある程度あれば機能はしっかりしているし、日常生活で問題がなければ使う必要はあまりないしね。

デパスやベンゾジアゼピン系の薬って、高血圧には抑制の働きもあるし、副作用で血圧が低下することがあるから検査の前に使われると困るよね。ほんとはもっと血圧が高いのかも知れないし。

血圧血圧って気にする人が多いけれど、気にしてくれない高血圧の人ほど問題だよね。定期的に医療機関で血圧測ってくれないとその人の正常値がわからないしね。

読んだら忘れてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!