プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリスマスを風邪でドタキャンされました。
私の心が狭いのかどうか、客観的にご意見ください。

私26歳、彼女26歳、交際2年目のカップルです。

本日はクリスマスのデートをしようと、前から彼女が食べたがっていたお店のディナー(人気店で、やっと予約したところです)を予約し、プレゼントを買って楽しみにしていたのですが、今朝彼女より「風邪を引いたので申し訳ないが今日はなしにしてほしい」とメールが来ました。

彼女は謝ってくれましたし、私も風邪なら仕方がないと思ったのですが、前日彼女が一日外で遊んでいたことを知っていたので、「風邪は仕方ないけれど、体調が悪いなら、家で休んで今日に備えて欲しかった。お大事に」というメールを送ったところ、彼女が怒り出しました。いわく、

「風邪を引いたのは不可抗力であり、予防のしようがない。昨日は風邪を引くなんて思っていなかったから、外出しても大丈夫だと思った」
「ドタキャンをしたことは悪いと思うが、それ以外について(風邪を引いたことについて)は責任を感じていない」

理屈的には彼女の言うことも理解は出来ますし、正当性もあると思うのですが、感情的には

(1)それがドタキャンをした側の態度なのか?(下に見られてる?)
(2)一方的にキャンセルを告げるだけで、何もフォローがないのはどうなのか? 例えば、お店はキャンセルしましたが、総額4万円ぐらいは私がかぶることになってしまいました。彼女にも負担して欲しいということではなく、「半額かぶろうか?」的な、気遣いの言葉が何もないことにモヤモヤしています。
(3)本当に風邪の予防は出来なかったのか?

などということを考えてしまい、そういうことを考えている自分がちっぽけな人間なのではないかということについても悶々と悩んでしまっています。客観的に見て私の主張・彼女の主張についてどう思いますか? 忌憚なきご意見をお聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (14件中1~10件)

30代既婚者♂です。


あなたの悔しくて、悲しい思いは同じ男としてよく分かりますよ。
1年で一度だけの大切な日であり、前もってレストランの予約から
プレゼントの手配など、楽しみにしていただけに、悔しかったのですよね。
そうしたあなたの気持ちを分かったうえで、あえて申し上げますね。

彼女さんの心に思いを重ねてみますと、彼女さんもきっと前から楽しみ
にしていたと思います。特に女性にとってクリスマスは特別な日ですから、
あなたとゆっくりおいしいお食事をしながらワインでも飲んで、
素敵な思い出を作りたかったのだと思います。
でも朝起きてみたら、尋常ではない体の不調に、驚いたはずです。
まず頭に浮かぶのはあなたとのクリスマスデートのことです。
どうしよう、夕方まで寝てれば何とか回復できるかも、でももし
回復できなかった場合、本当にドタキャンになってしまうし、それくらい
なら朝のうちに断ったほうが、レストランや諸々のことを処理する時間が
できるから最善の判断と思ったのでしょうね、それに今は新型インフルエンザ
のこともあるので、最悪もし新型だったらと思ったら、あなたには会わない
ほうが懸命だと思うと思いますよ。
そこへきてあなたの遠まわしの攻撃メールを見て、激怒してしまったのです。
体調が悪い分、抑えも効かなかったと思います。

あなたがその今の苦しい思いをぶつけるのはいいです。
でも、それでせっかくのクリスマスそして年越しやお正月と続く中で、
ぎくしゃくしたまま行くのですか?
ここはあなたが素直にメールのことを謝りましょうよ。悔しいとは思いますが、
ここはあなたが折れましょうよ。
そして彼女さんが冷静になったところで、あの時の気持ちはこんな思いだった
んだよって話してあげればいいと思います。
まずは彼女さんの体調を気遣い、回復を待ってから、もう一度二人で
クリスマスをやりましょうよ。別に24日じゃなければいけないということ
ではありません。お金の問題ではありません。
いくらお金がかかろうとも、あなた方の2009年のクリスマスは一度きりです。
クリスマスは毎年やってきますけど、2009年のクリスマスは一度きりです。
これを忘れないでください。
さあ、深呼吸して、彼女さんと出会った頃の自分を思い出してみてください。
二人に、メリークリスマス(^.^)
    • good
    • 12

>客観的に見て私の主張・彼女の主張についてどう思いますか? 忌憚なきご意見をお聞かせいただければ幸いです。



娘25、カレ28ですが、仕事がそれぞれあって、特にクリスマスのイベントはナシでした。

でも、もし、これが彼らカップルのあいだにあったことなら・・・と考えてみました。

実は、ここのところ、娘が体調不良で、でも、仕事上の付き合いは断れない。
さらに、1週間前には熱を出して・・でもどうしても、翌日には顧客のアポがあるので
休めない・・と、気合を入れ、一夜で何とか出て行かれるまでに体調を戻すという
根性を見せたので、「クリスマスイベント」のために根性を出せば・・ということも想像できるから。


我が家の娘なら、ヤッパリ、ドタキャンするでしょう。
トーッテモ残念ですが。

そして、多分、けちなので、カレのおごりのドタキャン費用は負担しない・・・だろうな。

ゴメン、だめ・・ぐらいでおしまいかもしれない、メールも。

そういうときにとげのあるメールをもらったら、おしまいでしょう。

タダ、ひたすらに、カレが気遣うようなことでの「お大事にメール」なら
なおってからのゴメンとなにがしかの【贖罪的な何か】を考えるでしょう。

確かに、どっちもどっちだと思う、あなたの彼女も逆切れしているから。

デモね、自分の具合の悪いときの気遣いは、後になってから、本当にありがたいとも思うし、
それが、多少とも、「仮病=無理すれば何とかなる」にちかいときは、【悪いこと】したなって、本当に反省して
逆に彼女からポイントを稼ぐこともできるでしょう。

それなりにえがたいチャンスをのがしたと思う、お二人は。

あなたも、彼女の「身体」を本気で心配するより、
自分のクリスマスにかける意気込み=メンツをつぶされた方に意識が行くので、それなりにしか
彼女を思ってないのです。

彼女もギャクギレする元気は残っているし。

でも、どっちがより好きという競争を二人でしているわけではないので、
損して、いるわけでもなく、より、二人の関係が深まればよいわけで
そのための、えがたいチャンスが、逃げたということです。

もしかしたら、これこそが二人のためのクリスマスプレゼントだったかもしれない。

あなたからの、「うん、ディナーは残念だけど、早く、風邪を治して、年末デートは
ラーメンになっちゃうけど、プレゼントもあるからね、たのしみにしていいよ。
お大事に」

だったら、違った展開もあったかもしれない。

これ以降のデートだって、ディナー出費は出費だから、あなたがケチっても彼女は
そのたびにあなたに「贖罪意識」を持つ・・・可能性だってあった。

損して得をとれ、ってね。

アーこの人はこんなにもわたしのことをって・・ネ。
    • good
    • 2

どっちもどっち。


1)それが彼女が風邪を引いた彼氏の態度なのか?
 上から目線なのは貴方。
2)お金を無駄にしたことやデートができなかった不満ばかりで、風邪を引いた彼女のことはどうでもいいのか?
3)自分か風邪引いた時にそう言われたらどう?

自分のことしか考えていない男に優しく気遣いをしてくれる女なんていませんよ。
先にどうして~なんで~って言われて謝る人は滅多にいない。
「私も悪かったかもしれないけど何なのよその態度は!」ってなるのが普通。

仕事から帰ったら奥さんが寝込んでいて、最初の言葉が「俺の飯は?」っていう人の行動パターンに似ていますね。
これで離婚される人も多いので自分のことばかり考えていないで気をつけた方がいいですよ。
    • good
    • 1

心が狭い=の答えには、なるのかは、分かりませんが、あまり深い関係では無いのでは無いでしょうか?貴方の彼女が、もし貴方の奥さんだったと仮定します。

この場合一番最初に何を優先させますか?本当に大事な事は、お店に行って食事をする事ですか?それが出来なかった事を責める事ですか?貴方の彼女は、貴方から何を言って欲しかったかどうして欲しかったか良く考えて見てください、私が思うには、貴方の彼女は結構頭が切れしっかりしている彼女だと思います。貴方にとってこの場合何が一番大切なのかを貴方自身で良く考えて見て下さいw
    • good
    • 2

そうですか、散々なクリスマスイヴでしたね。



客観的に見て、質問者様と彼女の主張ですが、ハッキリ言いましてどっちもどっちだとしか言えません。要は、お互いが思いやりに欠けているのです。
まず質問者様ですが、
>「風邪は仕方ないけれど、体調が悪いなら、家で休んで今日に備えて欲しかった。お大事に」というメールを送ったところ、彼女が怒り出しました。

このメールはいけません。この内容は、彼女を責めているのです。彼女は風邪をひいてドタキャンせざるを得なくなったことを申し訳なく思っているはずです。文面にも彼女は謝ってくれたとありますので。気が強くプライドが高い女性であれば、負い目のある心理状態と風邪で体がしんどい時にこのメールを受け取ると怒らせてしまうのは火を見るより明らかです。ここに質問者様の思いやりに欠けるところがあります。なので、(1)のような態度になったのでしょう。

次に彼女の方ですが、
>「風邪を引いたのは不可抗力であり、予防のしようがない。昨日は風邪を引くなんて思っていなかったから、外出しても大丈夫だと思った」

この内容は、質問者様のメールで感情的になったのでしょう。しかし、
>「ドタキャンをしたことは悪いと思うが、それ以外について(風邪を引いたことについて)は責任を感じていない」

ここまで言ってはいけません。これは完全に開き直った態度で、逆ギレとしか思えません。そんな彼女なのですから、(2)を期待することなど出来ないでしょう。質問者様の楽しみにしていた気持ちを全く考えず、著しく思いやりに欠けています。

(3)についてはどうでもいいのです。今更考えても仕方のないことですから。

このようなことから、私はどっちもどっちだとしか言えないのです。ただ、今回のことで感じるのは、お互いが自己主張して気持ちが平行線になって交差していないことです。これは、ある意味「破局」を予感させます。現在のボールは質問者様の方にあります。そのボールの投げ方で仲直りするか、距離を空けるか、別れるかになってしまいますよ。質問者様が彼女と仲直りしたいのであれば、今回のドタキャンのことも、4万円の出費も水に流して、明日彼女に連絡して風邪の具合を案じてあげてください。お見舞いが可能であるなら、クリスマスプレゼントを持って看病しに行ってあげてください。
逆に、どうしても今回のことは許せず、釈然としないのであれば、当分ボールは投げず(連絡はぜず)、日を改めてお互いの気持ちを話し合えばいいのではないでしょうか。

最後に私の個人的な思いを言わせて頂くと、恐らく彼女とは別れます。いや、間違いなく別れるでしょう。これは参考にしないでくださいね。
    • good
    • 2

彼女の方が悪いよね。

ドタキャンは良くない、ダメ!!です。
ドタキャンはされた人間でないと、その苦しみは分かりません。
だから、あなたは間違ってないと思うし、
怒るのも無理ないですね。

ただ、平気でドタキャンできる人っていうのは、
ドタキャンする事についてそう悪いことと考えていないので、
正論でも、責めると逆ギレするんですよね~。やっかいなことに…

私も経験あるから分かるんですが。

私なら、価値観が違うと思って、
あと1回、ドタキャンしたり、失礼なことをして平気な態度をされたら、
確実に別れますね。

人は変わりません。
あなたがどんなに気持ちをぶつけてみても、
彼女の性格はそのままだと思います。

それを理解した上で、
どんなにキツく怒鳴られても、
理不尽にワガママを言われても好きだって思うのなら…
付き合い続けるのもいいかと思います。

ただ、あなたは間違っていないので、
あなた自身を大切にして、あなたをもっと理解してくれる人を選ぶ方がいいかなぁと思いますけどね。よく考えてみてくださいね☆
    • good
    • 0

 全国共通のイベントでの対応で、相性が見れることは多いです。

彼女にとっては、「クリスマスの日のことはその日に考える」ことが、あなたの「次の日のことを考えて、万全の対応をする」ことより大儀であるということです。あなた以外のプライベートも大事にする彼女は、クリスマスの予定を最重要事項とし、他の楽しみを自重すべきというあなたとは合わないものであると言えます。
 これは、彼女の根本であるので、変えさせるモノではないし、あなたが変わるモノでもない。それが好きだけでは続かない相性というモノです。
    • good
    • 0

彼女さんの方が悪いとは思います ということをお断りした上で



>「風邪は仕方ないけれど、体調が悪いなら、家で休んで今日に備えて欲しかった。お大事に」
…というのが文面そのままだったのであれば、少しだけトゲを感じるメールかなあとは思います;
絵文字とかを使ってもう少し表現が柔らかかったのなら良いと思いますが…

だけど、そこまで苦労して当日のセッティングをしたのに当日キャンセルされたらそりゃ、がっくりしますよね。
それを考えれば少しくらい怒りを含んだメールをするのだって、仕方ないかなと思います。
そこをわかっていれば、彼女さんも「こんな日に風邪を引いてしまった…彼に悪いなあ…どうしよう…」という気持ちでメールを打つはず。彼女の文面からそういった雰囲気が感じられないのであれば…そういうことでしょうね;

私も少し具合が悪くて気が乗らないのを理由にドタキャンした事のある身なので(そんなに大事な日ではありませんでしたが)、彼女さんももしかしてそういう事なのかな…と思っちゃいました。
    • good
    • 1

こんばんは☆



質問者さんと彼女さんと同い年、26歳の女です。


人様の彼女を悪く言って申し訳ないのですが…彼女の態度は正直なしですね…。
ありえないです。

インフルエンザとかではなく、風邪ですよね??
風邪の程度もあるのかもしれないですけど、何の落ち度もない質問者さんに対して怒る元気はあるんですね…。


風邪はひきたくてひくものではないので、仕方ないとしても、気遣いとか埋め合わせはあって当然だと思います。

サプライズで質問者さんが企画されてたとかではなく、彼女自身のリクエストですよね?

だったら、どのくらいのお値段のお店かもわかっていますよね…。


もし私だったら、高熱でも出ない限りは、マスクして周りにうつさないようにして無理してでも行きますね。


高熱が出て、無理な場合は、もちろん全額自分が出します。

そして平謝りです。


自分のために、せっかく予約してくれたのに、自分の体調管理が悪くて行けないなんて、彼に悪過ぎます。
    • good
    • 3

別れた方が良いでしょうね…



相手はあなたの事を大切に思っていないことが
明々白々ですよね。

もし、相思相愛でお付き合いなさっているのであれば
相当にひどい話で
あり得ない話ですが
相手があまりあなたのことを大切に思っていないであるとか、
実は仮病で
他の男性と会っているとすれば
ごく自然で普通のことだと思います。

風邪をひいたら
見舞いに来て欲しいモノじゃないですか?
なんと言ってもイブですよ!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A