プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、今年11月に結婚式をしました。
そこで写真について質問をしたいのですが、
ゲストが撮ってくれて、いただいた沢山のスナップ写真(データ含む)と
式場から貰ったCD-R。
全部で900カットくらいはあるのですが・・・

式場で頼んだ立派なアルバムは一冊作りました。
その他スナップ写真は別に、無印のファイルにでもファイリングしておこうかなと
思っているのですが、
特別な日だから全部印刷したい気持ちはあるのですが、とてつもない枚数だしお金もかかります;;

結婚式を経験した皆様はどうされましたか??
先輩意見お待ちしています。

A 回答 (6件)

こんにちは^^

私も先月式を挙げました。
プロ写真が1000枚、自分のデジカメが300枚、ハネムーンが600枚、手に負えません(^_^;)

とりあえず自分の分はアルバムがあるので、
今は「myBook」という自分でアルバムを作れるお店を利用して、
両家両親にプレゼントしようかなぁと思ってます。

あと、写真として残したいのであれば、オンラインプリントはオススメですよ^^

私が利用したのは「デジフォト便」と「オンラインラボ」です。
デジフォト便は1枚6円ですが、それなりの印刷でした・・・。
オンラインラボは普段1枚20円かかりますが、キャンペーンで今1枚12円、
お店でプリントするのと同じくらいの出来栄えです!

アルバムと現像写真をうまく組み合わせて、思い出を残せるといいですね♪

※どのお店も店名で検索できますので、探してみてください。
携帯からの書き込みなので、URLが載せられなくてゴメンナサイ。
    • 0

昨年結婚したものです。

>特別な日だから全部印刷したい気持ちはあるのですが、とてつもない枚数だしお金もかかります;;

お気持ち、よくわかります!
私の場合はスクラップブッキングが得意な姉がいくつかピックアップして1冊のアルバムにまとめてくれました。
それを親戚や友達に見せる用として持ち歩きました。
結婚式に参列した人にもデコレーションされたアルバムを見て
大変好評でしたよ。

残りはカメラ係をお願いした義兄がCDにまとめてくれ、
そのCDにもインデックスプリントしてくれ、
ちゃんとしたケースに入れてプレゼントしてくれました。
(映画DVDのケースみたいなやつです。←100均で売ってます。)
そうすれば一目瞭然だし、焼き増しもしやすいし。

友人親戚からいただいた写真は簡単なアルバムにまとめて置いています。
(半年以上経ってからくれる人も平気でいます^^;)

新婚旅行の写真は全部印刷しましたが(300枚くらい)、
保管に困っています。
やんなきゃよかった^^;

なので、印刷したい気持ちをぐっと抑えてCDに込めてください(笑)
    • 0

こんばんは!!

私は、式終わってから写真を見返すことはあまりありませんでした。
親戚や友人も、式場で頼んだ立派なアルバムや現像済みの写真を見るだけで、
結構時間かかってましたし(笑

データの分は気に入った写真以外はデーターのままで良いと思います。
CD-Rのままではなかなか見返す機会もないですが、
実家の両親はPCに落としてスクリーンセーバーにしています。
当人は恥ずかしいですけど、目に入るので意外と良いですよ。
    • 0

出来るだけデータに保存するようにし、データに保存出来ない物は数を

減らすようにした方がいいですね。今は大切と思うはずですが、将来的
に子供が出来た時には主流は結婚式の際のデータではなく、子供が主流
になりますから、アルバムなどが増えて場所を取って邪魔になります。

デジタルフォートに必要な画像を入れて見るようにして、時々入れ替え
るようにすれば楽しみ方は変わると思います。

今月の天皇誕生日が数十回目の結婚記念日でしたが、今では当時の写真
を見る事もなく、子供の写真が主流になっていますね。
挙式の一部始終を撮影したビデオも、挙式が終わってから今日まで1度
も見た事がありません。特別な日と思うのは今だけです。女房が「今日
は何の日か知っている?」と聞いた時に、「結婚記念日」と答えると、
「覚えていたのね。ふ~ん。」とこれだけの会話しかありません。
    • 0

必要ないものを印刷してもゴミになるだけだし(簡単に捨てられないし)

邪魔なのでそのまま
気持ちだけいただいて家のどこかで眠ってます
    • 0

↓でプリントすると1枚1円です。

http://www.vivipri.co.jp/main/notice_view.php?ui …
でも1人100枚までなので家族も動員しないと。
    • 0