プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

県警に採用をもらったものですが、採用をもらったあとに交通違反を起こしてしまいました。この場合は採用取消などなり得ますか??
ちなみに違反は一方通行を逆走しました。

A 回答 (3件)

こんばんは☆

ちなみに警察官の受験資格(下記警視庁ですが…)に…
(1)  日本の国籍を有しない者
(2)  成年被後見人又は被保佐人※
※民法の一部を改正する法律(平成11年法律第149号)附則第3条第3項の規定により従前の例によることとされる準禁治産者を含む。
(3)  禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
(4)  東京都職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
(5)  日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

とあります。当然、一方通行違反に関しては、禁固刑以上に該当するものではありません。なんら問題ないかとは思います。

ですが、もし!これにより免許停止や・免許取消しとなれば話は別となるかもしれません。
警察官による交通違反のニュースが流れますが、厳重注意程度の処分となります。内定取消しという、重い処分がくだるとは思えません。

ちなみに余談ですが、下のほうにひがみがありますが、そのような人を妬む気持ちでしか質問にお答えすることができないから落ちたんでしょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございますm(__)mすごく安心しました(;∇;)

ラインは、禁固刑の有罪でしょう。

馴れない土地で、ほんとに、標識の見落としなんてのもあるけど、
そんなんで、採用云々を言っていたらキリが無いです。
絶対大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)mそうですか(;∇;)/良かったです!!

僕は警察落ちました。

このような人が警察官になるなんて世も末だね。
    • 0
この回答へのお礼

自分でも恥ずかしいですね。
ありがとうございましたm(__)m